【2025年最新】助ネコの評判と実態
在庫管理システム「助ネコ」の評判と口コミを徹底調査しました。他サービスと比較したメリットや料金プラン、「助ネコ」の導入実績や効果も網羅。この記事だけで、「助ネコ」のすべてが分かります。
商品の保有を行う会社には欠かせない、在庫管理システム。リモートワークや在宅勤務を導入せざるを得ない状況が多い近年、オンラインから在庫の管理を行うことができるシステムも増加しています。需要の増加や環境の変化にともない多くの在庫管理システムがリリースされているため、どのシステムを導入するべきか悩んでいる方も多いでしょう。
この記事では、アクアリーフが提供する在庫管理システム「助ネコ」の評判と実体を紹介。助ネコはどのようなサービスなのか、導入するメリットにはどのようなものがあるのかなどを詳しくお伝えしていきます。
<総評>助ネコは使いやすく安心できるサービス
助ネコの特徴は、高い操作性と高品質なカスタマーサポート。操作画面は、使いやすさとわかりやすさを重視し、画面の流れに沿って操作するだけではなく、きめ細やかなエラーチェック対応が魅力です。
運営会社はサポート品質を最重要視しており、品質向上のため「おもてなし規格認証」も取得。サポートの品質はほかの在庫管理システムとは一線を画しています。そのほか、セキュリティも高基準なうえ、アップデートも迅速。安心して利用できる使いやすい在庫管理システムであると言えるでしょう。
助ネコの8つのメリット
紹介したような特徴がある「助ネコ」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。
高い操作性
助ネコは、高機能でありながら感覚的に操作することができる、非常に使いやすい在庫管理システムです。 パソコンの操作に慣れていない方でも使いやすいよう考えられた操作画面に加え、未入力の部分や内容に相違がある場合などのエラーチェック機能も搭載。どの部分の入力内容や操作が間違っているのかがひと目で分かります。
利用者アンケートの「使いやすさ」欄はなんと満足度100%。多くの人が使いやすい在庫管理システムであると言えるでしょう。
業務効率の大幅な向上が見込める
助ネコの導入にともない、業務が大幅に効率化されることは大きなメリットであると言えるでしょう。 まず、助ネコを導入するとユーザーのマイページが発行されます。注文内容の確認や領収書の発行をユーザー自身で行うことができるため、企業・ショップ側の手間が大きく削減されるでしょう。
楽天を利用している場合は、ユーザーの住所変更が発生した場合に自動でモール側にも連携し書き換えが行われます。複数のショッピングモールに出店している場合は、一度に全モールの商品ページを作成できる機能・出荷予定商品と品数がカレンダーで確認できる機能など、業務を効率化するために搭載されている多くの機能が利用可能です。
高品質なカスタマーサポート
助ネコは、サポートの品質を最重要視している在庫管理システムです。創業からのブランドポリシーとして「親切・礼儀正しい・フレンドリー」を掲げている助ネコ運営会社。自社スタッフをサポート担当として配置し、問い合わせに対してユーザーを「待たせない!」ことをモットーとしています。
対応品質向上のためにチーム制を採用しての情報共有を行っているほか、電話応対コンクールへの参加を行うなど、サポート品質の向上に注力。 利用者アンケートでは、サポート満足度99.4%。充実した高品質なサポートを受けることができる点は、大きなメリットだと言えるでしょう。
安心・安全・高基準のセキュリティ対策
助ネコの運営会社であるアクアリーフは、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際標準規格「ISO/IEC27001:2013/JIS Q 27001:2014」の認証や、クラウドサービスに特化した情報セキュリティ管理策における国際標準規格「ISO/IEC27017:2015に基づくISMSクラウドセキュリティ認証」を取得。
クラウドサービスは性質上、特有のリスクを持っています。この認証を取得しているということは、リスクを低減するための固有の管理策などを把握しているということ。高基準のセキュリティ対策を敷いているため、安心・安全に利用できる在庫管理システムです。
豊富な対応モール
対応しているECショッピングモールが非常に多いことも、助ネコを利用するうえでのメリットのひとつです。 楽天市場・Yahoo!ショッピング・amazonなどの大手ECショッピングモールはもちろん、小規模な取引が行われていることが多いカラーミーショップやBASEなどにも対応しています。 対応モール数は実に30。
複数のECショッピングモールに出店している企業などは、すべてのECショッピングモールにおいて受発注管理・在庫管理・商品登録を助ネコに統一して行うことができるため、効率的な受発注管理・在庫管理が可能になるでしょう。
機能追加・アップデートが高頻度
助ネコはユーザーの声を取り入れ、機能追加やアップデートを高頻度で行っています。 ECショッピングモールのアップデート内容やユーザーの声などを含め、平均すると月に5件ほどの機能追加やアップデートを実施。 例えば、追加された機能やアップデート内容は、「送り状の個口指定に対応」「商品状態の細分化に対応」「商品情報変更時のエラーチェック機能を追加」などがあげられます。
ECショッピングモールの更新に合わせた利用ができるとともに、ユーザーの声が届いていると感じられる在庫管理システムという点は、利用者にとってメリットであると言えるでしょう。
導入前の無料コンサルティング
新しいシステムを導入する際は、どのような企業でも不安がつきものです。助ネコはシステム導入前の無料コンサルティングがあり、導入に関する質問・問い合わせを気軽に行うことができます。導入前の不安を解消したうえで導入ができる点は、大きなメリットだと言えるでしょう。
「担当者がスムーズに操作できるか」「自身の使い方に合っているか」「会社に浸透するシステムかどうか」などの悩みを解消するという意味でも、無料のコンサルティングは大きなメリットであると言えます。
おもてなし規格認証会社が運営
助ネコを運営するアクアリーフは、おもてなしマイスター協会からおもてなし規格認証を取得しています。おもてなし規格認証とは、主にサービス事業に携わる企業のサービス品質を見える化するために創設された規格認証です。
BtoCのサービス業を想定して創設されたおもてなし規格認証ですが、アクアリーフは情報通信業界では初の「紺認証(★★)」を取得しています。 おもてなしの心を大切にする企業が運営している助ネコ。「頑張る企業を応援する企業でありたい」という思いから、品質向上のための細かな気遣いや使いやすさへの工夫がみられる点も魅力と言えます。心ある企業が運営しているということは大きなメリットであると言えるでしょう。
徹底調査で分かった助ネコを使うべき人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「助ネコ」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。
使いやすい在庫管理システムを求めている人
操作性の高く使いやすい在庫管理システムを求めている人は、助ネコを使うべき人であると言えます。助ネコはパソコンの操作に慣れていない人でも直感的に操作できるようにと、さまざまな工夫がなされた在庫管理システムです。画面の流れに沿って操作をしていくだけで効率的に受発注管理や在庫管理が可能。入力内容のチェックシステムも非常に優れており、エラーがひと目でわかる仕組みになっています。
利用者のアンケートでも、使いやすさの項目では満足度100%。在庫管理システムを操作する従業員が多い会社や、とにかく使いやすく操作に簡単に慣れることができる在庫管理システムを探している方はぜひ助ネコを使うべきであると言えるでしょう。
手厚く丁寧なサポートを求めている人
トラブルが起こったときや操作に関して不明点が発生したときなどに、手厚く丁寧なサポートを受けることができる在庫管理システムを探している人は、助ネコを使うべき人であると言えます。助ネコはサポートに非常に力を入れている在庫管理システムです。サポートスタッフについては外部委託をせず、全員自社スタッフが対応。システムのことを最も理解している、経験豊富な自社スタッフが手厚いサポートを行います。
また、サービス事業に携わる企業のサービス品質を見える化するために創設された規格認証である「おもてなし規格認証」の紺認証(★★)を獲得。心からのおもてなしの心を持ったサポート対応が期待できる在庫管理システムです。
迅速なアップデートに対応しているシステムを求めている人
助ネコは、ユーザーの声を取り入れ迅速なアップデートを行い成長し続ける在庫管理システムです。ECショッピングモールのシステム変更・更新にも柔軟に対応し、アップデートを続けています。ユーザーの使いやすさや便利さ、感謝の声を大切に事業運営しているアクアリーフ。おもてなしの心はこのような点にも生きていると言えるでしょう。
ECショッピングモールのシステム変更などに対応する迅速なアップデートや、ユーザーの声をしっかりとシステムに反映。ユーザーとのコミュニケーションが取れている在庫管理システムです。今まで以上に便利になっていくシステムを使っていきたい方にはおすすめのシステムであると言えるでしょう。
助ネコの料金プラン
助ネコには、受注管理システム・在庫管理システム・商品登録システムと3つのプランが用意されています。利用したいシステムを選んで契約することができるため、使わない機能がある場合はコストを抑えることが可能です。
在庫管理システムの金額は下記の通りです。
・単体契約
初期費用:3万円
月額費用:2万円
登録件数:上限なし
・オプション契約(受注管理システム・商品登録システムと一緒に契約した場合)
初期費用:3万円
月額費用:1万円
登録件数:上限なし
在庫管理システムの場合、月額費用は固定料金で増加することはありません。
初期費用はアンケートに回答すると最大無料になるキャンペーンを行っています。
※表示されている料金は全て税抜です
助ネコの導入実績・効果
ここからは実際に「助ネコ」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。
Hanaya余暇
助ネコの導入事例ページ (株式会社アクアリーフ https://www.sukeneko.com/detail/voice980.html 参照)によると、プリザーブドフラワー専門店のHanaya余暇では、以前は他者の受注管理・在庫管理システムを利用していたそうです。 そのシステムは「何でもできる」ことが魅力であった一方、システムの設定などが複雑でうまく使いこなせていないと感じていたとのこと。システムの全体像を把握しているスタッフも少なく、操作できるスタッフに頼ってしまう状況が続いていました。
今後の展望を考え、スタッフ全員で管理が可能であるシステムの導入を検討。結果、使いやすさを全面に押し出している助ネコに乗り換えることを決めました。お試し期間での操作感は非常に良好。基本的な作業がわかりやすく、扱いやすいシステムだと感じたそうです。手厚く丁寧なサポートで初期設定・運用設定を楽に行うことができたという点も魅力のひとつに挙げています。
サポートスタッフはテレワークのなかでも迅速に対応。おおむね同一の担当者が対応してくれているため、スムーズなサポートを受けることができたそうです。
有限会社しゃぶ亭まる
助ネコの導入事例ページ (株式会社アクアリーフ https://www.sukeneko.com/detail/voice934.html 参照)によると、しゃぶ亭まるが運営する「お肉のしゃぶまる」では、複数のECショッピングモールに出店。経営が軌道に乗り受注数が増加したものの、対応に追われ知的生産に時間を割くことができないというジレンマに苛まれていました。システムなどを利用せず、アナログ方式での受注を行っていたためシステムの入れ替えを検討。そこで選ばれたのが、助ネコでした。
助ネコの導入を決めた理由は3点。1点目は、CSSでの指示書のカスタマイズが可能な点。2点目は担当者の人柄。人と人とのつながりを大切にしている雰囲気を感じたそう。おもてなしの心が、ユーザーの心を掴んだ好例です。そして3点目は商品にマッチした概念を採用している点でした。冷凍商品の取り扱いが大半であるため、冷凍庫内でのピッキングをよりスムーズに行いたいという現場スタッフの意見を重視したそうです。
システム導入の際もユーザーが理解するまで丁寧な説明を行うと同時に、親身になって話を聞いてもらえたと感じているそう。もっと早く導入を決断すればよかったと悔やんでいるほどだそうです。
まとめ
ここまで、多くの魅力を持つ在庫管理システム助ネコの実態をお伝えしてきました。 高い操作性を求めている方やパソコンの操作に不慣れな方、おもてなしの心が感じられる高品質なカスタマーサポート、対応モールが豊富なシステムを求めている方にはおすすめの在庫管理システムです。
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