市場シェアの高いEC一元管理システムおすすめ7選
市場シェアの高いEC一元管理システムは、多くの導入実績の中でシステム改良が重ねられているため、機能面での使いやすさが特長です。また、その取引実績の多さから、顧客対応にも優れている傾向があります。
しかし、EC一元管理システムの比較選定ポイントはややこしく「自社に最適なEC一元管理システムはどれかわからない」EC事業者も多いかと思います。
そこで本記事では、市場シェアの高いEC一元管理システムおすすめ7選と、その選定ポイントを徹底解説します。最新のEC市場の状況や、月商100万円以上のEC事業者におけるEC一元管理システムの導入率も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
- EC一元管理システムの市場規模
- 【比較表】市場シェアの高いEC一元管理システム
- 【2024年最新】シェア率の高いEC一元管理システムおすすめ7選
- EC一元管理システムを導入するメリット
- EC一元管理システムの比較選定ポイント
- まとめ:市場シェアの高いEC一元管理システムを導入しよう
EC一元管理システムの市場規模
EC一元管理システムとは、複数のECモール・ECカートにおける受発注管理を一元化できるシステムです。Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなどのECモールやECカートを一元管理することで、EC業務を効率化できます。
近年のEC事業の市場動向を見てみると、その市場規模は拡大しており、経済産業省の調査によると、令和4年の日本国内におけるBtoC向けの市場規模は、前年比 9.91%増の22.7 兆円に拡大しています。また、BtoB向けの市場規模は、前年比 12.8%増の420.2 兆円拡大しています。
出典:経済産業省「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」
EC一元管理システムの導入率は92%
EC事業の市場規模の増加に比例して、EC一元管理システムの需要も高まっています。実際に、「EC管理システムを導入したことがあり、月商100万円以上を達成したEC事業者100名」を対象にNE株式会社が2023年に実施した調査では、EC事業開始1か月以内のEC一元管理システムの導入率は59%。期間全体で見るとEC一元管理システムの導入率は92%と高いことがわかりました。
出典:NE株式会社「月商100万円以上のEC事業者の6割はEC事業開始1ヶ月以内にシステムを導入していた」
以上の調査から、EC事業を成功させるには「システムの迅速な導入が重要」であることがわかります。
【比較表】市場シェアの高いEC一元管理システム
ここでは、市場シェアの高いEC一元管理システムの導入にかかる費用(初期費用・月額料金)を比較しています。各システムの導入実績もまとめているので、ぜひ参考にしてください。
サービス名 | 初期費用 | 月額料金 | 導入実績 |
---|---|---|---|
アシスト店長 | 50,000円~ | 25,000円(~1,000件) | 導入実績多数 |
TEMPOSTAR | 無料 | 10,000円~ | 導入実績多数 |
ネクストエンジン | 無料 | 3,000円~(~200件) | ・導入実績業界No.1 ・契約社数6,033社 ・利用店舗数47,728店舗 |
CROSS MALL | 無料 | 5,000円~ | 1,800社以上の導入実績 |
GoQSystem | 無料、30,000円~ | 15,000円~ | 利用社数累計 42,000 社以上 |
LOGILESS | 無料 | 20,000円 | ・導入企業数はEC事業者が約580社 ・倉庫事業者が約120社 |
助ネコ | 30,000円~ | 2,000円~ | 利用者満足度業界第1位 |
ネクストエンジン、CROSS MALL、GoQSystemなどはサービス単体での導入実績が公表されており、1,000社以上の導入実績があります。導入実績が多いサービスほど、システム改良が重ねられていて機能が洗練されていて、セキュリティ上のトラブルが少ないといった傾向があり、多くの企業が「現場で使いやすい」と評価しています。そのため、EC一元管理システム導入の失敗リスクが低くおすすめです。
【2024年最新】シェア率の高いEC一元管理システムおすすめ7選
ここでは、市場シェア率の高いおすすめのEC一元管理システムを紹介します。機能・メリット、導入実績もまとめているので、サービス選定比較の参考にしてください。
- アシスト店長
- TEMPOSTAR
- ネクストエンジン
- CROSS MALL
- GoQSystem
- LOGILESS
- 助ネコ
アシスト店長
アシスト店長は、株式会社ネットショップ支援室が提供するEC一元管理システムです。
受注管理・在庫管理・メール配信・顧客管理を一元管理に加えて、顧客満足度を向上する機能が充実しています。顧客の行動を分析し、その情報をもとにフォローアップメールを自動送信できるCRM機能を搭載。リピーターの獲得に貢献し、売り上げアップが期待できる点がメリットです。
健康・美容分野で市場シェア率が高く、健康食品や化粧品販売を行うECショップの一元管理に強みを持つシステムです。
TEMPOSTAR(テンポスター)は、SAVAWAY株式会社が提供するEC一元管理システムです。柔軟にカスタマイズできる点が人気で、幅広い業種に導入実績があります。
拡張性が高く、企業が独自に開発したECサイトやシステムとの連携が可能。個別要件に合わせた機能の追加もできるため、企業の細かいニーズに対応できます。
対応モールは、ファッション系ECモールを中心に豊富に用意されていて、アパレルEC業界で市場シェア率が高いEC一元管理システムです。
ネクストエンジンは、NE株式会社が提供するEC一元管理システムです。
連携できるシステムが業界最大級で、幅広いモール・カートに対応可能。倉庫管理システム(WMS)・決済サービス・送り状発行システム・POSなどの外部サービスや、自社で開発した独自のシステムにも連携でき、利用中のシステムがあってもスムーズに導入できます。
契約社数は6,000社以上あり、利用店舗数は47,000店舗以上。業界No.1の導入実績(※ 2018年7月ネット経済新聞調べ)がある、市場シェア率の高いEC一元管理システムです。
CROSS MALL(クロスモール)は、株式会社アイルが提供するEC一元管理システム。株式会社アイルは創業以来30年以上、5000社の企業をサポートした実績があります。
他社と比較したおすすめのポイントは、充実したサポート体制。導入前は丁寧なヒアリングで、課題解決に最適なシステム運用を提案してくれます。システム導入時には、商品データの整備や操作方法のレクチャーでスムーズな立ち上げをサポート。システム導入後も専属サポーターによる手厚いサポートが受けられます。
契約社数は1,800社。多店舗展開を行う中小企業に加え、大手企業や個人事業者の利用も増加しており、あらゆる規模の企業で市場シェア率の高いEC一元管理システムです。
GoQSystem
GoQSystem(ごくーシステム)は、株式会社GoQSystemが提供するEC一元管理システム。楽天旧RMSを元にした使いやすい管理画面がおすすめポイントです。
在庫情報の反映が早い点が強みで、複数店舗の在庫を最短1分で連携可能。手動更新にも対応し、常に正確な在庫状況を把握できます。急な注文が多く入った際でも在庫状況をすぐに反映できるため、セールやイベントが多い企業におすすめです。
利用社数累計42,400 社以上。現在も利用社数を伸ばしている、市場シェア率の高いEC一元管理システムです。
LOGILESS
LOGILESS(ロジレス)は、株式会社ロジレスが提供するEC一元管理システムです。
受注管理システム(OMS)と、倉庫管理システム(WMS)が一体化したEC自動出荷システムで、受注から出荷までの作業のほとんどを自動化できます。複雑な出荷条件がある場合も業務を自動化できる点がおすすめポイント。「商品によって配送方法を変える」「初回購入者にカタログを同梱する」などの細かい条件も設定可能です。自社独自のマーケティング施策に対応できるため、売り上げアップが見込めます。
多くのアパレル系ECモールを一元管理できるため、アパレル・ファッション雑貨の分野で市場シェア率の高いEC一元管理システムです。
助ネコは、株式会社アクアリーフが提供するEC一元管理システムです。受発注・在庫管理・商品登録を簡単に一括管理できるため、多くの企業に導入実績があります。
他社と比較したおすすめのポイントは、使いやすさ。操作方法が簡単で、直感的に使える管理画面に定評があります。パソコン操作が不慣れな方も、すぐに使い方を覚えられる点がメリットです。
食品、アパレル、家具・家電や雑貨など、生活に根ざした商品分野で多くの導入実績があり、システムの使いやすさと顧客対応の良さから、ITreviewにおける「お客様満足度業界No.1」を獲得した市場シェアの高いEC一元管理システムです。
以上、市場シェア率の高いEC一元管理システムを紹介しました。EC一元管理システムのサービスは多数あるため、どれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。PRONIアイミツは、ITツール受発注のプロとして、希望要件に合ったEC一元管理システムの案内が可能です。料金無料・最大6社をご紹介しますのでぜひ一度お試しください。
EC一元管理システムを導入するメリット
ここでは、EC一元管理システムを導入するメリットを解説します。EC店舗を一元管理することで以下のメリットがあります。
- ECサイト運営を効率化できる
- 売り上げアップが目指せる
- ヒューマンエラーを防止できる
- 顧客満足度の向上が期待できる
ECサイト運営を効率化できる
EC一元管理システムは、ECサイト運営を効率化できるさまざまな機能が搭載されています。複数のECサイトからの注文を一括で管理できる「受注管理機能」は、ECサイトの運営にかかる負担を大幅に軽減できる代表的な機能です。注文データはステータスごとに自動で割り振られ、進捗状況やタスクがひと目で把握できます。各ECモールに何度もログインして確認する手間がなくなり、受注から出荷までの時間を短縮可能です。
ほかにも、複数のECサイトの在庫をまとめて管理できる「在庫管理機能」や自動でメールを送信する「問い合わせ機能」もあり、EC一元管理システムを利用すれば、ECサイト運営がスムーズになります。
売り上げアップが目指せる
EC一元管理システムを導入すると、売り上げアップの効果が期待できます。在庫管理機能や発注・仕入れ機能により、在庫切れを防止できるからです。顧客は、買おうと思っている商品が欠品している場合、他店で購入する可能性があります。在庫切れを防止すると販売機会の損失が減少し、売り上げの向上につながるのです。
また、手作業で行っていた作業を自動化すると、業務の効率化により時間に余裕ができます。空いた時間で、商品企画や販促キャンペーンなど、売り上げアップを目指すための取り組みに注力できるでしょう。
ヒューマンエラーを防止できる
EC一元管理システムは、在庫の数え間違いや入力ミスなどのヒューマンエラーを防止できます。複数のECサイトで多数の商品を取り扱う場合、手作業で在庫確認をしているとミスやトラブルが起こりやすいです。在庫のズレから、在庫切れによる販売機会の損失や、実在庫がないのに注文を受けてしまうなどのトラブルが起きるリスクがあります。
EC一元管理システムを利用すると、商品の入出荷時に自動で各ECサイトの在庫数に反映できるため、ヒューマンエラーによるリスクを防げるメリットがあります。
顧客満足度の向上が期待できる
EC一元管理システムを導入すると、顧客満足度の向上が期待できます。受注管理にかかる時間の短縮により、商品の出荷が早くなるからです。実際に、株式会社エートゥジェイのEC利用実態調査では、「また利用したいと思うECサイトの特徴」についての回答の3位に「配達納期が早い」が入っており、商品が手元に届くまでの時間が顧客満足度に大きく影響しているとわかります。
出典:PR TIMES「【ECサイトの利用に関する調査】リピートしたいと思うECサイト作りには物流「2024年問題」が大きな障壁に」
顧客満足度が向上すると、リピーター獲得につながり、売り上げアップが見込めます。EC一元管理システムによるECサイト運営の効率化は、企業側と顧客側の双方にメリットがあります。
EC一元管理システムの比較選定ポイント
EC一元管理システムは各社からさまざまなサービスが提供されており、どれを選べばいいかわからない方も多いでしょう。ここからは、自社に合うEC一元管理システムの比較選定ポイントを解説します。
- 初期費用・月額料金・受注件数や店舗数に応じた従量課金
- 他システムとの連携範囲
- 対応モール・カート
- IT導入補助金を適用できるか
- 無料トライアルを利用できるか
初期費用・月額料金・受注件数や店舗数に応じた従量課金
EC一元管理システムには、初期費用・月額料金・従量課金などの料金体系があります。EC一元管理システムを導入する際の費用だけでなく、長期的な運用費用が予算に合うかどうかも比較選定の大切なポイントです。
EC一元管理システムは、提供会社によって料金プランが異なります。たとえば、受注件数や登録商品数に応じた従量課金プラン、一定の受注件数までは定額で利用できるプランがあります。また、店舗数の増加に応じて追加費用が発生する料金プランもあり、将来的な事業拡大の中で店舗を増やす予定の企業は予算の設定に注意が必要です。
関連記事:EC一元管理システムの費用相場を解説
他システムとの連携範囲
EC一元管理システムは他のシステムの連携で、よりスムーズに業務を行えます。たとえば、倉庫管理システムと連携すると、ECサイト上の在庫と商品の詳細な情報の連動が可能です。また、POSシステムと連携すると、実店舗の在庫や売上データの共有ができます。
EC一元管理システムは、連携できる外部サービスが異なるため、連携したいシステムがある場合は事前に連携できる範囲を確認しておきましょう。特に自社独自のECサイトやシステムを保有しているなら、カスタマイズ性が高く、他のシステムとの連携範囲が広いEC一元管理システムがおすすめです。
対応モール・カート
EC一元管理システムは、システムごとに対応しているECモール・カートが異なります。導入前には必ず、自社が利用しているモールやカートシステムに対応できるかどうかを確認しておきましょう。
多くのカートに対応しているシステムは、他のECモールに店舗を出店する際にも対応できますが、利用料金が高くなりがちです。まずは、現在利用中のECカートと出店予定があるECモールに対応しているシステムを選びましょう。
IT導入補助金を適用できるか
IT導入補助金を利用すれば、コストを安く抑えてEC一元管理システムを導入できます。
しかし、どのようなシステムでもIT導入補助金を受けられるわけではありません。経済産業省が定める要件を満たし、IT導入補助金の対象として認められたツールを導入する場合のみ補助金を受けられます。
IT導入補助金を受けたい場合は、新しく導入するシステムがIT導入補助金を適用できるかどうかを確認しておきましょう。特に、新規事業者は起業時にさまざまなコストを要するため、IT導入補助金を利用できるEC一元管理システムの導入をおすすめします。
無料トライアルを利用できるか
EC 一元管理システムをはじめて導入する方には、無料トライアルの利用がおすすめです。本格導入前に操作性や機能を試しておくと、導入失敗のリスクを避けられます。
無料トライアル期間中に、実際に業務を行う従業員に操作してもらい、使い勝手を確認しておくとよいでしょう。事前に従業員に操作性を確認してもらっておくと、本格導入への移行がスムーズになります。
以上、EC一元管理システムの選ぶ際のポイントを解説しました。「EC一元管理システムのおすすめ比較」では、より詳しい選び方や2024最新のおすすめシステムを比較しています。こちらもぜひご覧ください。
まとめ:市場シェアの高いEC一元管理システムを導入しよう
市場動向からみてシェア率が高く、人気のEC一元管理システムは、システム改良が重ねられているため、機能面での使いやすさが特長です。また、その取引実績の多さから、顧客対応にも優れている傾向があります。そのため、市場シェア率の高いEC一元管理システムを導入検討している方も多いのではないでしょうか。
PRONIアイミツでは、さまざまな条件でEC一元管理システムを比較できます。導入実績のある業界・企業規模・使いたい機能などで絞り込み、あなたの会社に最適なサービスを探してみてください。
しかし、EC一元管理システムは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、EC一元管理システム選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったEC一元管理システムが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
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