おくだけレセプションとは
おくだけレセプションとは、対話型AIシステムを活用し、タブレットへのシンプルなタッチ操作と音声入力で簡単にゲストと担当者をつなぐ受付システムです。受付に特化したシンプルな機能と直観的で使いやすい設計。携帯回線を使用し、タブレットと周辺機器のみというシンプルな構成なので、省スペースで工事も不要です。タブレット上でのタッチ操作で部署や担当者の検索が可能。AIによる音声認識検索で、ゲストの抽象的な要求にも対応できます。システムから担当者の携帯電話の直接つながるので、対応工数や備品コストも削減します。通知方法がチャットやメールではないため、PCを確認できない業務中でも使いやすく、現場での導入・運用が簡単です。
おくだけレセプションの特徴・メリット
おくだけレセプションの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
「おくだけ」の簡単設置で、工事も不要
機器を設置するスペースがあれば、置くだけで手軽にシステムが導入できます。サービス利用のための機器構成が、iPadと周辺機器のみというシンプルであること、携帯回線を活用することから、設置場所を選びません。操作方法もタッチと音声に対応。電話の取次ぎは、周辺機器から担当者の携帯電話へ直接電話ができるため、取次ぎ業務も軽減できます。
02
実写人物の採用で心地よいインターフェースを実現
iPadでの受付は味気ないものになりそうですが、AIによる音声認識検索を取り入れることで、先進的でスタイリッシュな受付を実現してます。実写人物を採用したことで、「話してみたい」「話しかけてみたい」という心地よい受付体験を可能にします。「受付」に特化していることからタッチと音声だけで直感的に操作できるため、ゲストもスムーズに受付できます。
03
現場の混乱を抑えてスムーズな導入が可能
新たなシステムの導入にあたっては現場での混乱が懸念事項になりますが、「電話」に限定した呼び出し手段で、混乱を最小限に抑えます。パソコンを常時確認できない環境では、見逃しがちなチャットやメールによる業務連絡も、電話への着信で見逃しません。担当者に直接連絡が届くため、出迎えまでの時間も短縮できます。
おくだけレセプションの料金プラン
おくだけレセプションの料金プランをご紹介します。
分かりやすい1プランでスピード導入をかなえます。
※初期費用と別に端末代が発生いたします。
※別途電話通信料が発生いたします。
おくだけレセプションの機能/連携サービス
おくだけレセプションの機能
担当者名からの検索
名前で来訪先を検索して担当者を呼び出すことができる
部署名からの検索
部署名で来訪先を検索して担当者を呼び出すことができる
受付時間設定
時刻に合わせて表示を制御できる
メール通知
来訪者があった場合、メールで通知できる
アプリ通知
来訪者があった場合、アプリに通知できる
チャットツールでの通知
来訪者があった場合、チャットツールに通知できる
社員毎通知先設定
来訪者記録管理
来訪者の来館(退館)を記録・管理できる
呼び出し機能
担当者名からの検索
部署名からの検索
音声認識での呼び出し
受付番号での呼び出し
QRコードでの呼び出し
AI学習機能による呼び出し
入館証シール印刷
オフィスごとの呼び出し管理
招待メール送信
インターホン機能
再通知
多言語対応
ホールディングス機能
マルチフロア・エントランス機能
Bluetooth接続
Pepper連携
電子錠連携
受付表示
受付画面カスタマイズ
受付時間設定
スクリーンセーバー機能
カスタムボタン
ウェルカムテキスト
入館規約の同意
通知機能
メール通知
電話通知
クラウドPBX通知
アプリ通知
アシスタント通知
チャットツールでの通知
社員毎通知先設定
提供形態
オンプレミス(パッケージ)
データ管理
来訪者記録管理
ログイン履歴
来訪者一覧
施設予約管理
複数管理者設定
セキュリティ
シングルサインオン
おくだけレセプションの運営会社
サービスを運営するエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の概要です。
| 会社名 |
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 |
| 本社の国 |
日本 |
| 本社所在地 |
東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー |
| 拠点 |
東京都 |
| 設立 |
1999年7月 |
| 代表名 |
小島 克重 |
| 従業員規模 |
9,050人(NTT Comグループ:17,200人) ※2024年6月現在 |
| 事業内容 |
国内電気通信事業における県間通話サービス、国際通信事業、ソリューション事業、及びそれに関する事業等 |
| 資本金 |
2,309億円 |