おくだけレセプション

受付システム

おくだけレセプション

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
出典:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 https://www.ntt.com/business/services/okudake_reception.html

おくだけレセプションとは

おくだけレセプションとは、対話型AIシステムを活用し、タブレットへのシンプルなタッチ操作と音声入力で簡単にゲストと担当者をつなぐ受付システムです。受付に特化したシンプルな機能と直観的で使いやすい設計。携帯回線を使用し、タブレットと周辺機器のみというシンプルな構成なので、省スペースで工事も不要です。タブレット上でのタッチ操作で部署や担当者の検索が可能。AIによる音声認識検索で、ゲストの抽象的な要求にも対応できます。システムから担当者の携帯電話の直接つながるので、対応工数や備品コストも削減します。通知方法がチャットやメールではないため、PCを確認できない業務中でも使いやすく、現場での導入・運用が簡単です。

おくだけレセプションの特徴・メリット

おくだけレセプションの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
「おくだけ」の簡単設置で、工事も不要

機器を設置するスペースがあれば、置くだけで手軽にシステムが導入できます。サービス利用のための機器構成が、iPadと周辺機器のみというシンプルであること、携帯回線を活用することから、設置場所を選びません。操作方法もタッチと音声に対応。電話の取次ぎは、周辺機器から担当者の携帯電話へ直接電話ができるため、取次ぎ業務も軽減できます。

02
実写人物の採用で心地よいインターフェースを実現

iPadでの受付は味気ないものになりそうですが、AIによる音声認識検索を取り入れることで、先進的でスタイリッシュな受付を実現してます。実写人物を採用したことで、「話してみたい」「話しかけてみたい」という心地よい受付体験を可能にします。「受付」に特化していることからタッチと音声だけで直感的に操作できるため、ゲストもスムーズに受付できます。

03
現場の混乱を抑えてスムーズな導入が可能

新たなシステムの導入にあたっては現場での混乱が懸念事項になりますが、「電話」に限定した呼び出し手段で、混乱を最小限に抑えます。パソコンを常時確認できない環境では、見逃しがちなチャットやメールによる業務連絡も、電話への着信で見逃しません。担当者に直接連絡が届くため、出迎えまでの時間も短縮できます。

おくだけレセプションの料金プラン

おくだけレセプションの料金プランをご紹介します。

基本パッケージ

11,000 円 / アカウント

初期費用

197,560円

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

要問合せ

分かりやすい1プランでスピード導入をかなえます。
※初期費用と別に端末代が発生いたします。
※別途電話通信料が発生いたします。

おくだけレセプションの機能/連携サービス

おくだけレセプションの機能

重視される機能
対応 担当者名からの検索 名前で来訪先を検索して担当者を呼び出すことができる
対応 部署名からの検索 部署名で来訪先を検索して担当者を呼び出すことができる
非対応 受付時間設定 時刻に合わせて表示を制御できる
非対応 メール通知 来訪者があった場合、メールで通知できる
非対応 アプリ通知 来訪者があった場合、アプリに通知できる
非対応 チャットツールでの通知 来訪者があった場合、チャットツールに通知できる
非対応 社員毎通知先設定
非対応 来訪者記録管理 来訪者の来館(退館)を記録・管理できる
呼び出し機能

対応 担当者名からの検索

対応 部署名からの検索

対応 音声認識での呼び出し

非対応 受付番号での呼び出し

非対応 QRコードでの呼び出し

非対応 AI学習機能による呼び出し

非対応 入館証シール印刷

非対応 オフィスごとの呼び出し管理

非対応 招待メール送信

対応 インターホン機能

非対応 再通知

非対応 多言語対応

非対応 ホールディングス機能

非対応 マルチフロア・エントランス機能

非対応 Bluetooth接続

非対応 Pepper連携

非対応 電子錠連携

受付表示

非対応 受付画面カスタマイズ

非対応 受付時間設定

非対応 スクリーンセーバー機能

非対応 カスタムボタン

非対応 ウェルカムテキスト

非対応 入館規約の同意

通知機能

非対応 メール通知

対応 電話通知

非対応 クラウドPBX通知

非対応 アプリ通知

非対応 アシスタント通知

非対応 チャットツールでの通知

非対応 社員毎通知先設定

提供形態

対応 オンプレミス(パッケージ)

データ管理

非対応 来訪者記録管理

非対応 ログイン履歴

非対応 来訪者一覧

非対応 施設予約管理

非対応 複数管理者設定

セキュリティ

非対応 シングルサインオン

おくだけレセプションの運営会社

サービスを運営するエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の概要です。

会社名 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
本社の国 日本
本社所在地 東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー
拠点 東京都
設立 1999年7月
代表名 小島 克重
従業員規模 9,050人(NTT Comグループ:17,200人) ※2024年6月現在
事業内容 国内電気通信事業における県間通話サービス、国際通信事業、ソリューション事業、及びそれに関する事業等
資本金 2,309億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。

受付システムのランキング

1
株式会社RECEPTIONIST
2
M-SOLUTIONS株式会社
3
株式会社 プロトソリューション
株式会社バルテック
株式会社アイエンター
キングソフト株式会社
あなたの課題に寄り添った最適なSaaSを
プロに相談してみませんか?
「優良なリード獲得したい」
「商談機会の増加を目指したい」
ベンダー企業の皆様へ
PRONIアイミツに
IT製品/SaaSを掲載しませんか?