おくだけレセプション
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
出典:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 https://www.ntt.com/business/services/okudake_reception.html

おくだけレセプション

おくだけレセプションとは、対話型AIシステムを活用し、タブレットへのシンプルなタッチ操作と音声入力で簡単にゲストと担当者をつなぐ受付システムです。受付に特化したシンプルな機能と直観的で使いやすい設計。携帯回線を使用し、タブレットと周辺機器のみというシンプルな構成なので、省スペースで工事も不要です。タブレット上でのタッチ操作で部署や担当者の検索が可能。AIによる音声認識検索で、ゲストの抽象的な要求にも対応できます。システムから担当者の携帯電話の直接つながるので、対応工数や備品コストも削減します。通知方法がチャットやメールではないため、PCを確認できない業務中でも使いやすく、現場での導入・運用が簡単です。

料金(価格・費用)

おくだけレセプションの料金プランをご紹介します。

  • 基本パッケージ
    11,000円/アカウント

特徴・メリット

おくだけレセプションの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
「おくだけ」の簡単設置で、工事も不要

機器を設置するスペースがあれば、置くだけで手軽にシステムが導入できます。サービス利用のための機器構成が、iPadと周辺機器のみというシンプルであること、携帯回線を活用することから、設置場所を選びません。操作方法もタッチと音声に対応。電話の取次ぎは、周辺機器から担当者の携帯電話へ直接電話ができるため、取次ぎ業務も軽減できます。

02
実写人物の採用で心地よいインターフェースを実現

iPadでの受付は味気ないものになりそうですが、AIによる音声認識検索を取り入れることで、先進的でスタイリッシュな受付を実現してます。実写人物を採用したことで、「話してみたい」「話しかけてみたい」という心地よい受付体験を可能にします。「受付」に特化していることからタッチと音声だけで直感的に操作できるため、ゲストもスムーズに受付できます。

03
現場の混乱を抑えてスムーズな導入が可能

新たなシステムの導入にあたっては現場での混乱が懸念事項になりますが、「電話」に限定した呼び出し手段で、混乱を最小限に抑えます。パソコンを常時確認できない環境では、見逃しがちなチャットやメールによる業務連絡も、電話への着信で見逃しません。担当者に直接連絡が届くため、出迎えまでの時間も短縮できます。

機能

おくだけレセプションの主な機能をご紹介します。

担当者名からの検索

部署名からの検索

音声認識での呼び出し

受付番号での呼び出し

QRコードでの呼び出し

運営会社

サービスを運営するエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の概要です。

  • 会社名
    エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー
  • 拠点
    東京都
  • 設立
    1999年7月
  • 代表名
    小島 克重
  • 従業員規模
    9,050人(NTT Comグループ:17,200人) ※2024年6月現在
  • 事業内容
    ICTサービス・ソリューション事業、国際通信事業、およびそれに関する事業など
  • 資本金
    2,309億円

おくだけレセプション

おくだけレセプションとは、対話型AIシステムを活用し、タブレットへのシンプルなタッチ操作と音声入力で簡単にゲストと担当者をつなぐ受付システムです。受付に特化したシンプルな機能と直観的で使いやすい設計。携帯回線を使用し、タブレットと周辺機器のみというシンプルな構成なので、省スペースで工事も不要です。タブレット上でのタッチ操作で部署や担当者の検索が可能。AIによる音声認識検索で、ゲストの抽象的な要求にも対応できます。システムから担当者の携帯電話の直接つながるので、対応工数や備品コストも削減します。通知方法がチャットやメールではないため、PCを確認できない業務中でも使いやすく、現場での導入・運用が簡単です。

特徴・メリット

おくだけレセプションの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
「おくだけ」の簡単設置で、工事も不要

機器を設置するスペースがあれば、置くだけで手軽にシステムが導入できます。サービス利用のための機器構成が、iPadと周辺機器のみというシンプルであること、携帯回線を活用することから、設置場所を選びません。操作方法もタッチと音声に対応。電話の取次ぎは、周辺機器から担当者の携帯電話へ直接電話ができるため、取次ぎ業務も軽減できます。

02
実写人物の採用で心地よいインターフェースを実現

iPadでの受付は味気ないものになりそうですが、AIによる音声認識検索を取り入れることで、先進的でスタイリッシュな受付を実現してます。実写人物を採用したことで、「話してみたい」「話しかけてみたい」という心地よい受付体験を可能にします。「受付」に特化していることからタッチと音声だけで直感的に操作できるため、ゲストもスムーズに受付できます。

03
現場の混乱を抑えてスムーズな導入が可能

新たなシステムの導入にあたっては現場での混乱が懸念事項になりますが、「電話」に限定した呼び出し手段で、混乱を最小限に抑えます。パソコンを常時確認できない環境では、見逃しがちなチャットやメールによる業務連絡も、電話への着信で見逃しません。担当者に直接連絡が届くため、出迎えまでの時間も短縮できます。

運営会社

サービスを運営するエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社の概要です。

  • 会社名
    エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー
  • 拠点
    東京都
  • 設立
    1999年7月
  • 代表名
    小島 克重
  • 従業員規模
    9,050人(NTT Comグループ:17,200人) ※2024年6月現在
  • 事業内容
    ICTサービス・ソリューション事業、国際通信事業、およびそれに関する事業など
  • 資本金
    2,309億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。