ManageEngine Endpoint Central

IT資産管理ツール

ManageEngine Endpoint Central

ゾーホージャパン株式会社
出典:ゾーホージャパン株式会社 https://www.manageengine.jp/products/Endpoint_Central/

ManageEngine Endpoint Centralとは

ManageEngine Endpoint Centralは、Windows・macOS・Linuxに加え、iOSやAndroidにも対応したIT資産管理ツールです。パッチ配布、インベントリ収集、ソフトウェア配布、リモート操作、USB制御、電源管理、モバイル管理など、多彩な機能を単一コンソールで一元管理できます。IT運用の効率化や資産の可視化をサポートし、セキュリティ強化にも貢献します。

ManageEngine Endpoint Centralの特徴・メリット

ManageEngine Endpoint Centralの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
パッチ・脆弱性の自動化とセキュリティ対策

ManageEngine Endpoint Centralは、850以上のサードパーティ製アプリを含むマルチOS対応のパッチ配布と脆弱性管理を自動化できます。管理者は定期スケジュールで検出や配信を設定でき、Windows・Mac・Linuxの保守を一括で実施可能です。最新状態の維持や手作業の軽減、迅速なセキュリティ対応が大きな特徴です。

02
資産の可視化とモバイル端末の統合管理

ManageEngine Endpoint Centralは、IT資産のインベントリやライセンス情報を自動で収集し、端末の状況を一元的に把握できます。iOSやAndroidを含むモバイル端末にも対応しており、遠隔ロックやワイプ、位置情報の取得といった操作も可能です。情報漏えい対策やライセンス順守、BYOD対応を効率よく行えます。

03
リモート対応と端末設定の一元管理

ManageEngine Endpoint Centralは、ソフトウェア配布やスクリプト実行、USB制御、リモート操作など、運用に必要な設定を単一コンソールから管理できます。遠隔地の端末でも画面共有や通話でサポート可能なため、トラブル対応が迅速に行えます。電源管理や実行ファイルの制御にも対応し、日常の運用負荷を減らし、サポートコストの削減にもつながります。

ManageEngine Endpoint Centralと他サービスとの比較

サービス名
ManageEngine Endpoint Central
トライアルあり
特徴・メリット
  • パッチ・脆弱性の自動化とセキュリティ対策
  • 資産の可視化とモバイル端末の統合管理
  • リモート対応と端末設定の一元管理
  • 多機能でコストが安く、コスパが高い
  • 使いやすいUIでシステム担当者以外でも操作可能
  • PCログで隠れ残業やサボりを発見、労務管理や業務管理に活用
  • 操作ログ取得・違反操作アラートなどIT管理に必須な機能を網羅
  • モバイルの管理に必要不可欠なAppleとGoogleのプログラムに対応
  • PC・スマホの一元管理と使いやすさの両立
  • 専門的な知識がなくても、手軽に導入・運用が可能
  • IT運用管理の必須機能に直感的にアクセスできる管理画面
  • 資産情報やログを自動収集しリスクへの対策に活用
料金
問い合わせ
(他2プラン)
1,100 /ユーザー
初期費用
0円
(他3プラン)
問い合わせ
(他1プラン)
問い合わせ
導入実績社数
導入実績社数
情報なし
導入実績社数
1,900社以上
導入実績社数
導入実績社数
情報なし
重要機能カバー率
0 % (0/8)
25 % (2/8)
63 % (5/8)
75 % (6/8)
ログ管理
ネットワーク検知
操作制限
アカウント管理
インベントリ管理
ソフトウェア資産管理(SAM)
ソフトウェアの一括配布・自動インストール
リモートコントロール

ManageEngine Endpoint Centralの料金プラン

ManageEngine Endpoint Centralの料金プランをご紹介します。

オンプレミス版(通常ライセンス)

初期費用

441,000円~

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

要問合せ

オンプレミス版(通常ライセンス)の料金です。


・無期限の製品ライセンスに、初年度のみの年間保守サポートサービスが含まれています。
※1年ごとに年間保守サポートサービス契約の更新が必要です。

オンプレミス版(年間ライセンス)

198,000 円~

初期費用

要問合せ

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

要問合せ

オンプレミス版(年間ライセンス)の料金です。


・年間保守サポートサービスが含まれています。
※ 1年ごとに年間ライセンス契約の更新が必要です。

クラウド版(年間ライセンス)

198,000 円~

初期費用

要問合せ

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

要問合せ

クラウド版(年間ライセンス)の料金です。


・年間保守サポートサービスが含まれています。
※ 1年ごとに年間ライセンス契約の更新が必要です。

ManageEngine Endpoint Centralの機能/連携サービス

ManageEngine Endpoint Centralの機能

重視される機能
非対応 ログ管理 パソコンの操作記録を自動で残せる
非対応 ネットワーク検知 社内の機器をネット経由で見つけられる
非対応 操作制限 危険な操作を数字で制限できる
非対応 アカウント管理 社員ごとの利用権限を設定できる
非対応 インベントリ管理 社内の機器情報を一覧で確認できる
非対応 ソフトウェア資産管理(SAM) 入っているソフトを自動で把握できる
非対応 ソフトウェアの一括配布・自動インストール 必要なソフトをまとめて送信し入れられる
非対応 リモートコントロール 離れたパソコン画面を遠隔で操作できる
セキュリティ対策

非対応 ログ管理

非対応 ネットワーク検知

非対応 操作制限

管理台帳の作成

非対応 アカウント管理

非対応 インベントリ管理

更新プログラムの適用と管理

非対応 ソフトウェア資産管理(SAM)

非対応 ソフトウェアの一括配布・自動インストール

非対応 リモートコントロール

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ManageEngine Endpoint Centralの運営会社

サービスを運営するゾーホージャパン株式会社の概要です。

会社名 ゾーホージャパン株式会社
本社の国 日本
本社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目6番1号 みなとみらいセンタービル13階
拠点 神奈川県・静岡県・東京都
設立 2001年9月
代表名 Manikandan Thangaraj
従業員規模 119名(2024年4月時点)
事業内容 自社開発ソフトウェア製品の販売、付帯するコンサルティングサービス、保守サービスの提供
資本金 4億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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