Zoho Analyticsとは
Zoho Analytics(ゾーホー アナリティクス)は、大量の生のデータを分かり易く分析できるBIツールです。さまざまなソースからデータを集め、データを1つに融合。機能横断的なレポートを作成できます。
Zoho Analyticsの特徴・メリット
Zoho Analyticsの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
多くの企業やユーザーが導入・利用
全世界で通算50万ビジネスが導入するとともに、200万ユーザーが利用、5,000万レポートが作成されています。使いやすく、ビジネスに活用することができるBIツールとして、HYUNDAI・SUZUKI・IKEAなどの一流企業も数多く導入し、生データを数分で視覚的に分析することができる素晴らしさを多くの企業が認め、体感しています。多くの企業が導入しているBIツールということで、信頼度は抜群です。
02
多くのデータソースを利用可能
多くのデータソースを利用した分析が可能であるという点も、大きな魅力として挙げられるでしょう。Google Drive・Dropbox・Box・Microsoft OneDriveといったクラウドサービスや、Google広告・Bing Ads・MailChimp・Facebook・Twitterなどのマーケティングデータ、Salesforce CRM・Microsoft Dynamics CRM・HubSpot CRMなどの顧客管理システムのデータも利用可能です。複数のデータの分析を1箇所で行うことができます。
03
データを視覚的・拡張的に分析できる
分析はドラッグ&ドロップ式の直感的な操作で行うことができ、レポート・ダッシュボードともにわかりやすい操作性はうれしいポイント。複数のグラフを瞬時に表示するなど、さまざまな可視化ツールが備わっているため、簡単操作でデータを掘り下げていくことができます。AI(人工知能)による拡張分析機能も搭載しており、データに関するレポートを自動生成するほか、過去のデータに基づいてトレンドを予測することも可能です。
Zoho Analyticsの料金プラン
Zoho Analyticsの料金プランをご紹介します。
■備考
・ユーザー数:2ユーザー
・レコード/行の数:1万行
■機能
・クラウドドライブ
・ファイルとフィード
・リレーショナルデータベース
・クラウドデータベース
・スケジュールのインポート:3
・データの更新頻度:1日1回
・クリエテーブル数:3
・数式エンジン
・予測分析
・what-if分析
・自動分析
・きめ細やかなアクセス管理
・公開
・コメント
・大画面表示
・モバイルアプリ
・連携用のREST API
・APIユニット数:1,000個/日
・テンプレートとしてエクスポート
■備考
・ユーザー数:5人
(追加ユーザー:月 768円/ユーザー ※年間払い)
・レコード/行の数:50万行
■機能
無料プランに加え下記が利用可能
・レポートとダッシュボード:無制限
・250以上のデータコネクター
・1日1回の同期処理
・Ziaに質問!
・スライドショー
・ライブ接続
・アクセスログ
■備考
・ユーザー数:5人
(追加ユーザー:月 768円/ユーザー ※年間払い)
・レコード/行の数:100万行
■機能
ベーシックプランの機能に加え下記が利用可能
・1時間に1回の同期処理
・データアラート
・データのスナップショット
・高度なスライドショー
・グループのサポート
・管理者の役割
・データバックアップ
・アクセスログ
■備考
・ユーザー数:15人
(追加ユーザー:月 768円/ユーザー ※年間払い)
・レコード/行の数:500万行
■機能
スタンダードプランの機能に加え下記が利用可能
・高度なデータ準備
・Ziaの洞察
・非公開リンク
・分析ポータルのアドオン
・ロゴのリブランディング
・活動の履歴
・プレミアムサポートのアドオン
■備考
・ユーザー数:50人
(追加ユーザー:月 768円/ユーザー ※年間払い)
・レコード/行の数:5,000万行
■機能
プレミアムプランの機能に加え下記が利用可能
・5倍の処理速度
・1つの分析ポータル
・Webチャットによるサポート
Zoho Analyticsの機能/連携サービス
Zoho Analyticsの機能
ダッシュボード表示機能
データの分析結果を、グラフや表で一画面に可視化できる
レポート作成機能
売上・原価などの各種レポートを作成し、CSV出力できる
データのスライシング機能
多次元データを特定の断面で切り取り、表にできる
データのドリルダウン機能
集計表から項目データや集計の明細を表示できる
データのダイシング機能
縦横の項目を変え、多次元データの別の面を表にできる
データのクロス集計機能
多次元データを複数の集計軸で組み合わせて集計できる
データのETL処理
データベースからデータの抽出・変換・書き出しができる
メール連携機能
ツール経由でメールの送受信を行える
グループウェア連携機能
グループウェアに蓄積されたデータを分析できる
ブラウザ上での閲覧機能
Webブラウザ上で、データの閲覧や集計分析ができる
サポート・ヘルプセンター
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
提供形態
オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
スマホ・モバイル対応
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
セキュリティ対応
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
対応言語
中国語
デンマーク語
オランダ語
英語
フィンランド語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
韓国語
ノルウェー語
ポルトガル語
ロシア語
スペイン語
スウェーデン語
タイ語
アラビア語
インドネシア語
ブルガリア語
クロアチア語
チェコ語
ヘブライ語
ハンガリー語
ポーランド語
トルコ語
ベトナム語
ダッシュボード・レポーティング機能
ダッシュボード表示機能
レポート作成機能
テンプレート設定
データのOLAP分析機能
データのスライシング機能
データのドリルダウン機能
データのダイシング機能
データマイニング機能
データのABC分析機能
Zチャートの表示機能
データのクロス集計機能
データの回帰分析機能
ロジスティック回帰分析機能
データの決定木分析機能
データのクラスター分析機能
データの時系列分析機能
データのETL処理
ファイルのエクスポート機能
CSV対応
エクセル対応
スプレッドシート対応
PDF対応
Word対応
PowerPoint対応
メール連携機能
グループウェア連携機能
ブラウザ上での閲覧機能
Zoho Analyticsの運営会社
サービスを運営するゾーホージャパン株式会社の概要です。
| 会社名 |
ゾーホージャパン株式会社 |
| 本社の国 |
日本 |
| 本社所在地 |
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目6番1号 みなとみらいセンタービル13階 |
| 拠点 |
神奈川県・静岡県・東京都 |
| 設立 |
2001年9月 |
| 代表名 |
Manikandan Thangaraj |
| 従業員規模 |
119名(2024年4月時点) |
| 事業内容 |
自社開発ソフトウェア製品の販売、付帯するコンサルティングサービス、保守サービスの提供 |
| 資本金 |
4億円 |