請求管理ロボ

請求書システム
IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり

請求管理ロボとは

請求管理ロボとは、請求関連の各種業務を管理・統合・自動化する請求書システムです。請求書の作成・送付、入金確認、入金消込、未入金管理、催促など、請求業務全体を自動化することで、経理担当者の作業時間を大幅に削減できるのが大きなメリットです。人為的なミスも減らすことができ、より正確な業務処理が可能になります。口座振替やクレジットカード決済など、異なる経路での入金結果も簡単に把握できるので、取引先ごとの入金方法や金額も管理しやすくなります。他社の会計ソフトにも対応しており、取込データをエクスポートすることも可能です。「請求漏れや未収金管理の不安を解消したい」「ノンコア業務の人件費を抑えたい」と考えている企業におすすめのサービスです。

請求管理ロボの特徴・メリット

請求管理ロボの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
請求関連業務の多くを自動化できる

請求関連の業務を大幅に自動化できるのが大きなメリットです。SFA(営業支援システム)などから案件情報・顧客情報などをインポートすれば、請求書発行・送付・集金・消込・催促を自動化できます。売上情報・売掛金情報・未収金情報などを会計システムに連携できるため、営業・請求・会計の業務がシームレスにつながり、全体の効率化を実現できます。

02
他部署の業務もスピーディーに

クラウド型システムのため、社員が誰でも請求書情報などを参照できるのもメリットのひとつです。請求関連業務を担当していない従業員であっても簡単に確認できるため、たとえば営業部署の従業員がわざわざ経理担当者に確認するといったことが不要になります。会社のリーダーやマネージャーが経営判断などの際にデータを活用することも容易になります。

03
請求代行サービスを提供している

新規事業向け請求代行サービス「まるなげオプション」を利用することで、与信審査・請求書作成/送付・集金・入金消込・催促をすべて委託できます。ユーザー側の作業は請求データのインポートのみで、経理業務の手間が省けるため、コア業務に集中することが可能です。回収状況はシステムでいつでも確認できます。

請求管理ロボの使い方がわかる画面サンプル

請求管理ロボの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。

決済と連動する請求管理クラウド
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決済と連動する請求管理クラウド

請求管理ロボの料金プラン

請求管理ロボの料金プランをご紹介します。

IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり

お問い合わせ

要問合せ

詳細は運営企業へお問い合わせください。

請求管理ロボの機能/連携サービス

請求管理ロボの機能

重視される機能
重要機能カバー率
80 %
対応 見積書の作成機能
非対応 納品書の作成機能
対応 請求書の作成機能
非対応 領収書の作成機能
対応 書類のテンプレート機能 各書類のテンプレートを登録・管理できる
対応 書類のPDFダウンロード機能
対応 取引先情報の登録管理 取引先情報を登録・管理でき、各種書類に自動入力できる
対応 書類のメール送信機能 請求書をシステムから直接メールで送付できる
対応 入金などのステータス管理機能 案件ごとに入金の進捗を管理できる
対応 電子帳簿保存法への対応
サポート・ヘルプデスク

対応 電話サポートあり

対応 メールサポートあり

非対応 チャットサポートあり

提供形態

対応 クラウド(SaaS)

非対応 オンプレミス(パッケージ)

スマホ・モバイル対応

非対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

非対応 スマホアプリ(Android)対応

非対応 スマホアプリ(iOS)対応

セキュリティ

対応 ISMS

対応 Pマーク

非対応 冗長化

対応 通信の暗号化

対応 IP制限

非対応 二要素認証・二段階認証

非対応 シングルサインオン

対応言語

非対応 英語

非対応 中国語

非対応 オランダ語

非対応 フランス語

非対応 ドイツ語

非対応 イタリア語

非対応 韓国語

非対応 ノルウェー語

非対応 ポルトガル語

非対応 ロシア語

非対応 スペイン語

非対応 スウェーデン語

非対応 タイ語

非対応 アラビア語

非対応 インドネシア語

非対応 ブルガリア語

非対応 チェコ語

非対応 ヘブライ語

非対応 ヒンディー語

非対応 ハンガリー語

書類の作成機能

対応 見積書の作成機能

非対応 納品書の作成機能

対応 請求書の作成機能

非対応 領収書の作成機能

対応 請求書の自動作成機能

対応 書類のテンプレート機能

対応 ロゴ・印影付きの書類作成

対応 書類のPDFダウンロード機能

非対応 書類形式の変換機能

対応 合算請求書の作成機能

対応 取引先情報の登録管理

対応 品目情報の登録機能

対応 請求一覧データ取り込みによる一括請求書作成

非対応 給与明細の作成機能

非対応 支払調書の作成機能

書類の送信機能

対応 書類のメール送信機能

対応 書類の一括送信機能

対応 書類の一括郵送機能

書類の管理機能

対応 書類の検索機能

対応 売上レポートへの自動反映機能

対応 入金などのステータス管理機能

非対応 書類へのタグ付け機能

対応 未入金状態のアラート機能

対応 閲覧・編集の権限設定

対応 請求関連業務の履歴管理

対応 電子帳簿保存法への対応

デバイス対応

対応 Windows対応

対応 Mac対応

請求管理ロボの導入実績事例

請求管理ロボ の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。

IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり

導入実績数 700社以上

代表的な導入企業
GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 株式会社ユーザベース
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請求管理ロボの運営会社

サービスを運営する株式会社ROBOT PAYMENTの概要です。

会社名 株式会社ROBOT PAYMENT
本社の国 日本
本社所在地 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル4F
拠点 東京都
設立 2000年10月
代表名 清久 健也
従業員規模 118名
事業内容 ・フィナンシャルクラウド事業
・ペイメント事業
資本金 222百万円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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