「帳簿や領収書を保存しておくのに手間がかかる……」、「毎年増え続ける帳簿や領収書などを、保管しておくスペースが足りない」、このような経理業務におけるお悩みを解決するべく、定期的に改正されているのが電子帳簿保存法です。電子帳簿保存法とは、帳簿や領収書の処理・保管にかかる負担を軽減するために、帳簿などの電子保存を認めた法律のこと。数年おきに改訂が重ねられており、2020年の10月にも再び改訂されました。しかし、電子帳簿保存法のように頻繁に改訂される法律に対し、漏れなく対応していくのはなかなか難しいもの。変更点にミスなくついていくためにも、電子帳簿保存法に対応したシステムを導入することをおすすめします。そこで今回は、電子帳ぼ保存法に対応した経費精算システムについて徹底解説。電子帳簿保存法に関する基礎知識をはじめ、電子帳簿保存法対応の経費精算システムを導入するメリット、さらにはおすすめの経費精算システムについても紹介していきます。
2024年07月12日