Senju/SM

問い合わせ管理システム

Senju/SM

株式会社野村総合研究所
出典:株式会社野村総合研究所 https://senjufamily.nri.co.jp/ssm/
トライアルあり

Senju/SMとは

Senju/SMは、ITサービス管理(ITSM)を支えるサービスデスクツールです。ITILやISO 20000(ITSMS)が求める運用プロセスを実現し、業務負荷を抑えながらITサービス品質の向上を目指します。運用現場から得られた知見を反映して開発されており、日本の精緻な運用にも適応可能です。サービス要求・インシデント管理・問題管理・変更/リリース管理・構成管理・サービスレベル管理といった主要機能を備え、外部ツールとも連携。システム利用者からの問い合わせや申請に迅速かつ的確に対応します。

Senju/SMの特徴・メリット

Senju/SMの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
豊富な導入実績とノウハウで最適なITSM環境を構築

Senju/SMは、2006年のリリース以来、多様なプロジェクトでの導入を通じてノウハウを蓄積してきました。これにより、組織規模・業種・システム構成に適した運用設計から導入、改善支援までを包括的に提供しています。運用課題を把握したうえで最適な設計を提案できる点が強みです。

02
自社開発による柔軟な機能拡張

Senju/SMは、運営元が自社開発と保守を行っており、ユーザーからの機能改善要望や運用ニーズに対して迅速に応答可能です。改善提案が次バージョンに取り込まれることもあり、継続的に機能が進化します。

03
外部ツールとの高度な連携で運用効率を加速

Senju/SMは、脆弱性対策ツール・構成管理ツール・チャット連携・AIOps基盤などと連携可能です。これにより、ツール間のデータ統合や操作の自動化、運用フローの統一などを実現します。異なる部署・システムを結びつけて運用効率を高め、ITSMを高度に実践できる環境をサポートします。

Senju/SMの料金プラン

Senju/SMの料金プランをご紹介します。

トライアルあり

要問合せ

要問合せ

※詳細は運営企業へお問い合わせください。

Senju/SMの機能/連携サービス

Senju/SMの機能

重視される機能
非対応 問い合わせの一元管理機能 届いた問い合わせを一元管理できる
非対応 顧客情報管理機能 問い合わせを受けたらすぐに顧客情報や過去の対応履歴を確認できる
非対応 自動振り分け機能 任意の言葉や条件を拾って、担当を自動で振り分け設定できる
非対応 ステータス管理機能 個々の問い合わせの対応状況や担当などを把握・管理できる
非対応 テンプレート機能 よく使う文章を定型文として呼び出して送信できる
非対応 分析・レポート機能
非対応 情報共有掲示機能 これまでのナレッジを溜め、いつでも確認できる
非対応 API連携 効率化を図るために他システムとの連携できる
非対応 誤送信防止 送信前に確認画面を出して間違いを防げる
非対応 ログ管理 操作履歴や対応のコメントログを残せる
非対応 権限設定 対応者ごとに操作権限を設定できる
問い合わせの管理機能

非対応 問い合わせの一元管理機能

非対応 顧客情報管理機能

問い合わせへの対応機能

非対応 自動振り分け機能

非対応 ステータス管理機能

非対応 テンプレート機能

分析機能

非対応 分析・レポート機能

非対応 情報共有掲示機能

情報管理機能

非対応 API連携

非対応 誤送信防止

非対応 ログ管理

非対応 権限設定

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Senju/SMの運営会社

サービスを運営する株式会社野村総合研究所の概要です。

会社名 株式会社野村総合研究所
本社の国 日本
本社所在地 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
拠点 東京都、神奈川県、大阪府、愛知県、北海道、中国、香港、インド、インドネシア、韓国、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、オーストラリア、ニュージランド、デンマーク、アイルランド、ルクセンブルグ、イギリス、アメリカ
設立 1965年4月
代表名 柳澤 花芽
従業員規模 7,645人(NRIグループ 16,679人) 2025年3月31日現在
事業内容 コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービス
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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