Google Chatとは
Google Chat(グーグルチャット)は、チームの情報共有と業務連携を支援するビジネスチャットツールです。チャットやスペース(グループスレッド)を通じて、リアルタイム・非同期の両方に対応した円滑なコミュニケーションを実現します。ドキュメント共有、リマインダー通知、AIによる会話要約機能などを備え、業務スピードと生産性を向上。さらに、Gmail、Google Meet、Google DriveなどGoogle Workspaceの各ツールと連携し、日常業務の効率化を支援します。
Google Chatの特徴・メリット
Google Chatの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
チーム連携を強化するスペース機能
Google Chatは、プロジェクトや部署単位で「スペース(Spaces)」を作成し、タスク・メッセージ・ファイルをまとめて管理できます。会話履歴や共有資料を検索し、情報の蓄積と再利用がスムーズになります。さらに会話中に「ハドル(Huddle)」を起動して即時ミーティングに移行でき、緊急対応や意思決定のスピードを高めます。分散チームでもリアルタイムに議論・共有できる環境を構築します。
02
AI支援とGoogle Workspace連携
Google Chatは、プロジェクトや部署単位で「スペース(Spaces)」を作成し、タスク・メッセージ・ファイルを一か所で管理できます。会話履歴や共有資料を検索できるため、情報の蓄積と再利用がスムーズです。さらに、会話中に「ハドル(Huddle)」を起動すれば即時ミーティングへ移行可能。緊急対応や意思決定のスピードを高め、分散チームでもリアルタイムに議論と共有を進められる環境を実現します。
03
企業利用を支える高い安全性と拡張性
Google Chatは、Googleのセキュリティ基盤を採用し、Gmailと同等のスパム・フィッシング防御機能を備えています。管理コンソールからユーザー・デバイス・データを一元管理でき、アクセス制御や監査ログにも対応。さらに、最大50万人が参加可能なスペース運用にも対応しており、グローバル企業や大規模プロジェクトでも柔軟に活用できます。
Google Chatの料金プラン
Google Chatの料金プランをご紹介します。
■主な機能・サービス
・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール
・100 人まで参加可能なビデオ会議
・ユーザー1人あたり30GB のストレージ
・セキュリティと管理機能
・Standard サポート
・Google Workspaceの料金プランです。(税抜)
・Googleチャット以外にGmailやGoogleドライブ等のサービスを利用可能です。
■主な機能・サービス
・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール
・150 人まで参加可能なビデオ会議とその録画
・ユーザー1人あたり2TB のストレージ
・セキュリティと管理機能
・Standard サポート(Enhanced サポートに有料でアップグレード可能)
・Google Workspaceの料金プランです。(税抜)
・Googleチャット以外にGmailやGoogleドライブ等のサービスを利用可能です。
■主な機能・サービス
・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、eDiscovery、データ保持
・500 人参加可能なビデオ会議とその録画、出欠状況の確認
・ユーザー1人あたり 5TB のストレージ
・高度なセキュリティと管理機能(Vault や高度なエンドポイント管理など)
・Google Workspaceの料金プランです。(税抜)
・Googleチャット以外にGmailやGoogleドライブ等のサービスを利用可能です。
■主な機能・サービス
・セキュリティ保護されたカスタムのビジネス用メール、eDiscovery、データ保持、S/MIME 暗号化
・500 人まで参加可能なビデオ会議とその録画、出欠状況の確認、ノイズ キャンセル、ドメイン内ライブ ストリーミング
・必要に応じて増やせる保存容量
・高度なセキュリティ、管理、コンプライアンスの制御機能(Vault、DLP、データ リージョン、エンタープライズ エンドポイント管理など)
・Enhanced サポート(Premium サポートに有料でアップグレード可能)
・Google Workspaceの料金プランです。(税抜)
・Googleチャット以外にGmailやGoogleドライブ等のサービスを利用可能です。
Google Chatの機能/連携サービス
Google Chatの機能
メッセージの検索機能
グループチャット・チャンネル機能
ダイレクトチャット機能
メンション機能
写真・動画の送信機能
音声通話機能
ビデオ通話機能
ファイルのアップロード・ダウンロード機能
ユーザーの権限管理機能
セキュリティ対応
ログ管理
個人単位の権限付与
公的認証
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
パスワード
ゲストモード
データバックアップ
国内サーバーの有無
テキストチャット機能
メッセージの検索機能
チャットの編集・削除機能
グループチャット・チャンネル機能
チャットの閲覧状況の確認機能
チャットのピン止め(固定表示)機能
メモ機能(自分用の個人チャット)
ダイレクトチャット機能
ソースコードなどのスニペット機能
テキストの下書き保存機能
チャットのブックマーク機能
サポート・ヘルプセンター
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
提供形態
オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
スマホ・モバイル対応
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
コミュニケーション支援機能
絵文字の投稿機能
チャットへのリアクション機能
メンション機能
チャットボット(自動投稿)機能
チャットでのスタンプ送信機能
チャットの予約投稿機能
写真・動画の送信機能
メッセージの即時翻訳機能
英語の即時翻訳対応機能
韓国語の即時翻訳対応機能
中国語の即時翻訳対応機能
通話機能
音声通話機能
ビデオ通話機能
画面共有機能
ホワイトボード機能
通知機能
チャットの通知設定
メール通知機能
ファイル管理・ファイル共有機能
ファイルのアップロード・ダウンロード機能
アップロードファイルのプレビュー機能
ドラッグ&ドロップでのファイル操作機能
タスク管理機能
自身のタスク管理機能
メンバーのタスク管理機能
タスクのリマインダー設定
メンバー管理機能
メンバーの検索機能
メンバーの追加機能
メンバーの招待メール機能
組織のエンゲージメント分析機能
従業員のオーバーワーク検知機能
プロフィールの設定
プロフィールの公開範囲の設定
プロフィールの設定
ユーザー・アカウント管理機能
ユーザーの権限管理機能
管理者のアカウント情報変更機能
その他の機能
チャットログのエクスポート機能
カレンダー・スケジュール管理機能
アンケート・投票機能
該当キーワードのモニタリング機能
メールのチャンネルへの転送機能
プロジェクト管理
日報管理機能
対応言語
中国語
英語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
韓国語
ポルトガル語
スペイン語
タイ語
インドネシア語
ヒンディー語
ベトナム語
Google Chatの運営会社
サービスを運営するGoogle LLCの概要です。
| 会社名 |
Google LLC |
| 本社の国 |
アメリカ |
| 本社所在地 |
東京都港区 六本木 6-10-1 六本木ヒルズ森タワー |
| 拠点 |
東京都
アメリカ
カナダ
チリ
ブラジル
アルゼンチン
コロンビア
メキシコ
ギリシャ
オランダ
オーストリア
ポーランド
デンマーク
ノルウェー
スウェーデン
アイルランド
スイス
フランス
ドイツ
チェコ
ベルギー
スペイン
イタリア
ロシア
ポルトガル
イギリス
マレーシア
インド
インドネシア
オーストラリア
シンガポール
韓国
タイ
中国
香港
台湾
トルコ
イスラエル
アラブ首長国連邦
南アフリカ |
| 設立 |
2001年8月 |
| 代表名 |
ピーター・フィッツジェラルド |