サポート体制が万全のおすすめWeb会議システム5選【2024年最新】
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、在宅勤務を取り入れる企業が増えてきました。そこで必要になるのがWeb会議システムです。Web会議システムを使えば、一般的な会議のほか、営業活動もオンラインでおこなうことが可能になります。
Web会議システムを使うにあたって、トラブル対応などのサポート体制を重視したい方も多いでしょう。そこで今回は、サポート体制が万全なWeb会議システムのうち、特におすすめの製品を厳選してご紹介します。
- Web会議システムとは
- 【比較表】おすすめのWeb会議システム
- サポート体制が万全で実績豊富なWeb会議システム3選
- サポート受付時間が長いWeb会議システム2選
- Web会議システムの選び方のポイント
- まとめ
Web会議システムとは
Web会議システムとは、インターネットを通して、離れた場所にいる人と会議ができるシステムのことです。映像・音声のやりとりができる機能に加えて、資料を共有できる機能やホワイトボード機能など、会議を円滑に進めるためのさまざまな機能が搭載されています。
かつての「テレビ会議システム」では、専用機器を用いる必要があり、利用できる場所も限定されていました。しかしWeb会議システムなら、パソコンやタブレット・スマートフォンなどのデバイスとインターネット環境さえあれば利用可能です。どこからでも簡単に接続できるため、在宅勤務にも適しています。
【比較表】おすすめのWeb会議システム
ここからはおすすめのWeb会議システムを紹介していきたいと思います。
まずはご紹介するWeb会議システムでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。
各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、Web会議システム選びの参考にしてください。
サポート体制が万全で実績豊富なWeb会議システム3選
はじめに、サポート体制が万全で実績豊富なWeb会議システムをご紹介します。
-
料金
月15,000円/同時利用台数 -
初期費用
100,000円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
2
FreshVoiceは、東京都千代田区に本社を置くエイネットが提供しているWeb会議システム。2003年にリリースされ、2005年から2015年度の9年連続で売上数国内No.1を獲得した実力派です。これまでの国内導入社数は5,000社以上を数え、セキュアな環境が必須となる金融業界や省庁にも多数導入されています。
導入後は専任スタッフによるサポートが受けられるので、定着もスムーズ。電話・Eメールでの問い合わせに加えて、サーバホスティング、リモートメンテナンス、出張サポートから操作・活用の教育サポートまで、幅広いニーズを満たす多彩なサポート手段を用意しています。
最大200拠点まで同時接続可能なため、大規模な会議にも対応可能。手軽なクラウド型だけでなく、国内では対応メーカーが少ないオンプレミス型の選択肢があるのも魅力のひとつです。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
- 通信の暗号化
- IP制限
- 英語
- 画面共有機能
-
料金
月3,000円/ID -
初期費用
78,000円
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
なし
東京都千代田区のテリロジーが提供しているMORA Video Conferenceは、約15年の歴史を持つWeb会議システム。2005年のサービス提供開始以来、5,000ユーザー以上の導入実績を積み重ねています。
導入後にはわかりやすいオンラインマニュアルが用意されているほか、遠隔サポートも利用できるため、トラブル時にも安心です。現場への個別訪問や個別の遠隔待機などの専用サポートプランも提案可能。「この日は絶対に失敗できない」という重要な会議・イベントに活用できるでしょう。
稼働率99.9%の安定した利用環境がユーザーから支持されているのはもちろん、要望に応じた丁寧なサポートで、情報システム部の担当者からも高く評価されています。導入後はもちろん、導入前のサポートも徹底しているので、スムーズに利用を開始できるのもポイントです。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- 通信の暗号化
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
bellfaceは、東京都渋谷区に本社を置くベルフェイス株式会社のWeb会議システム。これまでに2,500社以上で導入され、営業職の利用数は国内No.1を誇っています。
チャット対応は平均24秒と、スピーディーに問題を解決可能です。有償ユーザーは、事前打ち合わせから活用提案、継続的な定着支援まで、専任カスタマーサクセスによる手厚いサポートを受けられます。約3ヶ月に1回のペースで800人規模のユーザー会を開催。システムの活用方法や成果を学んだり意見交換をおこなったりする機会が提供されています。
デジタル機器の操作に不慣れな方でも簡単に接続でき、営業に適した機能が満載の同システムは、オンライン営業でWeb会議システムを活用したい方に特におすすめ。営業内容やノウハウをチームで共有できる機能もあり、チーム全体での売上アップが期待できます。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- 通信の暗号化
- 画面共有機能
- 参加者へのファイル送信機能
- 録音・録画機能
ここまで、サポート体制が整っており、豊富な実績を持つWeb会議システムをご紹介しました。実績豊富なWeb会議システムには、使いやすさやセキュリティ面などで信頼できるものが多くあります。サポートが充実したものを選べば、さらに安心できます。
サポート受付時間が長いWeb会議システム2選
最後に、サポートの受付時間が長いWeb会議システムをご紹介します。
-
料金
年132,000円/ポート -
初期費用
5,500円
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
10
V-CUBEは、13年連続シェアNo.1を誇る人気のクラウド型Web会議システムです。東京都港区に本社を置く株式会社ブイキューブが提供しています。
導入後の24時間365日サポートのほか、導入・運用支援サービスも充実しているので、web会議システムの導入が初めての方でも安心です。丁寧なヒアリングと運用診断を実施し、Web会議システムの導入・定着を支援する「Web会議導入サポート」を利用すれば、マニュアル構築や拠点別の接続検証、運用拠点でのトレーニングセミナー開催まで幅広くカバーできます。
世界最新・最高レベルの映像・音声技術を採用して実現された、HD対応の映像と高い接続性も魅力。インターフェイスも洗練されており、ノンストレスで操作できます。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
LoopGate
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
お問い合わせ
-
最低利用人数
お問い合わせ
LoopGateは、東京都渋谷区のギンガシステムが提供しているWeb会議システムです。ワンタッチでつながる簡単操作が特徴で、パソコンに詳しくない方でもスムーズに使えるのが大きなメリット。
サポート面では、土・日・祝日も含めて毎日、経験豊富なエンジニアによる電話サポートを受けられます。平日は7:30〜21:00と対応時間が長いのもうれしいポイント。早朝や夜間にトラブルが起こっても、すぐに対応してもらえます。
テレビ会議専用機の開発・提供においては、20年以上の豊富な実績を持ちます。そのため、安定した通信も魅力です。きめこまかくなめらかな高画質、すぐそばに相手がいるようなクリアな音質も、同システムが高く評価を受ける理由のひとつでしょう。
Web会議システムの選び方のポイント
ここでは、Web会議システムを選ぶ際に押さえておきたいポイントを見ていきましょう。
画質・音質の安定性を重視
Web会議でスムーズにコミュニケーションを取るには、相手の表情が鮮明に見えるか、話し声がクリアに聞き取れるかという点が最も重要です。特にビジネスシーンでは、重要な発言の際に音声が途切れたり、会議資料が読み取れないようなことがあると、業務に大きな支障が出る可能性もあります。
したがってWeb会議システムを選ぶ際には、画質・音質が安定しているかを重視してください。無料お試しできるシステムも多いので、想定可能なあらゆる環境で通信の安定性をチェックしましょう。
想定どおり運用できるか機能をチェック
Web会議システムの機能は製品によってさまざまです。たとえば資料共有機能など、想定している運用に必要な機能がそろっているかをしっかり確認しましょう。大規模な会議を予定している場合には、同時接続数もチェックすべきポイントです。
製品によっては、便利な機能や同時接続数の追加にオプション料金が発生する場合もあるため、料金体系も併せて確認しておくと安心でしょう。
まとめ
今回は、万全のサポート体制が用意されているWeb会議システムを厳選してご紹介しました。コロナ禍で在宅勤務が一般化したこともあり、多彩なWeb会議システムが登場しています。各製品の特徴を見極めて、自社のニーズを満たすWeb会議システムを選定してください。
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!