中小企業におすすめのSaaS管理システム5選!導入メリットを徹底解説
500ID以下、1IDごと250円のプランです。
OPTiM サスマネは、社内のあらゆるソフトウェアを可視化し、コストやセキュリティリスクの削減を支援するSaaS管理サービスです。異動や体制変更によるアカウント追加や削除を自動で台帳に反映し、部署移動や体制変更にも柔軟に対応します。多数のSaaSと連携し、オンプレミスや自社開発のソフトウェアの一元管理も可能です。
OPTiM サスマネの3つの特徴やメリットをご紹介します。
OPTiM サスマネは、社内のあらゆるソフトウェアを可視化します。これにより、退職済み社員や未稼働アカウントを検知し、無駄なコストを削減可能です。また、異動や体制変更によるSaaSアカウントの追加・削除は自動で台帳に反映されるため、アカウント管理のコストの削減につながります。
OPTiM サスマネは、未承認のソフトウェア利用を自動検知し情シスに通知します。直近で誰が、どのくらいの頻度で利用したかを確認できるため、社内セキュリティの向上を実現します。また、多要素認証、IPアドレス制御、監査ログで不正アクセスを防止し、セキュリティリスクを低減します。
OPTiM サスマネは、SaaSだけでなくオンプレミスソフトや自社開発ソフトも管理できます。また、各SaaSにアクセスせずに、従業員のアカウントを作成・削除可能です。多様なデバイスの一元管理により、アカウント管理を容易にします。
OPTiM サスマネの料金プランをご紹介します。
スタンダードプラン
要問合せ
500ID以下、1IDごと250円のプランです。
カスタムプラン
要問合せ
501ID以上のプランです。詳細は運営企業へお問い合わせください。
従業員や組織情報の統合機能
SaaS情報のダッシュボード表示機能
ITデバイス管理
アカウントの発行機能
アカウント一括削除機能
解約期限などのアラート通知設定
ファイル棚卸し機能
権限管理機能
コストの分析機能
利用状況の分析機能
組織情報のCSVインポート機能
簡易レポートの作成機能
シングルサインオン
二要素認証・二段階認証
IP制限
シャドーIT検知機能
監査ログ機能
API連携
オートメーション機能
サービスを運営する株式会社オプティムの概要です。
| 会社名 | 株式会社オプティム |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都港区海岸1丁目2番20号 汐留ビルディング 18F |
| 拠点 | 東京都、佐賀県、兵庫県、福岡県 |
| 設立 | 2000年6月 |
| 代表名 | 菅谷 俊二 |
| 従業員規模 | 433名(2025年4月1日現在) |
| 事業内容 | ライセンス販売・保守サポートサービス(オプティマル)事業 ・IoTプラットフォームサービス ・リモートマネジメントサービス ・サポートサービス ・その他サービス |
| 資本金 | 445百万円(2025年4月1日現在) |