マネーフォワード Admina
(マネーフォワード アドミナ / Money Forward Admina)
マネーフォワードi株式会社

マネーフォワード Admina

トライアルあり 無料プランあり 上場企業導入実績あり

マネーフォワード Adminaとは、マネーフォワードi株式会社が提供するSaaS管理システムです。社内のクラウド・SaaSやデバイスの情報を従業員情報に紐づけて一元管理することで情報システム部門の業務を効率化します。退職者アカウント、未利用アカウントを可視化することで、セキュリティ対策やコスト削減にも貢献します。クラウドストレージサービス(GoogleドライブやBOXなど)で外部に共有・公開されているファイルを検出できるため、機密ファイルが外部に公開されていないか確認することも可能。Admina上で作業を完結できます。2023年7月から「Admina Vendorプラン」をリリースし、ユーザー企業が契約しているSaaSのコスト削減にも貢献。年間SaaSコスト10%の削減を約束しており、削減できなかった分は返金するため高いROIを実現しているのが特徴です。

料金(価格・費用)

マネーフォワード Adminaの料金プランをご紹介します。

  • スタートアップ無料プラン(U50)
    無料
  • 51ID以上の企業
    300円/ID

特徴・メリット

マネーフォワード Adminaの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
従業員に紐づいたSaaSやデバイスの管理

SaaSやデバイスなどを従業員に紐づけて一元的に管理することで情報システム部門の業務効率化やセキュリティ対策に貢献します。これまでExcelなどで個別管理されていた情報を従業員情報に紐づけることで入退社のタイミングで効率的に棚卸しが可能となり、管理の抜け漏れを防止できます。シャドーITの検出やGoogleドライブなどの外部共有ファイルの検出も可能です。

02
SaaSの支出情報の可視化

コストマネジメント機能では、社内で利用しているSaaSにいくらかかっているか、毎月の支払い情報をサービスごとにグラフ化できます。さらに、クラウド会計ソフトまたはCSVファイルで支払情報を取り込むことで、支払情報のアップデートが可能。最新の支払情報と長期間ログインされていない非アクティブなアカウントを照合することで、SaaSのコスト削減余地を把握できます。

03
SaaSコストの削減にコミット

運営会社であるマネーフォワードi株式会社の調査では、6割以上の企業で不要なライセンスや最適ではないプランにより、無駄なコストが発生しているという結果を得ています。これらを解決するために、適切なSaaS契約・購買のプランを提案しコストの最適化を実現する「Admina Vendorプラン」の提供を開始。不要なコストや作業時間を削減し、2〜3倍のROIを実現します。

機能

マネーフォワード Adminaの主な機能をご紹介します。

従業員や組織情報の統合機能

SaaS情報のダッシュボード表示機能

ITデバイス管理

アカウントの発行機能

アカウント一括削除機能

導入実績

マネーフォワード Adminaの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

株式会社グロービス / 株式会社ユーザベース / 弁護士ドットコム株式会社

運営会社

サービスを運営するマネーフォワードi株式会社の概要です。

  • 会社名
    マネーフォワードi株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都港区芝浦 三丁目1番21号 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21階
  • 拠点
    東京都
  • 設立
    2021年2月
  • 代表名
    今井 義人
  • 事業内容
    インターネットサービス開発

マネーフォワード Admina

トライアルあり 無料プランあり 上場企業導入実績あり

マネーフォワード Adminaとは、マネーフォワードi株式会社が提供するSaaS管理システムです。社内のクラウド・SaaSやデバイスの情報を従業員情報に紐づけて一元管理することで情報システム部門の業務を効率化します。退職者アカウント、未利用アカウントを可視化することで、セキュリティ対策やコスト削減にも貢献します。クラウドストレージサービス(GoogleドライブやBOXなど)で外部に共有・公開されているファイルを検出できるため、機密ファイルが外部に公開されていないか確認することも可能。Admina上で作業を完結できます。2023年7月から「Admina Vendorプラン」をリリースし、ユーザー企業が契約しているSaaSのコスト削減にも貢献。年間SaaSコスト10%の削減を約束しており、削減できなかった分は返金するため高いROIを実現しているのが特徴です。

特徴・メリット

マネーフォワード Adminaの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
従業員に紐づいたSaaSやデバイスの管理

SaaSやデバイスなどを従業員に紐づけて一元的に管理することで情報システム部門の業務効率化やセキュリティ対策に貢献します。これまでExcelなどで個別管理されていた情報を従業員情報に紐づけることで入退社のタイミングで効率的に棚卸しが可能となり、管理の抜け漏れを防止できます。シャドーITの検出やGoogleドライブなどの外部共有ファイルの検出も可能です。

02
SaaSの支出情報の可視化

コストマネジメント機能では、社内で利用しているSaaSにいくらかかっているか、毎月の支払い情報をサービスごとにグラフ化できます。さらに、クラウド会計ソフトまたはCSVファイルで支払情報を取り込むことで、支払情報のアップデートが可能。最新の支払情報と長期間ログインされていない非アクティブなアカウントを照合することで、SaaSのコスト削減余地を把握できます。

03
SaaSコストの削減にコミット

運営会社であるマネーフォワードi株式会社の調査では、6割以上の企業で不要なライセンスや最適ではないプランにより、無駄なコストが発生しているという結果を得ています。これらを解決するために、適切なSaaS契約・購買のプランを提案しコストの最適化を実現する「Admina Vendorプラン」の提供を開始。不要なコストや作業時間を削減し、2〜3倍のROIを実現します。

導入実績

マネーフォワード Adminaの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

株式会社グロービス / 株式会社ユーザベース / 弁護士ドットコム株式会社

運営会社

サービスを運営するマネーフォワードi株式会社の概要です。

  • 会社名
    マネーフォワードi株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都港区芝浦 三丁目1番21号 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21階
  • 拠点
    東京都
  • 設立
    2021年2月
  • 代表名
    今井 義人
  • 事業内容
    インターネットサービス開発
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。