MJSマイナンバーの評判と実態【2025年最新版】
マイナンバー管理システム「MJSマイナンバー」がどんなサービスか気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は「MJSマイナンバー」の評判について調査しました。機能や連携サービスから特徴を紹介。導入実績や企業からの声を参考に評判・実態をお伝えします。
他のページでは料金プランや機能・連携サービス、詳細な導入実績についてもご紹介しています。
- MJSマイナンバーとは
- MJSマイナンバーの料金プラン
- MJSマイナンバーのメリット・デメリット
- MJSマイナンバーの評判と実績
- 他のマイナンバー管理システムと比べてどうなのか
- 【総評】MJSマイナンバーはサポートに特化した豊富な機能を有するシステム
MJSマイナンバーとは
株式会社ミロク情報サービスが提供しているMJSマイナンバーは、同社が提供している他のシステムとの連携が可能なマイナンバー管理システムです。クラウドサーバーを利用するクラウド版と、自社サーバーでの運用が可能なオンプレミス版の2種類を用意しています。以下で特徴を見ていきましょう。
主な機能
MJSマイナンバーにはセルフエントリー画面が用意されており、社員自身が情報の仮登録や本人確認書類の添付を行えます。また、削除の必要がある情報の存在を知らせるアラート表示や、マイナンバーへのアクセス履歴の記録など、機能が豊富に搭載されている点も特徴です。
手厚いサポート体制
MJSマイナンバーでは、システムの提供だけでなく導入や運用に関するサポートも手掛けています。ハードウェアやセキュリティの導入支援も行っており、企業ごとに適したサービスの提案が可能。そのため、マイナンバー管理システムをはじめて導入する企業にもおすすめです。
詳しい機能一覧・連携サービス一覧はこちらからご覧ください。
MJSマイナンバーの料金プラン
MJSマイナンバーには決められたプランがありません。価格は組み込む機能や企業の規模などによって変動するため、まずは問い合わせが必要です。
なお、MJSマイナンバーではシステム導入サポートや業務支援にも力を入れているため、企業に適したシステムの提案が可能。結果的に、自社に必要な機能を搭載したマイナンバー管理システムの構築につながるため、不要なコストを抑える効果に期待できるでしょう。
また、システムのインストールや初期設定までサポートできる体制によって、料金面に不安を感じている方やマイナンバー管理システムの導入がはじめての方でも安心して導入できます。
詳しい料金プランはこちらからご覧ください。
MJSマイナンバーのメリット・デメリット
紹介したような特徴がある「MJSマイナンバー 」ですが、活用することでどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
【メリット】ニーズに合わせて運用方法が選べる
オンプレミス版とクラウド版の2種類から選択できるMJSマイナンバーであれば、希望する運用方法に合わせたシステムを導入することが可能です。自社にサーバーを保有している、またはマイナンバー管理システム導入に合わせて自社サーバーを運用したいと考えている企業の場合は、オンプレミス版を選ぶことができます。
一方で、サーバー運用のノウハウを持っていない企業であれば、データセンター内のサービスを活用できるクラウド版がおすすめです。
【メリット】データの削除漏れが防げる
削除が必要なデータをアラートで知らせる機能を搭載している点も、MJSマイナンバーのメリットの1つです。アラート表示によって、不要なマイナンバーのデータを適切な時期に削除できます。なお、一括での削除も可能です。
マイナンバーを保管できる期間は法律によって定められており、期間が過ぎたデータは速やかに削除しなければいけません。その点、アラート機能があれば削除漏れを防げるため、安心してデータを管理できるでしょう。
【メリット】他システムとの連携で業務効率化が図れる
MJSマイナンバーを提供しているミロク情報サービスでは、財務や人事の業務効率化を図るためのシステムが豊富に提供されています。そのため、マイナンバー管理システムと他のシステムを連携し、安全に情報を保管・利用することが可能です。
連携はスムーズに行える上、源泉徴収票の印刷も高い安全性を保ったまま実施できる点がメリット。「給与システムとマイナンバー管理システムを同時に活用したい」という企業にもおすすめです。
【デメリット】管理できる範囲は従業員とその家族まで
MJSマイナンバーは、社員とその家族のマイナンバーを収集・管理できるシステムです。一方で、取引先や株主のデータ管理には対応していません。そのため、取引先と株主のデータをマイナンバー管理システムで一度に取り扱いたいと考えている企業は注意が必要です。
アラート機能やログ機能など、豊富な機能を活用できるMJSマイナンバーですが、対応していない機能もあることも理解した上で導入を検討しましょう。
MJSマイナンバーの評判と実績
MJSマイナンバーは、企業が抱えるさまざまな課題を解決に導くマイナンバー管理システムです。オンプレミス版とクラウド版が用意されているため、自社サーバーを保有する企業だけでなく、サーバーが用意できない企業からも評価の高いシステムだと言えます。
また、他システムとの連携がスムーズな点も強み。「給与システムとマイナンバー管理システムを連携させたい」というニーズにも適しており、希望や課題に沿ったステムの提案と構築が可能です。
さらに、システムの導入時や運用時の手厚いサポート体制も評判を高めるポイント。導入時にはスタッフが企業を訪問し、きめ細やかなサポートに尽力しています。希望に応じて科目コードの登録やデータコンバートなども依頼できるため、マイナンバー管理システムの運用を迅速にスタートしたい企業にうってつけでしょう。
運用が始まったあとは、税法改正やシステムの設定変更にも対応。運用中に起こるさまざまな課題もフォロー可能です。ハードウェアの選定からセキュリティ対策まで、企業規模や要望に合わせてトータルでのサポートを希望している方におすすめできるシステムと言えます。
詳しい導入実績はこちらからご覧ください。
他のマイナンバー管理システムと比べてどうなのか
MJSマイナンバーは、他のマイナンバー管理システムと比べ、充実したサポート体制に魅力があるシステムです。システム導入時には、操作に関する疑問が生じるケースも多いでしょう。その点、MJSマイナンバーではスタッフが直接支援を行っているため、導入作業から運用までをスムーズに実施可能です。基本的な操作からじっくりと学ぶことができ、マイナンバー管理システムをはじめて導入する企業でも安心して運用できます。
また、オンプレミス版とクラウド版の2種類から選択できる点も他のシステムとは異なるポイント。サーバーを運用している企業もそうでない企業も、自社に適した運用方法でシステムを導入できます。
【総評】MJSマイナンバーはサポートに特化した豊富な機能を有するシステム
ここまでご紹介したように、MJSマイナンバーは充実したサポート体制で企業を支援するマイナンバー管理システムだと言えます。要望や課題をリサーチした上で企業に合ったシステムを構成するため、コスト面を不安視している方でも安心です。アラート表示やログの記録など、多彩な機能も強み。他システムとの連携により、安全性を保ったまま源泉徴収票を印刷できる点も魅力です。
マイナンバー管理システムのスムーズな導入と運用は、業務効率化を促進する企業にとって重要なポイント。サポート体制に強みを持つMJSマイナンバーであれば、はじめてマイナンバー管理システムを運用する方でも安心して導入できるでしょう。