無料の健康管理システムおすすめ4選|注意点や選ぶポイントも解説
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M‑Check+(エムチェック・プラス)は、クラウド型の健康管理システムです。PC・スマホ・タブレットに加え、紙での回答にも対応し、厚生労働省の「職業性ストレス簡易調査票」に独自項目を追加した設問でセルフチェックが可能です。高ストレス者へのフォローアップ、産業医面接、外部相談窓口、組織改善レポートなどメンタルヘルス支援の機能も豊富に搭載。制度導入から事後対応までを一貫して支援します。
M-Check+の3つの特徴やメリットをご紹介します。
M‑Check+は、PC・スマートフォン・タブレットでのWEB受検と紙による回答に対応しており、併用も可能です。従業員は自身の環境に応じて回答手段を選べるため、場所やIT環境に左右されず、高い受検率と利便性を両立します。紙媒体の運用も柔軟に設計されており、デジタル環境が整っていない職場にもスムーズに導入できます。
M‑Check+は、厚生労働省の基準設問に加え、「心の安定度」「ストレス感受性」「ストレス解消力」など独自設問を標準搭載。組織・世代・職位など複数の視点から集団分析が可能で、結果はグラフや比較レポートで視覚的に確認できます。セルフケア向けWebコンテンツも提供され、従業員の自己理解促進にも効果的です。企業は分析結果をもとに、具体的な職場環境の改善策を検討できます。
M‑Check+は、ストレスチェック制度の導入から運用までに必要な機能を網羅。面接医との連携、面接予約、データ保存、レポート出力などを効率的に行えます。制度設計支援、産業医面接サービス、外部相談窓口、組織改善提案などのオプションも提供されており、企業の実務負荷を軽減。制度の定着と継続的な改善を支援する体制が整っており、法対応だけでなく職場環境の向上にもつながります。
M-Check+の料金プランをご紹介します。
要問合せ
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健診状況管理・検索機能
健診受診勧奨メール送信機能
健診結果の閲覧、検索機能
健康診断結果のデータ化機能
有所見者抽出機能
所見判定項目での絞り込み機能
就業判定・医療判定機能
個人別ファイル添付機能
産業医意見書作成
産業医意見書閲覧機能
ストレスチェック受診状況管理・検索機能
ストレスチェック受診勧奨メール送信機能
ストレスチェックの実施機能
ストレスチェック結果のCSV出力機能
ストレスチェック結果の閲覧機能
高ストレス者対象者スクリーニング機能
集団分析レポート機能
メンタルヘルス相談窓口の案内
医師面接指導の予約案内
面談の日程管理機能
面談記録の取り込み機能
面談記録の記入 ・保管機能
面談記録の閲覧・検索機能
面談記録の印刷機能
衛生委員会・職場巡視の記録機能
長時間労働の管理機能
過重労働者情報取り込み機能
リスクリポート出力機能
各種労基署報告書の作成機能
組織分析機能機能
疾病リスク予測機能
プレゼンティズム分析機能
自由質問アンケート実施機能
パーソナルデータ管理機能
コロナワクチン接種状況確認機能
専門職サポート
嘱託産業医の紹介
ハラスメント相談窓口機能
社員研修・健康教育の提供
ISMS
二要素認証・二段階認証
IP制限
シングルサインオン
通信の暗号化
WAF
導入・運用支援あり
サービスを運営するTDCソフト株式会社の概要です。
| 会社名 | TDCソフト株式会社 |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル |
| 拠点 | 東京都・大阪府 |
| 設立 | 1963年12月 |
| 代表名 | 小林 裕嘉 |
| 従業員規模 | 連結:2,522名 単体:2,255名 (2025年4月現在) |
| 事業内容 | ・ITコンサルティング&サービス ・金融ITソリューション ・公共法人ITソリューション ・プラットフォームソリューション等 |
| 資本金 | 9億7,040万円 |