FAQシステムとは?メリット・デメリットや最新機能を解説
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MatchWeb(マッチウェブ)は、企業や自治体向けのクラウド型FAQシステムです。顧客向けとオペレーター向けの回答を一元管理でき、カテゴリや階層構造でFAQを整理できます。検索機能にはNTT-ATの独自技術「Express Finder/シソーラス辞書」を採用し、同義語や表記ゆれにも対応。検索精度を高め、最適な回答をすばやく提示します。管理者とオペレーターのコメント機能により、FAQの更新や改善もスムーズ。コールセンターやヘルプデスクの業務効率と応対品質の向上を支援します。
MatchWebの3つの特徴やメリットをご紹介します。
MatchWebは、顧客向けFAQとオペレーター向けFAQを同じ画面で管理・表示できる「マルチアンサー構成」を採用しています。外部公開文と内部用コメントを同時に確認できるため、オペレーターの対応時間を短縮できます。FAQ更新の抜け漏れも防げる設計で、情報整理もカテゴリや階層表示でわかりやすく、日々の運用を効率化します。
MatchWebは、NTT-ATの日本語処理技術「Express Finder/シソーラス辞書」を活用し、検索時の表記ゆれや同義語にも対応します。たとえば「原材料」と検索しても「原料」「素材」などがヒットし、必要な情報を逃しません。独自辞書の追加も可能で、自社独特の用語にも柔軟に対応できます。検索精度が高いため、ユーザーもオペレーターもスムーズに答えにたどり着けます。
MatchWebは、オペレーターからのコメントを通じて管理者がFAQの内容を見直せる仕組みを備えています。これにより、現場の声を反映したタイムリーな改善が可能です。さらに、検索ログや閲覧数をもとにFAQの有効性を分析できるレポート機能も搭載しており、利用実態に応じた見直しを支援します。継続的な更新を促す仕組みにより、FAQの精度と利便性が高まり、応対品質の向上にもつながります。
MatchWebの料金プランをご紹介します。
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サービスを運営するエヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ株式会社の概要です。
| 会社名 | エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ株式会社 |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー |
| 拠点 | 東京都、神奈川県、北海道、宮城県、福島県、大阪府、愛知県、福岡県、アメリカ、中国、オーストラリア、ドイツ |
| 設立 | 1976年12月 |
| 代表名 | 伊東 匡 |
| 従業員規模 | 2,135名(2025年3月31日現在) |
| 事業内容 | ・アプリケーションビジネス AI技術やRPA等のデジタル技術を駆使し、DXやエネルギー分野等のデータ流通ビジネスにて活用されるアプリケーションおよびサービスを開発ならびに販売 ・マテリアル&ナノテクノロジビジネス 先端材料や微細加工技術等をコア技術とするナノエレクトロニクス、光および環境分野の製品・サービスを開発ならびに販売 ・ソーシャルプラットフォームビジネス IOWNに代表されるネットワークおよびセキュリティ技術をベースに、設計から構築・運用・保守・監視にわたる幅広いビジネスを展開 ・トータルソリューションビジネス 自社製品やサービスに加え市中製品をも活用しCXを向上させるトータルソリューションを開発ならびに販売アプリケーションビジネス AI技術やRPA等のデジタル技術を駆使し、DXやエネルギー分野等のデータ流通ビジネスにて活用されるアプリケーションおよびサービスを開発ならびに販売 ・マテリアル&ナノテクノロジビジネス 先端材料や微細加工技術等をコア技術とするナノエレクトロニクス、光および環境分野の製品・サービスを開発ならびに販売 ・ソーシャルプラットフォームビジネス IOWNに代表されるネットワークおよびセキュリティ技術をベースに、設計から構築・運用・保守・監視にわたる幅広いビジネスを展開 ・トータルソリューションビジネス 自社製品やサービスに加え市中製品をも活用しCXを向上させるトータルソリューションを開発ならびに販売 |
| 資本金 | 50億円 |