工事台帳とは?作成する目的・方法やおすすめのツールまで紹介【2025年最新版】
2025.03.19
サクミルとは、建設業の事務業務や現場作業を効率化する施工管理システム・アプリです。ファイル管理や写真台帳システム、作業日報作成機能など多くの機能がありながら、シンプルで使いやすく、導入企業からも良い評価を得ています。見積・請求管理や原価管理機能など管理者や経営者にとっても役立つ機能がそろっています。機能豊富ながら、1社あたり30人分で月額4,000円で始められるため、効率化を進めていきたい建設事業者におすすめです。「案件情報が現場で確認できない」「日報や写真の登録のために事務所に帰らないといけない」「経理に情報共有がされてなくて請求漏れが発生している」といった課題を解決できます。
サクミルの3つの特徴やメリットをご紹介します。
顧客や現場ごとに案件を確認できるのが特徴のひとつです。誰がどの案件を担当しているのかがわかりやすく、作業の抜けもれや見積・請求もれを防げます。見積書から請求書への自動変換ができるため、帳票作成が簡単になるのも嬉しいポイントです。案件ごとのステータス確認や、見積提出後のフォロー・後追いもできるので、商談機会の増加や売上向上に役立ちます。
写真台帳作成や作業日報、工程管理機能など、現場に必要な機能を豊富に搭載しています。スマホやタブレットさえあれば、写真台帳の写真登録や作業日報の入力ができるので、Excelや紙での作業も削減できます。事務所に戻る手間が減るため、日々の現場担当者の負担を軽減でき、労働時間の短縮化を図れます。ファイル管理機能では案件ごとに現場写真・図面・各種ファイルを保存可能です。案件の内容を確実に把握しながら、生産性と情報共有の向上が期待できます。
案件や作業員ごとの稼働時間、顧客ジャンルごとの売上分析、現場ごとの資材費・労務費・協業費などの原価・粗利管理、工期の予実管理に関する情報をダッシュボードに自動で表示します。経営に関する情報を正確に把握できるため、事業の方向性の検討や、経営戦略立案などに役立ちます。
サクミルの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。
サクミルのスケジュール画面(PC/スマホ)
サクミルの料金プランをご紹介します。
通常
月 4,000 円
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
月額費用は1社あたり30名分までとなります。31名以上での利用など詳細は運営企業へお問い合わせください。
顧客管理
案件管理
工程表
アフター管理機能
サクミル の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数 350社
サービスを運営する株式会社プレックスの概要です。
会社名 | 株式会社プレックス |
---|---|
本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 東京都中央区日本橋本石町3-2-4 共同ビル(日銀前)6階 |
拠点 | 東京都 |
設立 | 2018年 |
代表名 | 黒﨑 俊 |
従業員規模 | 200名 |
事業内容 | 物流・電力保安領域におけるHRテック事業 設備管理領域におけるDX推進事業 |
資本金 | 500万円 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。