S-PAYCIAL with 電子給与明細の評判と実態【2025年最新版】
Web給与明細「S-PAYCIAL with 電子給与明細」がどんなサービスか気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は「S-PAYCIAL with 電子給与明細」の評判について調査しました。機能や連携サービスから特徴を紹介。導入実績や企業からの声を参考に評判・実態をお伝えします。
他のページでは料金プランや機能・連携サービス、詳細な導入実績についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
- S-PAYCIAL with 電子給与明細とは
- S-PAYCIAL with 電子給与明細の料金プラン
- S-PAYCIAL with 電子給与明細のメリット・デメリット
- S-PAYCIAL with 電子給与明細の評判と実績
- 他のWeb給与明細と比べてどうなのか
- 【総評】S-PAYCIAL with 電子給与明細は用途に合わせて機能拡張したい方におすすめ!
S-PAYCIAL with 電子給与明細とは
S-PAYCIAL with 電子給与明細とは、3,200社以上導入・利用者数40万人以上の実績を誇る、給与明細の電子化を図ることができるWeb給与明細サービスです。
シンプルで扱いやすいUIと充実したサポートが特徴で、ITトレンドの給与明細サービスランキングにて7年累計お問い合わせ数No.1の座を獲得。非常に人気の高いサービスといえるでしょう。
S-PAYCIAL with 電子給与明細の主な特徴・主な機能について、以下にご紹介します。
S-PAYCIAL with 電子給与明細の主な特徴
S-PAYCIAL with 電子給与明細の主な特徴について解説します。
・シンプルで操作性に優れた画面設計
初めてのユーザーも迷わず扱えるシンプルで分かりやすい画面設計が施されているため、管理者はもちろん従業員もスムーズに利用を開始することが可能。
・無料オプションが充実
S-PAYCIAL with 電子給与明細では、必要に応じて機能を拡張できる無料オプションが充実。追加費用をかけず、自社の用途に合わせて運用を行うことが可能。
・無料サポートが充実
導入・稼働・運用・改善まで専任スタッフによるサポートが無償で付随。初めて導入する方も、トラブルが不安な方も、安心して導入することが可能。
S-PAYCIAL with 電子給与明細の主な機能
S-PAYCIAL with 電子給与明細には以下のような充実した機能が搭載されており、ニーズに合わせた活用が可能です。
■基本機能
・明細照会
給与明細書・賞与明細書・支払調書・源泉徴収票等の閲覧・出力
・別紙明細
給与明細書に紐づいた100項目入力可能な別紙を入力
・同意書機能
給与明細の電子化に関する承諾を取得
・社会保険改定通知紹介
社会保険改定通知書の閲覧・出力
・メール配信機能
登録された従業員へメールを送信
■管理機能
・アカウント再登録
メールアドレス・パスワードの再登録機能
・明細区分管理
明細区分・項目をカスタマイズ
・明細パターン管理
雇用形態に応じた明細種別の設定
・フォーマット設定
各種明細のフォーマットの設定
・CSVアップロード
各種明細データの登録
・公開日設定
任意の公開日を設定
・閲覧確認
利用者の閲覧状況の確認・把握
■その多機能
・アンケート機能
アンケートの作成・出力・回答・回収
・インフォメーション
お知らせを登録
詳しい機能一覧・連携サービス一覧はこちらからご覧ください。
S-PAYCIAL with 電子給与明細の料金プラン
S-PAYCIAL with 電子給与明細の料金プランは、以下の通りとなっています。
■月額料金:1,500円~
1回の明細発行につき1人30円~
■初期構築費用:5万円~
※上記は税別
利用人数・利用回数に応じた非常にシンプルな料金体系となっており、機能拡張のためのオプションも無料。例えば、従業員数50名の企業の場合は、50×30=1,500円/月となります。追加料金を気にせずに、安心して利用できるのが特徴です。
詳しい料金プランはこちらからご覧ください。
S-PAYCIAL with 電子給与明細のメリット・デメリット
紹介したような特徴がある「S-PAYCIAL with 電子給与明細 」ですが、活用することでどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
【メリット】給与明細発行業務の大幅な効率化を実現
S-PAYCIALwith電子給与明細を導入すれば、紙の給与明細のように印刷・封入・配布といった作業が必要なくなり、オンライン上でスムーズに電子化された給与明細の作成・配布が可能です。給与明細の作成・配布に要する時間・労力を大幅に削減することができるでしょう。
また、電子化により手作業で行う業務が大幅に低減されるため、ミスや抜け漏れも無くなり正確な業務が可能に。従来のアナログな給与明細業務に課題や負担を抱えている場合は、導入により大きなメリットを得ることができます。
【メリット】給与明細業務に係るコストも大幅に削減
S-PAYCIAL with 電子給与明細を導入すれば、印刷の工程が不要となることや、ツール上で効率的な業務を行えることから、紙代・印刷代・郵送費・保管費・人件費など、さまざまなコストを削減することが可能です。トータルでは大幅な経費削減が可能となるため、削減したコストを設備投資や事業投資など別の取り組みへ回すことができます。
また、不要な保管スペースや作業スペースも不要となるため、オフィスを広く活用でき、担当者が別の重要な業務に注力することも可能となるでしょう。
このように経営的なメリットが大きいことも、S-PAYCIAL with 電子給与明細の特徴です。
【メリット】時間や場所に関わらず給与明細の確認が可能
S-PAYCIAL with 電子給与明細では、パソコン・スマホ・タブレットといった手元の端末を用いて、時間や場所に関わらず給与明細の確認を行うことができます。紙の給与明細のように受け取りの場所や時間に左右されず、保管や管理も容易となるため、従業員にとっても便利でしょう。紛失や受け取り漏れといったリスクを低減することも可能です。
従業員にとって給与明細は自身の働きが反映された重要な書面であるため、確実かつスムーズに管理できるメリットは大きいと言えます。
【デメリット】初回書式設定時に若干の手間がかかる
S-PAYCIAL with 電子給与明細では、各給与計算ソフトのアドレスを指定して項目名の変更が可能です。Excelシートにて初回書式設定を行う必要がありますが、一部時間書式の認識を手動で置換しなければならないなど、若干の手間が発生します。
初回書式設定時のみであるため大きなデメリットではありませんが、不便に感じる場合もあるかもしれません。
S-PAYCIAL with 電子給与明細の評判と実績
S-PAYCIAL with 電子給与明細の導入を検討している方は、自社での活用方法をイメージするためにも、既に導入を行った企業の事例を参考にするのも重要なポイント。
ここでは、S-PAYCIAL with 電子給与明細が公開している事例から、参考になる事例を2件ご紹介します。
導入事例1:株式会社 ほくやく・竹山ホールディングス
ほくやく・竹山ホールディングスは、北海道札幌市に拠点を構え、医薬品・医療機器の卸売事業を行う子会社の管理を行う企業です。
社員数の増加に伴い給与明細の数も増え、作成や配布に要するコストや時間の削減が大きな課題に。担当者のリソース確保とペーパーレス化の推進を兼ねて、S-PAYCIAL with 電子給与明細の導入を実施しました。
導入効果についてのインタビューでは、以下のように語っています。
「想定していた問題もなく、完全に浸透したと思っています。効果という点では、従来、一日かかっていた作業が、電子化のおかげで約5 分間で済むようになりました。心理的な負荷からも解消され、後手に回っていた仕事である、業務を標準化するための業務フローの見直しや仕事の提案など、コアな業務に注力できるようになり、生産性も向上しました」(佐藤氏)※
当初の課題である業務負荷やコストの低減・ペーパーレス化を図り、担当者がコア業務に集中できる状況を実現しています。
※出典:https://s-paycial.shinwart.co.jp/case/hokuyaku20181101/
導入事例2:株式会社イージーサービス
イージーサービスは、業務用空調機器総合メンテナンス業を営む企業。社員数の増加に伴い、紙の給与明細の作成・発行・配布に負荷を感じるようになり、S-PAYCIAL with 電子給与明細を導入しました。
導入効果・成果についてのインタビューでは以下のように語っています。
「今まで1日半かかっていた給与明細の送付作業が5分で済むようになりました。社員数25名の規模で年間1万5千円のコスト削減になりました。ビジネスのちょっとしたミスによる損失は勉強になるので痛くはないです。しかし、毎月の作業時間の削減と、経費の削減は、毎月のことでもあるので、1分でも、1円でも得するのはとても大きな意味を持つと考えます。」※
初月からコスト削減を実現する等、大きな導入効果を得ています。
※出典:https://s-paycial.shinwart.co.jp/case/egs20140606/
詳しい導入実績はこちらからご覧ください。
他のWeb給与明細と比べてどうなのか
S-PAYCIAL with 電子給与明細の導入を検討している方は、サービスの特徴や優位性を把握するためにも、他の同様のサービスとの違いを確認しておきましょう。
・満足度が高い
レビューサイトにおける評判・口コミでは、全体的な満足度が☆4.2と高く、機能や利便性についての口コミ投稿も多数。評判の良いサービスであるため安心して導入可能。
・オプションが充実
他のサービスよりもオプションの数が非常に多いのが特徴。機能拡張・カスタマイズ性を重視する方も納得のサービス。
・設定が簡単
S-PAYCIAL with 電子給与明細は初期設定が非常に簡単。サポートも利用できるため、初めての方や不慣れな方も安心。
【総評】S-PAYCIAL with 電子給与明細は用途に合わせて機能拡張したい方におすすめ!
S-PAYCIAL with 電子給与明細は、業務効率化やコスト削減の効果が非常に大きく、また無料オプションにより柔軟な機能拡張が行えるWeb給与明細サービスです。
現在アナログな方式の給与明細の作成や配布に大きな負担を感じている場合や、自社の状況や環境に併せて最適な活用方法を模索したい方には非常におすすめ。無料サポートも充実しているため、目的・ニーズに合った導入を実現することができます。
給与明細に係る業務効率化・コスト削減を高いレベルで実現したい方は、ぜひS-PAYCIAL with 電子給与明細を検討してみましょう。