Smart Factoryコンシェルジュ
株式会社アナザーウェア
出典:株式会社アナザーウェア https://www.another-ware.co.jp/smartfactory/

Smart Factoryコンシェルジュ

Smart Factoryコンシェルジュとは、手書きの帳票をそのまま自動化し、工場のIoT化を実現する電子帳票システムです。現在の業務や設備類はそのままに、経営者・管理者と製造現場の課題をまとめて解決できます。業務に必要となる機能を網羅しており、上位システムやMESなどの他システムと低コストで連携させることも可能です。ドイツのインダストリー4.0を採用した通信方式「OPC UA」による堅牢なセキュリティのもと、「つながる工場」を実現。さらに、AIが出した答えの理由や根拠も提示してくれるホワイトボックス型AIが、信頼性の高いデータをもとに業務改善へと導きます。

料金(価格・費用)

Smart Factoryコンシェルジュの料金プランをご紹介します。

  • 料金情報がありません。掲載サービスのホームページでご確認いただくか、直接お問い合わせください。

特徴・メリット

Smart Factoryコンシェルジュの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
現在の運用方法を「そのまま」移行

帳票の記入作業は、従来の運用方法を変えることなくそのまま置き換えできます。独自APIを使用した上位システムや計測器との連携により、初期コストを抑えて生産性向上を実現。「OPC UA」通信の対応により、工場間での情報交換も万全なセキュリティのもとで安全な連携が可能です。

02
Iot連携・ダイレクト通信も可能

オムロンや三菱など100種類以上のPCLメーカーに対応。多様なFA機器とIoT連携が行えます。未対応の場合でも、低コストかつ短期間で対応できます。また、電子ノギスや温度計などのシリアル接続できる測定器は、ダイレクト通信が可能です。統括PLCなどの中継器を必要としないため、コストを抑えながら情報を電子帳票上に反映できます。

03
トラブルのスピード解決と人的ミスを軽減

ペーパーレスにすることで帳票の紙代や印刷代といったコストを削減。さらに、自動的に機器類からデータを取得するため、帳票記入や確認作業といった業務時間が短縮されます。情報をデータ化することで、トラブル時の問題追跡が容易になり、対処時間を削減するほか、転記ミスや集計ミスといった人的ミスも軽減できます。

機能

Smart Factoryコンシェルジュの主な機能をご紹介します。

受領帳票の保存

JIIMA認証

電子帳簿保存法対応

検索機能

帳票の取り込み

運営会社

サービスを運営する株式会社アナザーウェアの概要です。

  • 会社名
    株式会社アナザーウェア
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1WeWorkオーシャンゲートみなとみらい内
  • 拠点
    神奈川県・神奈川県(横浜市神奈川区)・東京都
  • 設立
    1991年4月
  • 代表名
    鈴木 晶
  • 従業員規模
    100人
  • 事業内容
    コンサルティング
    AI(人工知能)・データサイエンス
    IoT製品開発
    受託開発
    製品・ソフトウェア開発
    運用・保守
  • 資本金
    5,000万円

Smart Factoryコンシェルジュ

Smart Factoryコンシェルジュとは、手書きの帳票をそのまま自動化し、工場のIoT化を実現する電子帳票システムです。現在の業務や設備類はそのままに、経営者・管理者と製造現場の課題をまとめて解決できます。業務に必要となる機能を網羅しており、上位システムやMESなどの他システムと低コストで連携させることも可能です。ドイツのインダストリー4.0を採用した通信方式「OPC UA」による堅牢なセキュリティのもと、「つながる工場」を実現。さらに、AIが出した答えの理由や根拠も提示してくれるホワイトボックス型AIが、信頼性の高いデータをもとに業務改善へと導きます。

特徴・メリット

Smart Factoryコンシェルジュの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
現在の運用方法を「そのまま」移行

帳票の記入作業は、従来の運用方法を変えることなくそのまま置き換えできます。独自APIを使用した上位システムや計測器との連携により、初期コストを抑えて生産性向上を実現。「OPC UA」通信の対応により、工場間での情報交換も万全なセキュリティのもとで安全な連携が可能です。

02
Iot連携・ダイレクト通信も可能

オムロンや三菱など100種類以上のPCLメーカーに対応。多様なFA機器とIoT連携が行えます。未対応の場合でも、低コストかつ短期間で対応できます。また、電子ノギスや温度計などのシリアル接続できる測定器は、ダイレクト通信が可能です。統括PLCなどの中継器を必要としないため、コストを抑えながら情報を電子帳票上に反映できます。

03
トラブルのスピード解決と人的ミスを軽減

ペーパーレスにすることで帳票の紙代や印刷代といったコストを削減。さらに、自動的に機器類からデータを取得するため、帳票記入や確認作業といった業務時間が短縮されます。情報をデータ化することで、トラブル時の問題追跡が容易になり、対処時間を削減するほか、転記ミスや集計ミスといった人的ミスも軽減できます。

運営会社

サービスを運営する株式会社アナザーウェアの概要です。

  • 会社名
    株式会社アナザーウェア
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1WeWorkオーシャンゲートみなとみらい内
  • 拠点
    神奈川県・神奈川県(横浜市神奈川区)・東京都
  • 設立
    1991年4月
  • 代表名
    鈴木 晶
  • 従業員規模
    100人
  • 事業内容
    コンサルティング
    AI(人工知能)・データサイエンス
    IoT製品開発
    受託開発
    製品・ソフトウェア開発
    運用・保守
  • 資本金
    5,000万円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。