離職防止の成功事例5選!2025年最新のおすすめツールも紹介
日本の生産年齢人口が減少する中、多くの企業が離職率の増加に頭を悩ませています。従業員の離職防止に取り組むことは、企業が持続的に成長するための重要なテーマです。しかし、「実際にどのように取り組めば良いのか、具体的な方法が分からない」という声も多くあります。
そこで本記事では、離職防止の成功事例5選を紹介します。2025年最新でおすすめの離職防止ツールも紹介しているのでぜひ参考にして下さい。
- 離職防止が重要な理由
- 従業員が離職する主な原因
- 離職防止の成功事例5選
- 事例から学ぶ離職率の効果的な改善策
- 離職防止ツールの導入がおすすめの理由
- 離職防止ツールの選び方・比較方法
- 【比較表】離職防止ツール
- 【2025年最新】離職防止ツールおすすめ5選
- まとめ:離職防止ツールで従業員エンゲージメントを向上させよう
離職防止が重要な理由
まずは、離職防止が重要な理由を解説します。
生産年齢人口が減少している
離職防止が重要な理由の一つ目は、そもそも日本の生産年齢人口が減少しているからです。日本の総人口が減少する中で、生産年齢人口(※生産活動を支える15〜64歳の人口)も比例して減少しています。
内閣府のデータによると、2023年の生産年齢人口は7,395万人で、総人口に占める割合は59.4%まで低下しています。その後も減少し続け、2070年には4,535万人まで減少し、総人口に占める割合は52.1%まで低下すると予想。そもそも採用可能な人材の母数が限られていることから、今いる従業員を流出させないための改善が一層重要視されています。

人手不足で倒産に陥る可能性がある
「人手不足」とは、企業が必要とする労働力を十分に確保できない状態を指します。現在日本では、少子高齢化や生産年齢人口の減少により、人手不足が深刻化しています。特に中小企業では、労働力確保が難しく、経営に大きな影響を及ぼしています。
東京商工リサーチの調査によると、「人手不足」関連の倒産は2021年から2024年にかけて右肩上がりに増加しています。直近の2024年1月から10月の「人手不足」関連倒産は244件で、前年同期比で90.6%増加し、年間300件に迫る勢いです。とくにサービス業や建設業、運輸業での倒産が顕著で、求人難や人件費の高騰、従業員の退職などが主な要因とされています。

出典:株式会社東京商工リサーチ「2024年(1-10月)の「人手不足」関連倒産」
これらの理由から、離職防止が企業にとって重要な課題とされています。現代では転職市場が活発化し、企業の口コミや評判がオープンになったことで、人材の流動性がこれまで以上に高まっています。この流動性は新しいキャリア形成の機会を生み出すポジティブな側面もありますが、労働力不足や人手不足倒産といった深刻な課題を抱える日本の現状を考えると、企業における離職防止対策の実施は急務といえるでしょう。
従業員が離職する主な原因
ここでは、従業員が離職する主な原因を解説します。
- 適切なコミュニケーションが取れていない
- 長時間労働が常態化している
- 人事評価制度に不満がある
適切なコミュニケーションが取れていない
従業員が離職してしまう主な理由として、適切なコミュニケーションが取れていないことがあげられます。エン・ジャパン株式会社の調査によると、退職時に会社に伝えた理由と会社に伝えなかった「本当の退職理由」にはギャップがあることがわかりました。
会社に伝えた退職理由 | 会社に伝えなかった「本当の退職理由」 |
---|---|
別の職種にチャレンジしたい(22%) | 人間関係が悪い(46%) |
人間関係が悪い(21%) | 給与が低い(34%) |
家庭の事情(21%) | 会社の将来性に不安を感じた(23%) |
自身の病気・怪我(19%) | 評価・人事制度に不満があった(22%) |
給与が低い(16%) | 社風・風土が合わない(21%) |
別の業界にチャレンジしたい(13%) | 残業・休日出勤が多かった(16%) |
社風・風土が合わない(12%) | 福利厚生他、待遇が悪い(15%) |
会社の将来性に不安を感じた(12%) | 成長の実感がなかった(13%) |
成長の実感がなかった(11%) | 別の職種にチャレンジしたい(6%) |
評価・人事制度に不満があった(9%) | 自身の病気・怪我(5%) |
残業・休日出勤が多かった(9%) | 別の業界にチャレンジしたい(5%) |
参照:エン・ジャパン株式会社「本当の退職理由に関する調査レポート」
とくに「人間関係が悪い」は、会社に伝えた割合は21%であるのに対し、伝えなかった割合は46%と半数に達しており大きな乖離が見られます。これは日常的なコミュニケーション不足が影響し、退職時にも本音を伝えられない状況を生んでいると考えられます。従業員はフラストレーションを抱えたまま退職し、会社側も問題を正確に把握できず、適切な離職防止対策ができないという課題につながっています。
長時間労働が常態化している
長時間労働が常態化している職場では、従業員の心身に負担がかかりワークライフバランスの崩壊や健康問題を引き起こしやすくなります。この結果、モチベーションの低下や生産性の悪化を招き、最終的には離職率の増加に繋がる傾向があります。
もし、従業員の残業の実態を正確に把握できていない、あるいは適切に勤怠管理が行われていない場合、労働基準法などの法律に抵触するリスクも生じ、企業にとって深刻な問題となる可能性があります。
人事評価制度に不満がある
人事評価制度への不満も、退職理由の一つです。とくに「年功序列型の評価制度」では、努力や成果が正当に評価されないと感じる従業員が多く、不公平感が生まれやすい傾向があります。このような不満が蓄積すると、従業員の成長意欲の低下やキャリアへの不安を引き起こし、離職につながることも少なくありません。
離職防止の成功事例5選
以上の課題に対し、日本企業はどのような離職防止対策を行っているのでしょうか。ここでは、実際に離職防止に成功した企業や組織の事例5選を紹介します。
- 事例①:離職防止ツール導入で事務職の1~2年目離職率がゼロに
- 事例②:BSCの導入で離職率を23.6%から3.4%に改善
- 事例③:新卒3年以内の離職率50%を0%に
- 事例④:人事制度の見直しで離職率を23%から15%に改善
- 事例⑤:柔軟な働き方の推進で離職率を5%以下に
事例①:離職防止ツール導入で事務職の1~2年目離職率がゼロに
建設業界のある企業では、入社1~2年目の事務職員の離職率増加が課題でした。そこで離職防止ツールを導入し、月1回のアンケートで社員の状態を可視化、迅速なフォロー体制を構築しました。導入後半年で事務職員の離職率はゼロになり、20代全体の離職率も8%から3.5%へ改善。離職防止ツールの効果で若手社員の成長実感やエンゲージメントが向上し、今後は自律的成長を促す環境整備が期待されています。
参照:エン・ジャパン株式会社「HR OnBoard導入後成果レポート」
事例②:BSCの導入で離職率を23.6%から3.4%に改善
ある医療機関では、高い離職率が医療の質低下や財政負担増加を引き起こす深刻な課題でした。そこで、戦略や目標を共有し従業員とのコミュニケーションを強化するツールとしてバランスト・スコアカード(BSC)を導入。その結果、8年で離職率は23.6%から3.4%へ、エンゲージメントは72.1%から87.9%へ改善しました。今後は他医療機関への応用やさらなる効果検証が進められ、広範な医療機関での課題解決が期待されています。
※BSC(バランスト・スコアカード):財務・顧客・業務プロセス・学習と成長の4つの視点で業績評価・分析を行う手法。
参照:鹿児島国際大学「経済学部経営学科の根本萌希講師が医療機関の離職率改善を実証」
事例③:新卒3年以内の離職率50%を0%に
株式会社三和建設では、新卒社員の3年以内離職率が50%に達し、採用コスト増加や企業イメージの低下が課題となっていました。とくに、建設現場特有の孤立感や不安が若手社員の早期退職を招いていました。
この課題に対し、同社は「ひとづくり寮」プロジェクトを開始。新卒社員が1年間共同生活を通じて同期との絆を深めながら、社会人としてのスキルを身につける環境を整備しました。また、経営理念「つくるひとをつくる」を共有し、経営陣と社員が一体となった組織改革を推進。その結果、新卒3年以内の離職率をゼロに抑え、社員数や経常利益率も向上しました。現在、同社はこの成功をもとに「HuePLUS」ブランドを立ち上げ、他企業への人材育成や定着支援ソリューションの提供を進めています。
参照:HRカンファレンス「新卒3年以内の離職率50%を0%にした三和建設の取り組み」
事例④:人事制度の見直しで離職率を23%から15%に改善
食べるスープの専門店「スープストック」を展開する株式会社スマイルズでは、分社化に伴う組織文化の変化で社員のモチベーションが低下し、離職率が23%に上昇。長時間労働やコミュニケーション不足が問題を深刻化させる中、業務効率と従業員満足度の向上が求められていました。
この課題解決のため、同社は3ヶ年計画で人事制度を全面的に見直し、「生活価値拡充休暇」や退職者との関係を維持する「バーチャル社員制度」、社内SNS「Smash」を導入しました。さらに、明確な評価制度でスキルの可視化を図り、モチベーション向上を実現。その結果、離職率は23%から15%に改善し、アルバイト退職者数も35%減少しました。今後は、制度の運用改善や新たな課題への対応を通じて、従業員が働きやすい環境を整えていく予定です。
参照:日本経済新聞「スープストック、離職率3年計画で改善 人事制度見直し」
事例⑤:柔軟な働き方の推進で離職率を5%以下に
ある企業では離職率が28%に達し、採用難や売上低迷が深刻な課題となっていました。そこで従来の固定的な働き方を見直し、育休制度の拡充や選択型人事制度を導入。さらに、東日本大震災を契機にテレワークを試験導入し、後に「ウルトラワーク制度」や「新・働き方宣言制度」として本格展開。従業員が自身に合った働き方を選べる環境を整備することで、離職率を3%~5%に大幅改善しました。現在は「ハイブリッドワーク」を軸に、新たな働き方の環境づくりに取り組んでいます。
事例から学ぶ離職率の効果的な改善策
上記の事例から、離職率の効果的な改善策として以下の3つがあげられます。
- 働き方改革の推進
- 人事制度の見直し
- 離職防止ツールの導入
働き方改革の推進
従業員の多様なニーズに応える働き方改革は、離職率の改善につながります。導入事例で紹介した企業では、テレワークや選択型人事制度を導入し、離職率を28%から3%~5%まで大幅に削減することに成功しています。とくに、育児や介護との両立が求められる従業員にとって、柔軟な働き方は仕事への満足度を高める重要な要素です。働き方改革の推進は離職防止だけでなく、従業員の生産性向上や採用活動の効率化といった長期的なメリットが期待できるでしょう。
人事制度の見直し
人事制度の見直しも、離職率の改善に貢献します。導入事例で紹介した株式会社スマイルズでは、3ヶ年計画での人事制度の見直しにより、従業員のモチベーションが向上し、離職率を23%から15%へと改善しています。とくに、従業員のスキルや成長を具体的に「見える化」する仕組みは、個々の成長意欲の向上に重要です。適切な評価制度は、従業員のエンゲージメントを高めるだけでなく、優秀な人材の定着や組織全体のパフォーマンス向上も期待できます。
離職防止ツールの導入

離職率の改善には、離職防止ツールの導入もおすすめです。離職防止ツールとは、離職リスクの高い従業員を早期に検知して離職防止に向けた対策ができるツールです。従業員のコンディション判定やサーベイ(従業員の状態を把握するアンケート機能)を活用し、不満や課題をいち早く把握することで、労働環境の改善に早期に取り組むことができます。導入事例で紹介した企業では、離職防止ツール導入後わずか半年で、事務職員の離職率ゼロを達成しています。
離職防止ツールの導入がおすすめの理由
ここでは、離職防止ツールがおすすめの理由を解説します。
- 適切なタイミングでフォローできる
- 従業員満足度の向上と人材の定着が期待できる
- 採用時のミスマッチを防ぎ早期退職のリスクを軽減できる
適切なタイミングでフォローできる
離職防止ツールを導入することで、適切なタイミングで従業員をフォローできます。サーベイ機能を活用すれば、従業員のコンディションや感情をリアルタイムで把握し、不安や不満の兆候を早期に発見することが可能です。
たとえばサーベイの結果にもとづいて面談を調整したり、日常的なコミュニケーションの頻度を増やしたりすることで、従業員との信頼関係を築きやすくなります。こうした取り組みは、従業員にとって安心して働ける職場環境の実現につながり、結果として離職率の低下やチーム全体の生産性向上が期待できます。
従業員満足度の向上と人材の定着が期待できる
離職防止ツールは、労働環境の改善に役立ちます。とくに「退職理由の分析機能」は、退職者の本音や見過ごされがちな課題を明確化するおすすめの機能です。
たとえば退職時のアンケート結果をもとに、退職の原因となる具体的な要素を特定。他社事例との比較を通して効果的な離職防止施策につなげることができます。退職理由と向き合い労働環境を継続的に改善することで、従業員満足度の向上と人材の定着につながります。
採用時のミスマッチを防ぎ早期退職のリスクを軽減できる
離職防止ツールには、従業員の状態の変化や退職理由などのデータが蓄積されていきます。これらのデータを活用することで、帰属意識の高い従業員の特徴を明確化し、自社で活躍できる理想的な人物像を具体化できるでしょう。検討結果をもとに採用基準を最適化することで、採用時のミスマッチを防ぎ早期退職のリスクを軽減できます。
離職防止ツールの選び方・比較方法
ここでは、離職防止ツールの選び方・比較方法を解説します。
- 目的に合ったサーベイ・分析機能があるか
- 充実したサポート体制があるか
- 無料トライアルで機能を試せるか
目的に合ったサーベイ・分析機能があるか
離職防止ツールの選び方・比較方法で、まず大切なのは、目的に合ったサーベイ・分析機能があるかどうかです。離職ツールには以下のようなサーベイと分析機能があります。
機能 | 内容 |
---|---|
サーベイ(調査項目) | ・ストレス ・エンゲージメント ・仕事内容 ・人間関係 ・企業への帰属意識 ・ハラスメントリスク など |
分析 | ・退職理由分析 ・離職リスク判定 ・属性ごとの分析 ・他社事例との比較 ・分析の経年変化 など |
自社に合った調査項目や分析機能が充実しているツールを選ぶことで、課題をより正確に把握し、適切な改善を行うための基盤を整えることができます。
充実したサポート体制があるか
離職管理ツールを選ぶ際は、充実したサポート体制を整えているサービスを選びましょう。離職防止ツールの運営会社の中には、専任の担当者がついたり、ツールで可視化した課題の解決までサポートしてくれる会社もあります。充実したサポートを受けることで離職管理ツールの効果を最大限に引き出し、人事労務担当者の負担軽減が期待できるでしょう。
無料トライアルで機能を試せるか
離職防止ツールには、無料トライアルやデモで実際に試せるものが多くあります。各システムの管理画面や操作性は異なるため、導入前に機能の使用感を確認することが重要です。とくに、サーベイの内容や回答のしやすさ、分析機能の操作性を細かくチェックすることで、従業員満足度の向上につなげられます。こうしたトライアルの活用により、導入後のミスマッチを防ぎやすくなります。
【比較表】離職防止ツール
ここでは、離職防止ツールを比較します。各サービスの料金と無料トライアルの有無を比較した以下の表をご覧ください。
ツール名 | 月額料金 | 無料トライアル |
---|---|---|
ハーモスタレントマネジメント | 要問合せ | あり |
ラフールサーベイ | 16,000円(税抜)~ | あり |
Geppo | 20,000円(税抜)~ | あり |
カオナビ | 29,800円(税抜)~ | あり |
HR on Board | 年10,000円/1ユーザー | 無料プランあり |
おすすめの離職防止ツールは、導入前に無料で機能が試せます。とくに「HR on Board」のフリープランは、3ユーザーまで無料利用可能。少人数で運用したい企業や、コストを抑えながら離職を防ぎたい企業にとっておすすめのプランとなっています。初めて離職防止ツールを導入する企業には、「費用対効果が見合わない」「自社の運用に合わない」といった導入の失敗リスクを最小限に抑えられるでしょう。
【2025年最新】離職防止ツールおすすめ5選
ここでは、離職防止ツールおすすめ5選を紹介します。各サービスの特徴や他社と比較したおすすめポイントも解説しますので、ぜひご参照ください。
- ハーモスタレントマネジメント
- ラフールサーベイ
- Geppo
- カオナビ
- HR OnBoard

ハーモスタレントマネジメント
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
12ヶ月
-
最低利用人数
なし
ハーモスタレントマネジメント(HRMOSタレントマネジメント)は、株式会社ビズリーチが提供する離職防止ツールです。ベンチャーから大手まで様々な企業への導入実績があります。公式サイトからのデモまたは無料トライアルの申し込みで、事前に機能を試すことができます。
ハーモスタレントマネジメントの「個人コンディションサーベイ」は、従業員のモチベーションをリアルタイムで可視化し、変化を早期に察知できます。「やりがい」や「職務遂行度」のデータを基に、注意が必要な状況をアラートで通知。人事や上長がコメント機能で個別フォローを実施することで、従業員の不安や不満を解消し離職防止につなげます。

ラフールサーベイ
-
料金
月16,000円 / ユーザー -
初期費用
100,000円
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
なし
ラフールサーベイは、株式会社ラフールが提供する離職防止ツールです。導入社数は2,200社以上。企業規模や業界問わず幅広い導入実績があります。
ラフールサーベイの「ディープサーベイ」では、メンタル・フィジカル・エンゲージメント、仕事内容や人間関係、組織との関係、組織の理解など、計9項目を数値化して評価します。さらに、厚労省準拠のストレスチェックや独自のESG施策分析を組み合わせた包括的な評価を実現。具体的な課題を可視化することで従業員エンゲージメントを向上し、組織の持続的な成長をサポートします。
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Geppo(ゲッポウ)は、株式会社リクルートが提供する離職防止ツールです。中小企業から大企業まで企業規模を問わず豊富な導入実績があります。また、導入後の使いやすさや効果が高く評価されており、継続率は98%を達成しています(2024年6月時点)。
全国就業実態調査(JPSED)をもとに設計されたサーベイは、個人向けに3問(仕事満足度・人間関係・健康)、組織向けに20問を設定し、多様な人事課題を可視化します。直感的な回答形式により従業員の負担を最小限に抑えながら、本音を引き出しやすい仕組みを構築。組織の課題を早期に把握し、効果的なストレスマネジメントを行うことで従業員の離職を防ぎます。

カオナビ
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
カオナビは、株式会社カオナビが提供する離職防止ツールです。無料トライアルで、機能の操作性を実際に確認可能。導入後のミスマッチを防ぎ、スムーズな運用ができます。
カオナビの「クリエイティブマップ機能」は、人材配置のイメージをツール上で直感的に可視化できる機能です。プロジェクトのメンバー選定や、多様な配置シミュレーションに対応しており、効率的な計画立案をサポートします。適材適所の配置を実現することで、従業員の満足度が向上するでしょう。
- 簡易検索
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- グループ戦略ポータル
- 組織図作成機能
- ダッシュボード
- 時系列データ蓄積
- 離職防止分析
- キャリア分析
- 労務負荷分析
- ISO30414対応ダッシュボード

-
料金
年10,000円/名 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
HR OnBoardは、エン・ジャパン株式会社が提供する離職防止ツールです。フリープランでは3ユーザーまで無料で利用可能で、少人数での運用を検討している企業やコストを抑えながら離職対策を行いたい企業におすすめです。
HR OnBoardのおすすめ機能は、離職リスクを迅速かつ正確に判定できる「AI判定機能」です。3000社以上の実例研究を活用した正確・価値観テストをもとに、個々に最適化されたコンディションをAIが判定し、忙しい中でも直感的に社員の「SOS」を把握できます。これにより、適切なタイミングでフォローを行い、離職防止やチームの安定化につなげることができます。
まとめ:離職防止ツールで従業員エンゲージメントを向上させよう
離職率の改善には離職防止ツールの導入がおすすめです。サーベイ結果を分析して職場環境の改善につなげることで、従業員エンゲージメントの向上が期待できます。とくに退職理由の分析機能は、採用時のミスマッチを防ぎ、早期退職リスクの軽減にも貢献します。複数の離職防止ツールを比較して、自社に最適なツールを導入しましょう。
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
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