【2024年最新】IP電話とひかり電話の違いとは?メリット、デメリットなどを徹底比較
インターネット回線を使った電話にはIP電話とひかり電話があります。IP電話とひかり電話はそれぞれに特徴があり、導入に際しては違いを踏まえた上で自社に合ったサービスを導入することが大切です。
この記事では、IP電話とひかり電話の違いを解説します。比較表を使いながらIP電話とひかり電話のメリットとデメリット、サービス提供会社ごとの通話料金や特徴も紹介します。
IP電話とは
IP電話とはIP(Internet Protocol/インターネットプロトコル)と呼ばれる通信方式を使った電話サービスです。VOIP(Voice over Internet Protocol)と呼ばれる通信技術を利用して、音声を音声パケットと呼ばれるデジタルデータに変換して相手に届け、相手側で再度音声パケットが音声に変換されるしくみです。
IP電話は050から始まるものというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、050タイプ、0AB-Jタイプ、電話番号のないタイプの3つがあります。IP電話は、3タイプの総称です。を指します。0AB-Jタイプは固定電話のように03、06など市外局番から始まる10桁の番号で、ひかり電話などが該当します。電話番号のないタイプにはLINEやSkype、Facebookメッセンジャーなどがあります。
IP電話とひかり電話の違い【比較表】
ここからは、 IP電話とひかり電話の違いを比較表にまとめました。表からもわかるように、どちらの電話を選択した場合でもメリットとデメリットがあります。次項からは、IP電話とひかり電話それぞれのメリットとデメリットを詳しく解説していきます。
IP電話 | ひかり電話 | |
---|---|---|
回線 | ・インターネット回線 | ・インターネット回線 |
電話回線の提供事業者 | ・プロバイダ | ・回線事業者 |
通話料 | ・格安な場合が多い ・提携プロバイダー同士は無料 |
・一般的な通話料金と同等 |
番号の引き継ぎ | ・050番号の新規取得が必要 ・基本的に引き継ぎはできない |
・引き継ぎ可能 ・市外局番も引き継ぎできる |
緊急番号への発信 | ・不可 | ・可能 |
フリーダイヤルへの発信 | ・不可 | ・可能 |
IP電話のメリット
IP電話のメリットは次の3点です。
・通話料が安い
IP電話はインターネット回線を利用しているため、同じプロバイダーや提携しているプロバイダー同士であれば通話料は無料です。固定電話に比べて携帯電話や固定電話に対する通話料も格安です。料金が通話相手の距離によらない点もメリットです。
・電話機はそのまま使える
IP電話では、電話機をそのまま使えます。新たに電話機を購入する必要はありません。050番号もお手持ちの電話でそのまま使えます。
・電話番号が無料で取得できるIP電話では、「050」からはじまる電話番号を無料で取得できます。固定電話のように電話加入権も必要ないため低コストで番号を取得したい方には適しています。
IP電話のデメリット
IP電話のデメリットは次の2点です。
・通話品質が回線状況に左右される
IP電話は固定電話と異なり、インターネット回線を利用して通話するため、通話品質が回線状況に左右されます。回線が混雑しているときは、通話品質は不安定になりやすく、常に高い音声品質を求める方には不向きです。050タイプのIP電話をスマホで使う場合は、音声品質が電波状況の影響を受けやすくなります。
・緊急通報やフリーダイヤルに使えない
IP電話は110番や119番など緊急通報やフリーダイヤルには使えません。最近はフリーダイヤルに対応しているサービスもありますが、緊急通報については未対応のため、万が一の際はプライベートのスマホを使うなど予め対処法を考えておく必要があります。
ひかり電話とは
ひかり電話とはIP電話サービスの一種で、音声を光回線に乗せて運ぶしくみです。先述の通り、IP電話には050タイプ、0AB-Jタイプ、電話番号がないタイプの3通りありますが、ひかり電話はこのうち0AB-Jタイプに該当します。
050タイプのIP電話との違いは、050番号から始まるIP電話はプロバイダーが提供している電話サービスであるのに対し、ひかり電話はNTTなどのインフラを持った回線業者である点です。050タイプに比べて0AB-Jタイプは高い通話品質が求められており、ひかり電話は固定電話に劣らない音声品質を維持しています。
ちなみに平仮名の「ひかり電話」はNTT東日本・西日本が提供しているサービスで、光電話はそれ以外の事業者が提供しているサービスです。
ひかり電話のメリット
ひかり電話のメリットは次の4点です。
・料金が安い
ひかり電話はIP電話の一種のため、アナログ回線の固定電話に比べて通話料金はリーズナブルです。通話料金は3分約8.8円で、距離によらず料金は一律。月額基本使用料金も550円と格安です。
・電話番号が変わらない
ひかり電話は固定電話の番号をそのまま引き継げます。050番号のように電話番号が変わる訳ではないため、電話番号を変えずにIP電話を導入したい方には最適です。ビジネス用途にも適しています。
・音声品質が高い
ひかり電話は速度の速い光回線を利用しているため、音声品質は高いです。固定電話と比べても遜色ありません。
ひかり電話のデメリット
ひかり電話のデメリットは次の3点です。
・光回線がないとかけられない
ひかり電話は光回線を通じて通話をするため、利用に際しては光回線のインターネット契約をする必要があります。インターネットを自宅で利用している方の大半はすでに自宅で光回線を契約しているため、利用に際して大きなハードルにはならないでしょう。
・電話できない番号がある
ひかり電話はIP電話の一種であるため、電話できない番号があります。ひかり電話で利用できないのは、コレクトコール、伝言ダイヤル(0170)、お話し中調べ(114)などです。ただし、110番や118番、119番の緊急通報は通話可能です。
・停電になると使用不可
ひかり電話は停電によりひかり回線のルーターの電源が落ちた場合は使えません。
IP電話とひかり電話、通話料はどちらが安い?
結論から言えば、IP電話とひかり電話の通話料はどちらも変わりません。ひかり電話はIP電話の一種であり、通話料は距離によりません。通話料についてはIP電話かひかり電話かというより、事業者による違いの方が大きいでしょう。
月額利用料はIP電話のサービス事業者は無料~300円ほどで提供しているため、ひかり電話に比べると若干格安です。
IP電話とひかり電話は併用もアリ
IP電話とひかり電話の併用はありです。通話相手がIP電話を利用している場合は、IP電話を使えば通話料は無料になります。切り替えは自動的に行われるので運用が煩雑になることはありません。
ひかり電話は電話番号も引き継げるためビジネス用には適しています。高速の光回線を利用しているため通話品質が安定しているほか、緊急通報にも利用できます。
IP電話とひかり電話を併用することで、最良の通話インフラを構築できるでしょう。
自社にマッチした電話サービスを選ぼう
この記事では、IP電話とひかり電話の違い、それぞれのメリッとトデメリットを解説してきました。IP電話とひかり電話にはそれぞれ特徴が異なるため、導入に際しては双方の特徴を押さえておくと失敗を防げます。
IP電話とひかり電話(光電話)は多くの事業者からサービスが提供されています。自社にマッチした電話サービスをお探しの場合はこちらの記事を参考いただくか、PRONIアイミツまでお問い合わせください。
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