IP電話とひかり電話の違いは?通話料や電話番号を比較
IP電話とひかり電話は、どちらもインターネット回線を利用した電話サービスですが、通話料や番号の引継ぎなどに違いがあります。導入にあたっては、それぞれの特徴を踏まえ、自社に最適なサービスを選ぶことが重要です。
本記事では、IP電話とひかり電話の違いを解説。比較表を使いながらそれぞれのメリットとデメリット、IP電話サービスごとの通話料金や特徴も紹介します。
- IP電話とは
- ひかり電話とは
- IP電話とひかり電話の違いを比較
- IP電話のメリット
- IP電話のデメリット
- ひかり電話のメリット
- ひかり電話のデメリット
- IP電話とひかり電話、通話料はどちらが安い?
- IP電話とひかり電話は併用もアリ
- まとめ:自社にマッチした電話サービスを選びましょう
IP電話とは
IP電話は、インターネット技術(VoIP)で音声をデジタル化し、ネット経由で送受信する電話サービスのこと。音声を音声パケットと呼ばれるデジタルデータに変換して相手に届け、相手側で再度音声パケットが音声に変換される仕組みです。
銅線で各端末をつなぎ、音声専用の通信経路を確保していた従来の電話網とは異なる仕組みとなっています。そのため、050番号のように特定の場所に縛られない番号や、アプリ間で電話番号なしにコミュニケーションできる多様な形態が生まれました。IP電話の種類は以下の通りです。
| IP電話の種別 | 電話番号の概要 |
|---|---|
| 050タイプ | 050から始まる電話番号を利用 |
| 0AB-Jタイプ | 03、06など市外局番から始まる10桁の電話番号を利用 |
| 電話番号がないタイプ | 電話番号を発番しないタイプのIP電話。LINEやSkype、messengerが該当 |
低コストで柔軟な通信手段として、国際通話や企業のサブ回線、リモートワーク環境などで活用されています。
ひかり電話とは
ひかり電話は0AB-JタイプのIP電話で、音声を光ファイバー回線に乗せて運ぶ仕組みです。光ファイバー網の全国的な普及というインフラの変化を背景に、従来の固定電話(アナログ回線やISDN回線)からの置き換えが進みました。
ひかり電話では、専用に整備された通信経路を使い、音声データを他データ(ウェブ閲覧、動画視聴など)よりも優先してスムーズに届ける技術を用いています。そのため、昔ながらの固定電話とほぼ同等の、クリアで安定した通話品質を実現しています。
ひかり電話は「光電話」と表記されることもありますが、平仮名の「ひかり電話」はNTT東日本・西日本が提供しているサービスで、光電話はそれ以外の事業者が提供しているサービスです。
IP電話とひかり電話の違いを比較
ここでは、IP電話とひかり電話の違いを比較表にまとめています。
| IP電話(050番号) | ひかり電話 | |
|---|---|---|
| 電話番号 | 050番号 | 市外局番から始まる番号 (従来の固定電話と同じ番号を引き継ぎ可能) |
| 通話料 | 固定電話への通話料:8~8.8円/3分 同一プロバイダー同士は無料 |
固定電話への通話料:全国一律8.8円/3分 |
| 利用可能な端末 | IP電話機、PC、スマートフォン、タブレット | 固定電話機(アナログ電話機) |
| 通話品質 | 利用するインターネット回線の速度や安定性に大きく依存する | 比較的安定しており高品質 |
| フリーダイヤルへの発信 | 発信の可否はIP電話サービスによる | 可能 |
| 緊急番号への発信 | 原則として不可 | 可能 |
| 回線 | ご利用中のインターネット回線(光ファイバー、ADSL、ケーブルテレビ、モバイル回線など) | 光ファイバー回線(フレッツ光などの契約が別途必要) |
| 提供事業者 | プロバイダー | NTT東西、その他光コラボレーション事業者 |
| 工事の有無 | IP電話サービス専用の回線工事は原則不要 | 光ファイバー回線の新規導入時は宅内工事が必要 |
IP電話(050)は既存の一般インターネット回線(ベストエフォート型)を利用するため専用工事はほぼ不要ですが、音声データが他データ(Web閲覧、動画視聴など)と区別なく扱われるため、回線混雑時には通話品質が不安定になりがちです。
一方ひかり電話は、専用の光ファイバー回線を宅内に引き込むため新規導入時には工事が必須となるものの、管理されたIP網で「QoS」により音声データを優先します。このため他通信の影響を受けにくく、安定した高品質な通話を実現しています。
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IP電話のメリット
IP電話のメリットは次の3点です。
通話料が安い
IP電話はインターネット回線を利用しているため、同じプロバイダーや提携しているプロバイダー同士であれば通話料は無料です。固定電話に比べて携帯電話や固定電話に対する通話料も格安です。料金が通話相手の距離によらない点もメリットです。
電話機はそのまま使える
IP電話では、電話機をそのまま使えます。新たに電話機を購入する必要はありません。050番号もお手持ちの電話でそのまま使えます。
電話番号が無料で取得できる
IP電話では、「050」からはじまる電話番号を無料で取得できます。固定電話のように電話加入権も必要ないため低コストで番号を取得したい方には適しています。
IP電話のデメリット
IP電話のデメリットは次の2点です。
通話品質が回線状況に左右される
IP電話は固定電話と異なり、インターネット回線を利用して通話するため、通話品質が回線状況に左右されます。回線が混雑しているときは、通話品質は不安定になりやすく、常に高い音声品質を求める方には不向きです。050タイプのIP電話をスマホで使う場合は、音声品質が電波状況の影響を受けやすくなります。
緊急通報やフリーダイヤルに使えない
IP電話は110番や119番など緊急通報やフリーダイヤルには使えません。最近はフリーダイヤルに対応しているサービスもありますが、緊急通報については未対応のため、万が一の際はプライベートのスマホを使うなど予め対処法を考えておく必要があります。
ひかり電話のメリット
ひかり電話のメリットは次の4点です。
料金が安い
ひかり電話はIP電話の一種のため、アナログ回線の固定電話に比べて通話料金はリーズナブルです。通話料金は3分約8.8円で、距離によらず料金は一律。月額基本使用料金も550円と格安です。
電話番号が変わらない
ひかり電話は固定電話の番号をそのまま引き継げます。050タイプのIP電話のように電話番号が変わる訳ではないため、ビジネスで電話番号を変えずにIP電話を導入したい場合に最適です。
音声品質が高い
ひかり電話は速度の速い光回線を利用しているため、音声品質は高いです。固定電話と比べても遜色ありません。
ひかり電話のデメリット
ひかり電話のデメリットは次の3点です。
光回線がないとかけられない
ひかり電話は光回線を通じて通話をするため、利用に際しては光回線のインターネット契約をする必要があります。インターネットを自宅で利用している方の大半はすでに自宅で光回線を契約しているため、利用に際して大きなハードルにはならないでしょう。
電話できない番号がある
ひかり電話はIP電話の一種であるため、電話できない番号があります。ひかり電話で利用できないのは、コレクトコール、伝言ダイヤル(0170)、お話し中調べ(114)などです。ただし、110番や118番、119番の緊急通報は通話可能です。
停電になると使用不可
ひかり電話は停電によりひかり回線のルーターの電源が落ちた場合は使えません。
IP電話とひかり電話、通話料はどちらが安い?
結論から言えば、IP電話とひかり電話の通話料はどちらも変わりません。ひかり電話はIP電話の一種であり、通話料は距離によりません。通話料についてはIP電話かひかり電話かというより、事業者による違いの方が大きいでしょう。
月額利用料はIP電話のサービス事業者は無料~300円ほどで提供しているため、ひかり電話に比べると若干格安です。
IP電話とひかり電話は併用もアリ
IP電話とひかり電話の併用はありです。通話相手がIP電話を利用している場合は、IP電話を使えば通話料は無料になります。切り替えは自動的に行われるので運用が煩雑になることはありません。
ひかり電話は電話番号も引き継げるためビジネス用には適しています。高速の光回線を利用しているため通話品質が安定しているほか、緊急通報にも利用できます。
IP電話とひかり電話を併用することで、最良の通話インフラを構築できるでしょう。
まとめ:自社にマッチした電話サービスを選びましょう
この記事では、IP電話とひかり電話の違い、それぞれのメリットとデメリットを解説してきました。IP電話とひかり電話にはそれぞれ特徴が異なるため、導入に際しては双方の特徴を押さえておくと失敗を防げます。
IP電話とひかり電話(光電話)は多くの事業者からサービスが提供されています。自社にマッチした電話サービスをお探しの場合は、PRONIアイミツまでお問い合わせください。
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