RICOH 受領請求書サービスとは
RICOH 受領請求書サービスとは、様々な請求書・領収書を電子化し、経理業務の効率化と電子帳簿保存法やインボイス制度をはじめとした法対応を実現するクラウドの請求書システムです。紙やメールで届く請求書や領収書をクラウド上に一元管理。リコーの帳票解析技術と画像処理技術を搭載したAIが、多種多様な書式の請求書や領収書に記載された情報を手書き・活字を問わずに自動認識・データ化します。さらに、経理部門による仕訳やインターネットバンキングの支払データが自動生成でき、「AIが作るデータの確認・修正作業」だけにします。複数の料金プランを用意しており、利用者の業務の状況や要望に合わせて最適なプランを選べます。受領請求書処理に役立つデバイス・クラウドサービスからサポートまで、トータルに支援します。
RICOH 受領請求書サービスの特徴・メリット
RICOH 受領請求書サービスの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
高精度AI-OCRでのデータ化でミス防止
RICOH 受領請求書サービスは、リコー独自のAI-OCR技術により、手書き・活字、フォーマットに関わらず様々な請求書を事前定義不要で即時に高精度で文字データ化できます。読み取った記載情報から、仕訳データや振込データを自動生成し、既存の会計システムや銀行支払いシステム等にデータ連携できるので、各システムへの手入力を大幅に削減できます。
02
クラウド上に一元管理で、すぐに探せる
RICOH 受領請求書サービスは、紙で受け取った請求書も、電子で受け取った請求書もクラウド上で一元管理できます。紙の場合はリコーが提供する複合機やスキャナーを利用することで、手軽に直接クラウド上にアップロードでき、請求書の電子化処理を効率的に行なえます。クラウドにデータがあるので、勤務場所に縛られず、簡単に検索で帳票を探したり、処理業務を行えます。
03
電子帳簿保存法・インボイス制度に対応
RICOH 受領請求書サービスは、令和4年1月施行、電子帳簿保存法の電子取引要件・スキャナ保存要件に対応した保存方式を採用。紙やPDFで届いた書類を一元化して電子保存できます。また、令和5年10月から開始となった、インボイス制度にも対応しており、適格請求書の登録番号や記載項目を自動でチェックできるので、確認作業を大幅に削減できます。
RICOH 受領請求書サービスの使い方がわかる画面サンプル
RICOH 受領請求書サービスの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。
請求書の受領~処理~保存までサポート!
RICOH 受領請求書サービスの料金プラン
RICOH 受領請求書サービスの料金プランをご紹介します。
毎月の振込業務を効率化したい方向けのプラン
月30通まで。31通目から1通あたり100円(税別)の追加料金がかかります。
【法対応】
・電子帳簿保存法対応 有償オプション:300円/月(税別)
・インボイス制度対応
【機能】
・データ化方法:AI-OCR(即時)
・アクセス制限:個人
・振込データ生成<全銀>
・汎用データ作成
・メール代行受領
振込と合わせ仕訳業務も効率化したい方向けのプラン
月50通まで。51通目から1通あたり180円(税別)の追加料金がかかります。また、月間利用枚数に応じた複数の料金プランを用意しております。
【法対応】
・電子帳簿保存法対応 有償オプション:500円/月(税別)
・インボイス制度対応
【機能】
・データ化方法:AI-OCR(即時)
・アクセス制限:個人/部門
・振込データ生成<全銀>
・汎用データ作成
・仕訳データ作成
・審査承認機能
・メール代行受領
振込と仕訳業務を任せたい方向けのプラン
月50枚まで。51枚目から1枚あたり360円(税別)の追加料金がかかります。また、月間利用枚数に応じた複数の料金プランを用意しております。
【法対応】
・電子帳簿保存法対応 有償オプション:500円/月(税別)
・インボイス制度対応
【機能】
・データ化方法:入力代行(当日~2営業日)
・アクセス制限:個人/部門
・振込データ生成<全銀>
・汎用データ作成
・仕訳データ作成
・審査承認機能
・メール代行受領
・明細情報データ化サービス
エンタープライズコース (Bill One for RICOH)
請求書に関する様々な業務を任せたい大企業向けのプラン
利用料金は個別見積りとなります。
【法対応】
・電子帳簿保存法対応
・インボイス制度対応
【機能】
・データ化方法:入力代行(当日~翌営業日)
・アクセス制限:個人/部門
・振込データ生成<全銀>
・汎用データ作成
・仕訳データ作成
・審査承認機能
・メール代行受領
・紙の代理受領・スキャン
RICOH 受領請求書サービスの機能/連携サービス
RICOH 受領請求書サービスの機能
見積書の作成機能
納品書の作成機能
請求書の作成機能
領収書の作成機能
書類のテンプレート機能
各書類のテンプレートを登録・管理できる
書類のPDFダウンロード機能
取引先情報の登録管理
取引先情報を登録・管理でき、各種書類に自動入力できる
書類のメール送信機能
請求書をシステムから直接メールで送付できる
入金などのステータス管理機能
案件ごとに入金の進捗を管理できる
電子帳簿保存法への対応
サポート・ヘルプデスク
電話サポートあり
メールサポートあり
チャットサポートあり
提供形態
クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
スマホ・モバイル対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
スマホアプリ(Android)対応
スマホアプリ(iOS)対応
セキュリティ
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
対応言語
英語
中国語
オランダ語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
韓国語
ノルウェー語
ポルトガル語
ロシア語
スペイン語
スウェーデン語
タイ語
アラビア語
インドネシア語
ブルガリア語
チェコ語
ヘブライ語
ヒンディー語
ハンガリー語
書類の作成機能
見積書の作成機能
納品書の作成機能
請求書の作成機能
領収書の作成機能
請求書の自動作成機能
書類のテンプレート機能
ロゴ・印影付きの書類作成
書類のPDFダウンロード機能
書類形式の変換機能
合算請求書の作成機能
取引先情報の登録管理
品目情報の登録機能
請求一覧データ取り込みによる一括請求書作成
給与明細の作成機能
支払調書の作成機能
書類の送信機能
書類のメール送信機能
書類の一括送信機能
書類の一括郵送機能
書類の管理機能
書類の検索機能
売上レポートへの自動反映機能
入金などのステータス管理機能
書類へのタグ付け機能
未入金状態のアラート機能
閲覧・編集の権限設定
請求関連業務の履歴管理
電子帳簿保存法への対応
デバイス対応
Windows対応
Mac対応
RICOH 受領請求書サービスの運営会社
サービスを運営するリコージャパン株式会社の概要です。
| 会社名 |
リコージャパン株式会社 |
| 本社の国 |
日本 |
| 本社所在地 |
東京都港区芝3-8-2 芝公園ファーストビル |
| 拠点 |
東京都 |
| 設立 |
1959年5月2日 |
| 代表名 |
笠井 徹 |
| 従業員規模 |
18,518名(2023年4月1日現在) |
| 事業内容 |
さまざまな業種におけるお客様の経営課題や業務課題の解決を支援する各種ITソリューションの提供 |
| 資本金 |
25億円 |