【2024年4月】「電子帳簿保存法対応、キャッシュフローレポートの作成機能、決算書の作成機能」に該当する会計ソフト8選のランキング
「電子帳簿保存法対応、キャッシュフローレポートの作成機能、決算書の作成機能」に該当する会計ソフト8選
「電子帳簿保存法対応、キャッシュフローレポートの作成機能、決算書の作成機能」に該当する会計ソフト8サービスをランキング形式で一覧掲載。価格や機能、特徴などをまとめて比較可能!
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電子帳簿保存法対応の会計ソフトとは
電子帳簿保存法は、紙での保存義務があった帳簿書類を、一定の要件のもと、電子データの保存で代用できる法律です。紙で保存する必要がなくなるので、ペーパーレス化を促進するほか、経理の電子化により、業務効率化やテレワークを推進します。電子帳簿保存法では、①電子帳簿等保存②スキャナ保存③電子取引 の3つが求められるため、これらすべてに対応している会計ソフトを選びましょう。
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会計ソフトの決算書の作成機能とは
会計ソフトの決算書作成機能では、決算書の作成を自動化できます。銀行口座やクレジットカードをはじめ、経費精算システム・販売管理システムなどとの連携により、日々発生する取引を自動で取得できるので、ミスなく転記可能。決算書作成にかかる労力や時間を大幅に削減できるほか、正しい決算書を作成するのに役立ちます。また、作成した決算書から損益計算書や貸借対照表をスマホから確認できるシステムもあり、リアルタイムな数値管理も可能です。
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会計ソフトにおけるキャッシュフローレポートの作成機能とは
会計ソフトにおけるキャッシュフローレポートの作成機能とは、会計ソフトで企業のキャッシュフローを視覚的に把握できる機能です。この機能により、企業のキャッシュフローを詳細に理解できます。具体的には、企業の財務状況を分析し、未来の経営戦略を立てる際に利用が期待されます。導入することで、企業のキャッシュフローを管理し、財務健全性を維持し、リスクを予測することが可能になる点がメリットです。