無料の予約システムおすすめ8選!予約管理をシンプルにしよう
標準プランの料金です。
表示金額は税込価格です。
詳細は運営企業へお問い合わせください。
UMaTは、飲食店向けのクラウド型予約管理システムです。食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメなど複数のグルメサイトからの予約を一括管理できます 。LINEやGoogleビジネスプロフィールと連携し、独自の予約フォームを作成できるため、SNSや検索エンジンからの集客も強化できます 。また、顧客情報の自動蓄積やIVRによる自動電話応答機能により、リピーター獲得や人件費削減にも寄与します 。
UMatの3つの特徴やメリットをご紹介します。
UMaTは、食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメなどの主要グルメサイトからの予約情報を自動で一元管理できます 。これにより、各サイトの管理画面に個別にアクセスする必要がなくなり、予約の確認漏れやダブルブッキングを防止します。また、予約の流入経路や件数を一目で把握できるダッシュボードを提供し、業務の効率化とミスの削減に貢献します 。
UMaTは、LINEやGoogleビジネスプロフィールと連携し、独自の予約フォームを作成できます 。これにより、InstagramやFacebookなどのSNSに予約フォームのURLを掲載し、ユーザーが直接予約できる導線を構築できます。実際に、グルメサイトを利用せずにGoogleやSNSからの予約で月間売上が約30万円増加した事例もあります 。また、これらの予約には送客手数料が発生しないため、利益率の向上にも寄与します。
UMaTは、予約された顧客情報を自動で蓄積し、来店回数や前回来店日、アレルギー情報などを記録できます 。これにより、スタッフは顧客ごとの情報を把握し、個別対応が可能となります。たとえば、「〇〇様、〇ヶ月ぶりのご来店ありがとうございます」といった声かけができ、顧客満足度の向上とリピーターの増加につながります。また、VIPフラグの設定やアレルギー情報の管理も行えるため、細やかなサービス提供が可能です 。
UMatの料金プランをご紹介します。
標準プラン
月 5,500 円
初期費用
0円
最低利用期間
6ヵ月
最低利用人数
要問合せ
標準プランの料金です。
表示金額は税込価格です。
詳細は運営企業へお問い合わせください。
予約ページのURL作成機能
仮予約・即時予約機能
予約キャンセル待ち機能
予約管理機能
予約キャンセル機能
オンライン決済
インターバル機能
祝日、休日の設定
予約登録時の入力項目設定
予約枠の作成
予約回数の上限設定
複数名予約機能
顧客管理機能
ダッシュボード
計測タグ設定
メールの一斉配信
自動返信メール
利用開始/終了リマインダー機能
複数店舗管理
サービスを運営する株式会社Wizの概要です。
| 会社名 | 株式会社Wiz |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都豊島区南大塚2-25-15 新大塚ビル12F |
| 拠点 | 東京都・北海道・宮城県・栃木県・山梨県・愛知県・大阪府・京都府・徳島県・福岡県・鹿児島県・沖縄県 |
| 設立 | 2012年4月 |
| 代表名 | 山崎 俊 |
| 従業員規模 | 925人(社員 759人・アルバイト 166人) グループ会社雇用人数 217人 ※2025年4月現在 |
| 事業内容 | DX支援事業 GX支援事業 BPO事業 地域支援事業 |
| 資本金 | 6,270万円 (資本準備金含む) |