受発注システムとは?機能やメリット・デメリットを解説
クラウドプランの全機能に加え、AI-OCR機能が利用できます。
▼以下を利用可能
クラウドプランの全機能
AI-OCR
newjiは、AIエージェントを活用して製造業の調達業務を効率化する受発注管理システムです。購買情報の検索が3秒以内で可能で、注残管理や分納・キャンセル依頼などの受発注管理を簡便化します。購買部門を持たない企業でも、「受注」と「発注」をワンクリックするだけで画面を切り替えられます。対応業界は素材から機械、電子部品まで幅広く、中小製造業の人材不足・アナログ業務課題に応える仕様です。
newjiの3つの特徴やメリットをご紹介します。
newjiは、購買情報の検索にかかる時間を従来の平均60分から3秒以内に短縮するAI検索機能を提供しています。これにより、必要な仕入先情報や部材の仕様、過去の発注履歴などを瞬時に取得でき、稼働の停滞やミスのリスクを大幅に軽減できます。
newjiの受発注管理機能は、煩雑で見落としやすい注残管理を一目で確認できるレベルまで可視化します。定期発注や追加発注、分納、キャンセル依頼といった各種操作も自由に行え、調達業務を柔軟に運用可能です。クラウド上でチーム全体が情報を共有できるため、属人的な管理から脱却します。これにより、業務の抜け漏れや重複作業を防ぎ、整理されたプロセスで受発注業務を効率化できます。
newjiは、商社や購買部門を持たない営業中心の組織でも、受注と発注の両機能をシンプルに操作できる設計です。受注と発注の切り替えはワンクリックで完了するため、専門知識がなくても誰でも業務を管理できます。販売管理システムと購買管理システムを統合した構造になっており、部署の壁を越えて情報を一元管理可能です。これにより、専任の購買担当がいない中小企業やスタートアップでも、調達業務の属人化を避けつつ、業務全体の見通しを持った運用を実現します。
newjiの料金プランをご紹介します。
クラウドAI-OCRプラン
月 5,000 円
初期費用
0円
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
クラウドプランの全機能に加え、AI-OCR機能が利用できます。
▼以下を利用可能
クラウドプランの全機能
AI-OCR
コストダウンプラン
月 0 円
初期費用
0円
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
既存アイテムの仕入単価を20%以上、コストダウンを実施します。
成果を達成するまでは期限無制限で利用料がかかりません。
▼以下を利用可能
クラウドAI-OCRプランと同一機能
※利用開始時、RFQの提示で利用可能
専用プラン
月 0 円
初期費用
1,500,000円
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
専用エンジニアを定額で追加し独自開発も可能です。
▼以下を利用可能
基本機能
マスターデータ管理機能
受発注自動化・効率化機能(AI-OCRを除く)
業務基盤整備機能
運用統制・ライフサイクル管理機能
パーソナライズ機能
クラウドプラン
無料
受発注業務に必要な機能をすべて無償で利用できます。
▼以下を利用可能
基本機能
マスターデータ管理機能
受発注自動化・効率化機能(AI-OCRを除く)
業基盤整備機能
運用統制・ライフサイクル管理機能
パーソナライズ機能
発注先別商品表示
発注先別単価表示
発注者へのお知らせ機能
ロット(最低注文数)設定
取引不可日設定機能
発注フォームカスタム
リードタイム設定機能
カタログ表示・発注機能
クローズサイト機能
ピッキングリスト出力機能
見積書作成
受注・ステータス一覧機能
商品カテゴリ設定
注文単価などへの小数点設定
請求書作成
注文確認メール通知機能
注文締切時間設定機能
発注先別送料設定機能
複数納品先設定機能
カスタム項目
マスタ管理機能
受注内容のPDF出力
出荷欠品案内通知機能
出荷指示機能
商品マスタ適用予約機能
商品画像登録機能
商品説明のPDFデータ添付
消費税軽減税率制度対応
赤伝票作成機能
運送会社送り状システム連携
LINE通知機能
帳票・棚ラベル出力機能
締切時間の設定と納品希望日が連動。(非営業日設定も)
発注先別キャンペーン機能
発注先別決済制御
発注先・納品先別単価表示
納品書ダウンロード
納品書作成
発注書FAX受信機能
発注書ダウンロード
品番入力発注機能
分析レポート機能
在庫表示機能
ケース単位表示機能
受発注履歴確認
出荷通知機能
注文ステータス表示機能
代理注文機能
チャット機能
受発注データ連動機能
お届先の複数登録
各種データ出力機能
JANコード読取発注機能
お気に入り商品設定機能
お気に入り商品簡単発注機能
商品表示数設定機能
棚卸表作成機能
納期目安表示機能
FAXレイアウト設定
複数店舗利用
ファイル添付機能
FAX再送信機能
支払管理機能
支払明細書共有機能
振替伝票機能
テンキー機能
発注書FAX送信機能
商品規格書参照機能
発注内容印刷機能(発注側)
発注内容変更機能
不通時のFAX通知機能
LINE発注機能
カラー・サイズマトリックス表示
ページ内検索機能
クレジットカード決済
クロネコカケ払い対応機能
通知メール設定
CSV出力項目・レイアウト設定
納品日カレンダー複数登録
発注先グループ設定
ダウンロード履歴機能
操作履歴確認機能
サービスを運営するNEWJI株式会社の概要です。
| 会社名 | NEWJI株式会社 |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都中野区南台1-1-17 |
| 拠点 | 東京都・新潟県・ベトナムなど |
| 設立 | 2020年4月 |
| 代表名 | 生田 隆司 |
| 事業内容 | 製造業向けのクラウドサービスの開発および製品加工調達販売 |
| 資本金 | 9,000,000円 |