MieLU(ミエル)

在庫管理システム

MieLU

(ミエル)
トヨタ情報システム愛知株式会社
出典:トヨタ情報システム愛知株式会社 https://www.tisa.co.jp/mielu/
トライアルあり 上場企業導入実績あり

MieLUとは

MieLUとは、様々な業種に対応した在庫管理システムです。オンプレミスとクラウドの2パターンが用意されているため、自社の運用に適した導入方法を選択することが可能です。在庫管理に必要な機能を網羅しており、入出荷や入出庫の処理などモノの動きをシステムで一元管理できます。ハンディターミナルと連携した検品やピッキング処理ができることもポイントのひとつ。倉庫内のデータをリアルタイムで取得・反映するだけでなく、今まで帳簿や人の記憶で管理していた業務をシステム化することで、ミスの削減と業務効率の向上に貢献します。また、分析機能を搭載していることも特徴で、重点管理在庫や死蔵在庫の把握を容易に実現。そのほか、出庫頻度の傾向を分析することで、保管レイアウトの見直しや、在庫分布図による問題在庫の把握など、様々な用途に活用できます。

MieLUの特徴・メリット

MieLUの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
在庫と保管場所データをリアルタイムで管理

倉庫内の在庫データをリアルタイムで管理できることが特徴です。ハンディターミナルを使った在庫管理により、ピッキング時の作業ミスを削減するとともに、読み込んだデータを即時にシステムへ反映します。在庫の動きは履歴画面で一覧表示できるため、空き棚を事前に確認することも可能です。常に最新の在庫データを把握することで、作業効率の向上に貢献します。

02
分析結果をグラフ形式で表示

倉庫状況の分析機能が搭載されており、在庫や人の動きを検証することができるのもポイント。重点管理在庫やデッドストックの把握はもちろん、出庫頻度の傾向から保管レイアウトを見直すことも可能です。そのほか、平均在庫数と出荷数の散布図で問題在庫を把握したり、在庫の推移グラフから適正在庫数を検討することもできます。組織の課題を見える化し、改善への施策検討に貢献します。

03
業務の標準化で作業ミスを削減

ハンディターミナルや移動ラック等マテハン機器と連携した在庫管理を実現。目視や人の記憶による確認作業を減らすことで、作業中のミスを削減します。また、在庫の管理、引き当て、出荷リストの作成などもシステム上でできるため、ミスの多い帳簿管理などのアナログな作業を減らすことが可能です。業務を標準化することで作業ミスの削減だけでなく、新人の教育期間を短縮などにもつながります。

MieLUの使い方

MieLUの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

データでつなぐ人とモノ

データでつなぐ人とモノ

出典:トヨタ情報システム愛知株式会社 https://www.tisa.co.jp/mielu/

MieLUの料金プラン

MieLUの料金プランをご紹介します。

トライアルあり 上場企業導入実績あり

クラウド

お問い合わせ

別途見積もりを発行します

サーバー不要、早期立ち上げ
別途、ハンディターミナル(HT)等のハードウェア費用が発生します。

初期費用:1,000,000円 〜
基本料金:月額60,000円~

《価格例》
・用品保管業務
  構成:HT 1台 カスタマイズ無し
  初期費用:100万 月額費用:6万円
・容器保管業務
  構成:HT 3台
  初期費用(カスタマイズ費用含):530万 月額費用:6.3万円

サブスク

お問い合わせ

別途見積もりを発行します

初期費用ゼロでスタート
ハンディターミナル等の機器費用、初期導入費、クラウド利用料、保守費をひとまとめにして毎月の利用料としてお支払い頂くプランです。

初期費用:0円~
基本料金:月額120,000円 〜

オンプレミス

お問い合わせ

別途見積もりを発行します

自社内にサーバ設置、様々な用途に対応
別途、サーバ、ハンディターミナル(HT)等のハードウェア費用が発生します。

初期費用:2,200,000円 〜
基本料金:月額35,000円 〜

《価格例》
・仕掛品保管業務
  構成:サーバ1台 HT 3台
  初期費用(カスタマイズ費用含):430万 月額費用:3.5万円
・製品保管業務
  構成:サーバ1台 HT 13台
  初期費用(カスタマイズ費用含):2,100万 月額費用:9万円

MieLUの機能/連携サービス

MieLUの機能一覧

MieLUの機能をご紹介します。
在庫管理

ピッキングリストの作成機能

棚卸の管理機能

バーコードでの在庫管理機能

ハンディターミナル連携機能

入出庫管理機能

フリーロケーション管理機能

在庫の引当管理機能

その他

在庫データの分析機能

在庫データのCSV出力

在庫変動のログ管理機能

MieLUの導入実績事例

MieLU の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。

トライアルあり 上場企業導入実績あり

導入実績数 17社

代表的な導入企業
福住運輸倉庫株式会社 尾鷲物産株式会社 株式会社續橋製作所
プロが代わりに探して紹介します!

在庫管理システムの導入は初めてですか?

はい

いいえ

MieLUの運営会社

サービスを運営するトヨタ情報システム愛知株式会社の概要です。

会社名 トヨタ情報システム愛知株式会社
本社の国 日本
本社所在地 愛知県日進市浅田平子三丁目330番地
拠点 愛知県
設立 1984年
代表名 西尾 正
従業員規模 389名
事業内容 ・システム開発や 仕様開発
・システムコンサルティング
・情報処理システム機器、ソフトウエアパッケージの販売、保守
・情報システム開発、運用の アウトソーシング
資本金 6000万円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
質問に答えるだけであなたに最適な
「在庫管理システム」
のサービスを見つけます。
まずは、事業形態を教えて下さい
企業・法人
個人事業主

この記事を読んだ方におすすめの記事

在庫管理システムの新着記事

在庫管理システムのランキング

1
株式会社ZAICO
2
株式会社アイル
3
株式会社ロジクラ
テービーテック株式会社
株式会社フリップロジック
株式会社ネクスタ
SaaSの選び方
How to Select SaaS

選び方

SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。 SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。

あなたの課題に寄り添った最適なSaaSを
プロに相談してみませんか?
コンシェルジュに相談する
(無料)
「優良なリード獲得したい」
「商談機会の増加を目指したい」
ベンダー企業の皆様へ
PRONIアイミツに
IT製品/SaaSを掲載しませんか?