MieLUとは
MieLUとは、様々な業種に対応した在庫管理システムです。オンプレミスとクラウドの2パターンが用意されているため、自社の運用に適した導入方法を選択することが可能です。在庫管理に必要な機能を網羅しており、入出荷や入出庫の処理などモノの動きをシステムで一元管理できます。ハンディターミナルと連携した検品やピッキング処理ができることもポイントのひとつ。倉庫内のデータをリアルタイムで取得・反映するだけでなく、今まで帳簿や人の記憶で管理していた業務をシステム化することで、ミスの削減と業務効率の向上に貢献します。また、分析機能を搭載していることも特徴で、重点管理在庫や死蔵在庫の把握を容易に実現。そのほか、出庫頻度の傾向を分析することで、保管レイアウトの見直しや、在庫分布図による問題在庫の把握など、様々な用途に活用できます。
MieLUの特徴・メリット
MieLUの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
在庫と保管場所データをリアルタイムで管理
倉庫内の在庫データをリアルタイムで管理できることが特徴です。ハンディターミナルを使った在庫管理により、ピッキング時の作業ミスを削減するとともに、読み込んだデータを即時にシステムへ反映します。在庫の動きは履歴画面で一覧表示できるため、空き棚を事前に確認することも可能です。常に最新の在庫データを把握することで、作業効率の向上に貢献します。
02
分析結果をグラフ形式で表示
倉庫状況の分析機能が搭載されており、在庫や人の動きを検証することができるのもポイント。重点管理在庫やデッドストックの把握はもちろん、出庫頻度の傾向から保管レイアウトを見直すことも可能です。そのほか、平均在庫数と出荷数の散布図で問題在庫を把握したり、在庫の推移グラフから適正在庫数を検討することもできます。組織の課題を見える化し、改善への施策検討に貢献します。
03
業務の標準化で作業ミスを削減
ハンディターミナルや移動ラック等マテハン機器と連携した在庫管理を実現。目視や人の記憶による確認作業を減らすことで、作業中のミスを削減します。また、在庫の管理、引き当て、出荷リストの作成などもシステム上でできるため、ミスの多い帳簿管理などのアナログな作業を減らすことが可能です。業務を標準化することで作業ミスの削減だけでなく、新人の教育期間を短縮などにもつながります。
MieLUの使い方がわかる画面サンプル
MieLUの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。
データでつなぐ人とモノ
出典:トヨタ情報システム愛知株式会社 https://www.tisa.co.jp/mielu/
MieLUの料金プラン
MieLUの料金プランをご紹介します。
サーバー不要、早期立ち上げ
別途、ハンディターミナル(HT)等のハードウェア費用が発生します。
初期費用:1,000,000円 〜
基本料金:月額60,000円~
《価格例》
・用品保管業務
構成:HT 1台 カスタマイズ無し
初期費用:100万 月額費用:6万円
・容器保管業務
構成:HT 3台
初期費用(カスタマイズ費用含):530万 月額費用:6.3万円
初期費用ゼロでスタート
ハンディターミナル等の機器費用、初期導入費、クラウド利用料、保守費をひとまとめにして毎月の利用料としてお支払い頂くプランです。
初期費用:0円~
基本料金:月額120,000円 〜
自社内にサーバ設置、様々な用途に対応
別途、サーバ、ハンディターミナル(HT)等のハードウェア費用が発生します。
初期費用:2,200,000円 〜
基本料金:月額35,000円 〜
《価格例》
・仕掛品保管業務
構成:サーバ1台 HT 3台
初期費用(カスタマイズ費用含):430万 月額費用:3.5万円
・製品保管業務
構成:サーバ1台 HT 13台
初期費用(カスタマイズ費用含):2,100万 月額費用:9万円
MieLUの機能/連携サービス
MieLUの機能
入出庫管理機能
商品の入庫と出庫を記録・管理できる
在庫の倉庫間移動管理機能
倉庫間での在庫移動を簡単に管理できる
フリーロケーション管理機能
保管場所を柔軟に設定できる
在庫の引当管理機能
販売可能な在庫数を正確に把握できる
ピッキングリストの作成機能
出荷作業用のリストを自動作成できる
返品管理機能
返品された商品の処理を記録できる
棚卸の管理機能
在庫数を確認し差異を調整できる
自動発注機能
一定の在庫数になった時点で自動で発注ができる
バーコードでの在庫管理機能
バーコードで在庫を簡単に登録・管理できる
ハンディターミナル連携機能
端末から在庫情報を即時に更新できる
販売管理機能
販売データと在庫を連携して管理できる
在庫データの分析機能
在庫推移や回転率をグラフで確認できる
在庫データのCSV出力
在庫情報が記載されたデータをCSVで出力できる
在庫変動のログ管理機能
在庫変化の履歴を自動で記録できる
ユーザーグループごとの権限設定
ユーザーごとに編集・閲覧権限を設定できる
サポート・ヘルプセンター
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
提供形態
オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
スマホ・モバイル対応
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
セキュリティ対応
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
在庫管理
入出庫管理機能
在庫の倉庫間移動管理機能
フリーロケーション管理機能
在庫の引当管理機能
ピッキングリストの作成機能
返品管理機能
棚卸の管理機能
自動発注機能
セット品の管理機能
バーコードでの在庫管理機能
QRコードでの在庫管理機能
ハンディターミナル連携機能
帳票の作成機能
発注書の作成機能
納品書の作成機能
宅配送り状の作成機能
付随システム対応
受注管理機能
販売管理機能
その他
在庫データの分析機能
在庫データのCSV出力
在庫変動のログ管理機能
配送状況の確認機能
ユーザーグループごとの権限設定
出荷完了メールの送信機能
MieLUの導入実績事例
MieLU
の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ
編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数
17社
代表的な導入企業
株式会社續橋製作所
尾鷲物産株式会社
福住運輸倉庫株式会社
MieLUの運営会社
サービスを運営するトヨタ情報システム愛知株式会社の概要です。
| 会社名 |
トヨタ情報システム愛知株式会社 |
| 本社の国 |
日本 |
| 本社所在地 |
愛知県日進市浅田平子三丁目330番地 |
| 拠点 |
愛知県 |
| 設立 |
1984年 |
| 代表名 |
西尾 正 |
| 従業員規模 |
389名 |
| 事業内容 |
・システム開発や 仕様開発
・システムコンサルティング
・情報処理システム機器、ソフトウエアパッケージの販売、保守
・情報システム開発、運用の アウトソーシング |
| 資本金 |
6000万円 |