ヨヤクルとは
ヨヤクルは、クリニック向けに開発されたクラウド型の診療予約システムです。Web・電話・タッチパネルなど多様な予約方法に対応し、順番予約・日時指定・時間帯指定など柔軟な設定が可能です。電子カルテやレセコンとの連携にも対応しており、受付や会計業務の効率化を実現します。サーバー設置不要で、常に最新バージョンを利用できる点も魅力です。
ヨヤクルの特徴・メリット
ヨヤクルの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
多様な予約方式と受付方法
ヨヤクルは、インターネット予約や自動音声電話(CTI)、タッチパネル、LINE、院内での手動予約など、多様な予約手段に対応しています。受付では、バーコードやタッチパネルによるチェックイン、診察中の番号表示、呼出状況、待ち人数の表示など、患者の動線をわかりやすく管理できる機能を搭載。受付業務の負担を軽減し、待ち時間の短縮にもつながります。
02
電子カルテ連携&多機能カスタマイズが可能
ヨヤクルは、主要な電子カルテやレセコンと連携し、予約情報を自動で取り込むことができます。さらに、100以上の機能カスタマイズに対応しており、予約方法や受付スタイル、表示内容などを医院の運用に合わせて柔軟に設定できます。診療科目や規模を問わず、さまざまな医療機関に対応できる拡張性が大きな特徴です。
03
患者満足度と業務効率を同時に向上
ヨヤクルは、患者がWeb予約や問診機能を利用することで、来院前の手続きをスムーズに進められます。スタッフ側も予約対応や日時確認の手間が減り、問い合わせ対応や窓口業務の負担を軽減できます。さらに、事前予約によって来院の集中を防ぎ、空き時間帯への誘導もしやすくなるため、クリニック全体の運営をより効率化できます。
ヨヤクルと他サービスとの比較
|
|
|
|
|
-
多様な予約方式と受付方法
-
電子カルテ連携&多機能カスタマイズが可能
-
患者満足度と業務効率を同時に向上
|
-
予約業務にかかる手間を軽減
-
シンプルな画面で簡単に使える
-
予約が何件入っても低コストで安心
|
-
ウェルネス領域の店舗に特化した機能
-
データを経営に活かせる
-
事務作業や集客業務の負担軽減が可能
|
-
予約管理の課題解決に役立つ機能を網羅
-
導入しやすいリーズナブルな価格設定
-
4,000件以上の導入実績
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ヨヤクルの料金プラン
ヨヤクルの料金プランをご紹介します。
導入後でも、追加料金なしで 運用・設定変更に対応しています。
▼基本機能
当日の順番予約
日時指定予約
時間帯予約
WEB新患予約
予約完了メール/医院からのお知らせメール
バーコード受付
複数科目/複数医師設定
遠隔サポート・スタッフ教育(初回)
簡易統計機能
WEB簡易問診
※価格はすべて税込み表示です。
※詳細は運営企業へお問い合わせください。
ヨヤクルの機能/連携サービス
ヨヤクルの機能
予約ページのURL作成機能
予約ページ用の専用URLを自動で作成できる
仮予約・即時予約機能
選んだ日時を自動判定して予約できる
予約管理機能
予約状況を画面で一覧確認できる
予約キャンセル機能
予約内容を画面から取り消しできる
オンライン決済
カード情報を入力して事前決済できる
予約登録時の入力項目設定
必要な入力項目を画面に追加できる
予約枠の作成
利用できる時間枠を画面で作成できる
顧客管理機能
顧客情報を一覧で確認できる
利用開始/終了リマインダー機能
予約の開始や終了を自動で知らせできる
予約受付機能
予約ページのURL作成機能
仮予約・即時予約機能
予約キャンセル待ち機能
予約管理機能
予約管理機能
予約キャンセル機能
オンライン決済
インターバル機能
予約枠設定機能
祝日、休日の設定
予約登録時の入力項目設定
予約枠の作成
予約回数の上限設定
複数名予約機能
顧客管理機能
顧客管理機能
顧客分析機能
ダッシュボード
計測タグ設定
メール送信機能
メールの一斉配信
自動返信メール
利用開始/終了リマインダー機能
店舗管理機能
複数店舗管理
ヨヤクルの運営会社
サービスを運営する株式会社ヨヤクルの概要です。
| 会社名 |
株式会社ヨヤクル |
| 本社の国 |
日本 |
| 本社所在地 |
東京都中野区東中野3-14-1 グリーンビル9階 |
| 拠点 |
東京都 |
| 設立 |
2015年3月 |
| 代表名 |
眞子 浩一 |