BtoB決済代行サービスおすすめ10選|企業間決済を効率化
2024.11.05
SAGAWA B2B決済サービスとは、SGシステム株式会社が提供する安定したキャッシュフロー構築を可能にするオンライン決済代行です。初期費用、月額費用無料と低コストで導入できます。企業間取引の信用調査の代行、販売代金の保証、回収業務(請求書発行、督促など)の代行で事務作業の大幅削減、新規取引先開拓促進、リスク抑制、キャッシュフローの安定を可能にするサービスです。クレジットカード決済(VISA, MasterCard, JCB, AMERICAN EXPRESS, Diners Club)やQRコード決済に対応。モバイルサイトでの使用やカード番号の認証だけでなく、任意のPWを使った認証が可能な3Dセキュアも利用できます。業務効率化、不要な作業の削減を促進し、多様な決済方法によりビジネスチャンスを逃しません。
SAGAWA B2B決済サービスの3つの特徴やメリットをご紹介します。
佐川急便が活用しているSGシステムを事業者に提供し、安心の代金回収システムを実現。取引先からの注文には佐川急便の配送で対応し、代金請求と支払いをSGシステムで行うというシステムを採用しているので、未払いのリスクをSGシステムの建て替えによって解消することが可能です。初期費用や月額費用もかからないので、注文の増減にコストが影響することはありません。
これまで与信が下りずに展開できなかった小口の顧客獲得や、遠方で取引が困難だった顧客の獲得にもつなげられるため、さらなるビジネスチャンスの拡大を進められます。未回収リスクに怯える心配はないので、チャンスがあれば即行動で営業力を強化できるのがうれしいポイントでしょう。キャッシュフローが立て替えによって安定するの点も、営業力を支えてくれます。
与信・回収・請求をすべてSGシステムが代行してくれるので、事業者が煩雑な業務に追われる心配はいりません。営業の人手が足りないにもか関わらず請求や回収業務にリソースを割かれていたという場合でも、代行してもらうことで十分なリソースを割り当てられるようになります。人材の余裕が生まれ、さらなる事業の拡大も望めるでしょう。
SAGAWA B2B決済サービスの料金プランをご紹介します。
プラン1
お問い合わせ
別途見積もりを発行します
初期費用・月額料金がかからない、気軽に利用することができるプランです。使いたいときに使った分だけ決済手数料が別途発生します。
※要審査(サプライヤー審査期間:2週間、取引先・バイヤー審査期間:申込書到着から3営業日)
与信審査
CSVでの請求依頼
APIでの請求依頼
請求書発行
サービスを運営するSGシステム株式会社の概要です。
会社名 | SGシステム株式会社 |
---|---|
本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 京都府京都市南区上鳥羽角田町25番地 |
拠点 | 京都府・東京都・北海道・宮城県・埼玉県・愛知県・石川県・大阪府・広島県・香川県・福岡県・福島県・長崎県・沖縄県・ |
設立 | 1983年2月 |
代表名 | 谷口 友彦 |
従業員規模 | 3,253人(内、正社員1,446人、契約社員1,807人) ※2022年4月1日現在 |
事業内容 | 情報システムに関する企画、設計、開発、保守、運用業務 労働者派遣事業 情報処理機器、事務用機械および工業用機械類の製造、仕入れおよび販売ならびにこれらに付帯する関連製品・消耗品の販売 物流事業に関する経営コンサルティング業務 広告・宣伝に関する業務 物流事業に関する関連機器の販売および賃貸 書類・データなどの電子化業務の受託、およびこれらに関連する分析・管理・保管・提供などに関する業務 情報処理に関する技術を用いた各種アウトソーシング業務の受託 貨物利用運送事業 シェアードサービス(総務、人事、経理) 物流決済事業およびファイナンスサービス 集金代行業 |
資本金 | 3億5千万円 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。