中小企業に人気・おすすめの経理アウトソーシング5選【2025年最新比較】
経理業務に追われ、「本来の業務に集中できない」と感じたことはありませんか。限られたリソースで正確かつ効率的な経理管理を行うのは、多くの中小企業にとって大きな課題です。特に、人手不足やコスト削減の課題が重なる中、経理アウトソーシングは注目の解決策として広がっています。しかし、「どのサービスが自社に最適なのか」と迷う方も多いのではないでしょうか。
本記事では、2025年最新の経理アウトソーシングから、中小企業に人気かつおすすめの5社を厳選して紹介します。中小企業に経理アウトソーシングがおすすめの理由、経理アウトソーシングを選ぶ場合の比較ポイントまで解説。経理業務の負担を軽減したい経理担当者は、ぜひご覧ください。
- 中小企業に経理アウトソーシングがおすすめの理由
- 【比較表】中小企業向けの経理アウトソーシング
- 【2025年最新】中小企業におすすめの経理アウトソーシング5選
- 中小企業向け経理アウトソーシング会社の選び方・比較ポイント
- まとめ:経理アウトソーシングで中小企業の経理業務を効率化
中小企業に経理アウトソーシングがおすすめの理由

経理アウトソーシングとは、企業の経理業務を外部の専門業者に委託するサービスです。具体的には、仕訳入力、請求書発行、経費精算、給与計算、決算書作成、税務申告などの業務を専門家が代行します。自社で経理担当者を雇う場合と比較し、人件費の削減や業務効率化が期待できます。また、中小企業では数人など限られたリソースで経理業務を行わなければなりませんが、アウトソーシングを利用することでコア業務に集中できます。
では実際にはどれくらいの企業が経理アウトソーシングを利用しているのでしょうか。株式会社EPコンサルティングサービスのアンケート調査によると、バックオフィス業務をアウトソーシングしている企業は約7割にも上り、中でも経理業務が約4割を占めていることが分かります。

出典:PR TIMES「社内の管理業務×アウトソーシング」に関する調査
中小企業に経理アウトソーシングがおすすめの理由は以下の3点です。
- 経理業務を効率化できる
- 人件費と採用・育成コストを削減できる
- 経費精算・入金管理・記帳などのミスと不正を防げる
経理業務を効率化できる
経理アウトソーシングは煩雑な経理業務を専門家に委託し、効率的な業務運営を実現します。たとえば仕訳入力や帳簿管理、請求書発行などの日常業務を外部に任せることで、社内の業務負担を大幅に削減できます。
結果として、経理担当者が少ない中小企業でも、より重要なコア業務に集中することができ、人手不足の解消につながります。経理業務の効率化は生産性向上だけでなく、人的資本の最適化にも貢献します。

出典:PR TIMES「社内の管理業務×アウトソーシング」に関する調査
アウトソーシングの利用目的として最も多いのは「業務効率化」です。6割以上が業務効率化を目的にアウトソーシングを活用しています。つづいて、理由の5割を超える「コスト削減」について見ていきましょう。
人件費と採用・育成コストを削減できる
経理アウトソーシングを活用することで、自社で経理担当者を雇用・育成する必要がなくなり、人件費や採用コストを大幅に削減できます。新たな人材を採用する際にかかる募集費用や面接の手間、入社後の研修コストも不要です。
経理アウトソーシングでは経験豊富な専門家が経理業務を担うため、教育期間を設けることなく即戦力として業務を遂行できます。このため、中小企業でも効率的かつ安定した経理体制を構築することが可能です。経理アウトソーシングの費用は依頼する業務範囲や企業規模によって異なりますが、費用相場は以下のとおりです。
サービス内容 | 月額料金の相場 |
---|---|
記帳代行 | 1万円/100仕訳あたり |
給与計算 | 1,000円~2,000円/従業員1人あたり |
決算代行 | 5万円~25万円 |
関連記事:経理アウトソーシングの費用相場
経費精算・入金管理・記帳などのミスと不正を防げる
経理アウトソーシングの導入は、経費精算、入金管理、記帳といった経理業務のミスや不正を防止できる点がメリットです。専門知識を持つプロフェッショナルが業務を担当することで、仕訳ミスや入力ミスを最小限に抑えることができます。また、複数の担当者によるチェックと標準化されたプロセスで業務の透明性が向上し、不正リスクを低減します。
以上、中小企業に経理アウトソーシングがおすすめの理由を解説しました。PRONIアイミツ(当サイト)では、受発注支援のプロとして、経理アウトソーシング選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめの外注先がわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
【比較表】中小企業向けの経理アウトソーシング
ここからは、中小企業向けの経理アウトソーシングを比較します。自社の予算と照らし合わせながら、おすすめの経理アウトソーシングをご確認ください。
サービス名 | 初期費用 | 月額料金 |
---|---|---|
Smartおまかせ経理 | 要問合せ | 15,000円~ |
キャシュモ | 要問合せ | 10万円~/15名まで |
バーチャル経理アシスタント | 無料 | 15万円~(目安) |
Remoba経理(リモバ経理) | 要問合せ | 18万円~/15~50名 |
CASTER BIZ accounting(キャスタービズ・アカウンティング) | 要問合せ | 22万5,000円~(目安) |
上記の比較表をご覧の通り、経理アウトソーシングの多くは月額料金10万~25万円程度で利用可能です。「Smartおまかせ経理」が月額15,000円から利用できるのは、依頼する業務範囲を絞っているため。依頼する業務範囲や企業規模によっても料金は大きく変動するため、経理アウトソーシングでは料金の見積もりが必要です。
【2025年最新】中小企業におすすめの経理アウトソーシング5選
ここでは、2025年最新の中小企業におすすめの経理アウトソーシング5選を紹介します。サービスの特徴や中小企業におすすめの点も解説していますので、経理アウトソーシング選びの参考にしてください。
- Smartおまかせ経理
- キャシュモ
- バーチャル経理アシスタント
- Remoba経理(リモバ経理)
- CASTER BIZ accounting(キャスタービズ・アカウンティング)

Smartおまかせ経理
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料金
月15,000円~ -
初期費用
要問合せ
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最低利用期間
お問い合わせ
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最低利用人数
お問い合わせ
「Smartおまかせ経理」は、株式会社Proactive Solutionsが提供する経理アウトソーシングサービスです。中小企業向けに特化し、40年の実績を誇ります。記帳代行や給与計算、請求書発行、振込代行、決算対応まで、経理業務を包括的にサポートします。
他社と比較したおすすめポイントは、トータルサポート体制です。母体が税理士法人のため、経理業務だけでなく、税務申告や経営相談まで、担当部署が一貫してサポートします。
「Smartおまかせ経理」は、税務・財務の課題を多様なニーズをワンストップで解決したい中小企業におすすめです。
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料金
月100,000円~ -
初期費用
要問合せ
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最低利用期間
お問い合わせ
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最低利用人数
お問い合わせ
「キャッシュモ」は、株式会社キャシュモが提供するバックオフィス業務アウトソーシングです。経理、財務、税務、労務、クラウド導入などを専門家が担当し、中小企業の経営課題をワンストップで解決します。スタートアップや成長企業を中心に導入実績があります。
おすすめのポイントは、シンプルな料金体系です。 月額定額制でコスト管理がしやすく、必要なサービスを柔軟に選択できます。
「キャッシュモ」は固定費を抑えつつプロのサポートを受けられるため、経理負担を減らしたい中小企業におすすめです。
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料金
月150,000円~ -
初期費用
0円
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最低利用期間
お問い合わせ
-
最低利用人数
お問い合わせ
「バーチャル経理アシスタント」は、メリービズ株式会社が提供する経理アウトソーシングです。全国のプロ経理スタッフがオンラインで専属チームを編成し、仕訳入力や経費精算、請求書発行、月次決算、会計ソフト導入支援など、幅広い経理業務を代行。メーカー・商社・卸売から広告・マーケティングまで幅広い企業に導入されています。
他社と比較した際の強みは、プロの経理担当者がオンライン専属チームを提供する点です。経験豊富な専門家が業務を担うため、正確かつ迅速な経理処理が可能です。
「バーチャル経理アシスタント」は、5名~20名規模の中小企業にも対応。規模・業種を問わない完全カスタマイズにより、経理業務の効率化と生産性向上を支援します。

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料金
月180,000円 -
初期費用
要問合せ
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最低利用期間
お問い合わせ
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最低利用人数
お問い合わせ
「Remoba経理(リモバ経理)」は株式会社Enigolが提供する、クラウド活用支援No.1の経理アウトソーシングサービスです(※日本トレンドリサーチによる)。請求書発行から入金確認、経費精算、月次決算、支払い業務まで、経理業務を一括して請け負います。スタートアップ・ベンチャーからメーカー・商社・卸売までさまざまな企業に導入されています。
おすすめのポイントは、専属コンサルタントと、経理に精通した複数の担当者が経理業務を遂行することです。自社で経理担当者を採用する場合に生じる、業務の属人化や退職リスクを回避でき、安定した経理体制を維持できます。
「Remoba経理」は従業員数15名以下の企業向けの料金プランもあるため、中小企業にもおすすめです。

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料金
月225,000円 -
初期費用
要問合せ
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最低利用期間
お問い合わせ
-
最低利用人数
お問い合わせ
「CASTER BIZ accounting(キャスタービズ・アカウンティング)」は、株式会社キャスターが提供する経理アウトソーシングです。最短3営業日で専門チームを立ち上げ、経費精算や売上・請求業務、買掛・支払業務、月次・年次処理、税理士対応、クラウド会計導入サポートなど、幅広い経理業務に対応。士業・コンサルティング企業から飲食・小売業まで、多様な業界で活用されています。
他社と比較した際の大きな強みは、企業の成長フェーズに応じたサポートを提供する点です。創業期は最低限の経理業務に対応し、成長フェーズでは業務を拡張しながら適切に経理業務を管理できます。
「CASTER BIZ accounting」は従業員数15名以下の企業向けの料金プランも提供しています。経理人材の確保が難しい中小企業でも、安定した経理体制を維持できる点が大きな魅力です。
数ある経理アウトソーシングを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った経理アウトソーシングが分かる診断(無料)ができます。
中小企業向け経理アウトソーシング会社の選び方・比較ポイント
数多くの経理アウトソーシングサービスが提供されている中、「どのような基準で自社に合ったサービスを選べばいいか分からない」とお悩みの方も多いでしょう。ここでは、中小企業の経理担当者・代表者が経理アウトソーシング会社を選ぶ際、おすすめの選び方・比較方法を解説します。主なポイントは以下の3点です。
- コストに見合った費用対効果が得られるか
- 経理代行サービスの対応範囲を比較
- サポート提供体制を比較
コストに見合った費用対効果が得られるか
経理アウトソーシングの導入では、人件費削減や業務効率化をふまえ、総合的なコストパフォーマンスを見極めることが重要です。一部業務の委託や、繁忙期のみの増員が可能な業者もあるため、予算に限りがある場合は、柔軟な対応が可能か事前に確認しておきましょう。
経理代行サービスの対応範囲を比較
経理アウトソーシングでは業者ごとに対応できる業務内容が異なるため、サービスの範囲をしっかり比較することが重要です。導入前に、外注先が対応できる業務範囲を確認しておきましょう。例としては、以下のような業務があります。
- 記帳代行
- 給与計算
- 決算業務
- 請求書発行
- クラウド会計システムの導入支援
- 経営コンサルティング
決算業務や税務申告、節税対策には税理士資格が必要です。税理士資格がない事業者が法人税・消費税の申告書作成や税務相談、税務代理を行うことは法律違反となるため注意しましょう。税務士の在籍状況やサービス内容を正確に把握することで、必要な経理業務をまとめて委託できます。
サポート提供体制を比較
経理アウトソーシングを検討する際は、以下のサポート体制が整っているかを確認することが重要です。
- 専任担当者が配置されるか
- 問い合わせ可能な時間帯
- 問い合わせ方法(電話、メール、チャットなど)
- リモート型か常駐型か
- 定期的な報告や業務進捗の共有があるか
- サポート内容が契約範囲内か、追加費用が発生するか
特に予算に限りがある場合、サポート内容が契約範囲内か確認しておきたいところです。サポート体制が充実した業者を選ぶことで、安心して業務を委託でき、長期的な信頼関係の構築にもつながります。
まとめ:経理アウトソーシングで中小企業の経理業務を効率化
経理アウトソーシングは中小企業の経理業務を効率化し、人件費削減や業務負担軽減を実現します。具体的には、記帳代行や給与計算などの日常業務から、企業によっては決算・税務申告まで幅広く対応。自社の予算とニーズに応じて経理アウトソーシング会社を選ぶことで、コストパフォーマンスの向上と安定した経理体制の構築が可能です。
以上、中小企業におすすめの経理アウトソーシングを紹介しました。経理アウトソーシングは多数あるため、どれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。PRONIアイミツは受発注のプロとして、希望要件に合った経理アウトソーシングの案内が可能です。料金無料・最大6社をご紹介しますのでぜひ一度お試しください。
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