原価低減とは?利益追求に重要な原価低減活動のポイントも解説【2025年最新版】
利益を伸ばすためには「原価低減」が不可欠ですが、取り組み方がわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、さまざまな分野のSaaSを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、原価低減の概要や原価低減に取り組むときのポイントなどを解説します。
- 原価低減とは?
- 原価低減が重要なのはなぜ?
- 「原価低減活動」とは?
- 原価低減の方法
- 原価低減活動を進める際のポイント・注意点
- 原価低減を効率的に進めるには原価管理システムがおすすめ
- 【まとめ】原価管理システムの比較検討はPRONIアイミツで
原価低減とは?
「原価低減」は利益の拡大を目的としたコスト削減のことです。具体的には人件費や材料費、その他経費などの削減が該当します。原価低減はやみくもに取り組めばいいわけではなく、特定の部門・関係者に負担が偏るような事態は避けなければなりません。
人件費の削減方法としてリストラや賞与減額がありますが、従業員の負担が大きくモチベーションの低下につながるので積極的にとるべき施策ではないでしょう。それよりも材料ロスの削減や全社的な労働時間の削減など、ハレーションを引き起こさない方法から着手するのが賢明です。
原価低減が重要なのはなぜ?
企業の利益を増やす方法は「売り上げを伸ばす」もしくは「原価を下げる」のどちらかです。利益の算出には「売り上げ-原価」という計算式が用いられ、原価が低いほどに利益は高くなります。
一般的には商品の単価が上がると販売数が減少し、単価が下がれば販売数が向上するとされています。両者は相容れない関係性を持つため、短期間で劇的な改善を図るのは現実的ではありません。そのため、確実に利益を増やすには原価低減活動に取り組むのが近道だと言われています。
「原価低減活動」とは?
「原価低減活動」とは、文字どおり売り上げに対する原価を下げ、利益を増やすための活動のことです。原価は商品の生産に必要な「材料費」と「労務費」「間接費」などで構成されるのが一般的ですが、原価は多岐にわたります。実際に原価低減活動に取り組む際は目標に合わせて原価要素を洗い出し、活動体制やメンバー、期限などを明確にした上で計画的に進めます。
また、原価低減活動にあたっては「目標原価」の設定が必要です。通常は商品開発時に目標原価が設定されますが、収益の改善を目的に見直されることもあります。商品価格は顧客(小売店)が決定しますが、原価は企業の開発体制や考え方などによって決められます。
原価低減の方法
原価削減方法は「材料費を抑える」「人件費を抑える」「その他の経費を抑える」の3つに大分できます。それぞれの方法について、詳しく解説します。
材料費を抑える
材料費を抑える方法は、以下の2つに分かれます。
・材料の調達費用の削減
材料の調達費用を削減する方法としては、材料の購入先(仕入れ先)の変更や定期購入、大量購入、外注している工程の内製化などがあげられます。
・材料ロスの削減
商品の製造の際には、材料にムダが生じることがあります。材料購入単価を下げるのは取引先も関係するため簡単ではありませんが、材料ロスの削減は社内で完結できるのですぐに取り組めます。
人件費を抑える
人件費を抑える方法は、以下のとおりです。
・人員数を抑制する
人員の削減は製造過程の改善・見直しを行う中で進めるのがおすすめです。従業員の大きな負担となるリストラや給与・賞与の減額はできるだけ避けるのが一般的と言われています。
・残業代を削減する
商品の生産数の平準化やシステムの導入などを通じて、従業員の残業時間の削減を目指します。
その他の経費を抑える
商品の原価には、生産と直接的な関係のない経費も含まれます。経費に該当するのは水道光熱費や設備の減価償却費、消耗品費、交際費などです。たとえば水道光熱費なら電球をLEDへ切り替える、空調設備を見直す、節水コマを設置するといった方法があげられます。
社内全体のコストに対して割合の多いもの、ムダがありそうなものから着手するのがおすすめです。
原価低減活動を進める際のポイント・注意点
原価低減活動はやみくもに進めると失敗しがちです。ここからは、原価低減活動に取り組む際のポイント・注意点について詳しく解説します。
重要なコストはカットしないようにする
原価低減で大切なのは、重要なコストをカットしないようにすることです。原価低減活動に取り組む際には、なるべく利害関係者への負担がかからないものから着手するとよいでしょう。
たとえば、人件費を削減したいからと最初にリストラを実施すれば、従業員の士気が低下し生産性も下がると考えられます。従業員の反発をかえば、組織の運営にも支障が生まれかねません。効果を重視するあまり無理をすると、かえってコストが増大する恐れもあるので注意が必要です。
原価低減による品質低下に気をつける
原価低減活動ではさまざまなコストが対象となります。原価を抑えるほど利益を増やせますが、品質の低下に気をつける必要があります。商品の質が低下すれば、顧客からの信頼を失ってしまうからです。
取引先や消費者の視点で考えれば、質の低い商品だと判断した時点で他社製品への乗り換えを検討するのはごく自然な流れだと言えます。品質の低下や売り上げの減少や取引の終了などのリスクに直結し、当初の目標を達成するのは困難になるでしょう。
従業員の意見にも耳を傾ける
原価低減活動の際には、従業員の意見に耳を傾けるのも大切なことです。経営層にはムダに感じられるものであっても、現場では費用目安なことも十分に考えられます。現場の意見を聞かずに独断で施策を進めれば、生産計画に無理が生じ、従業員のモチベーション低下を招くおそれもあります。
それによって離職者が出れば採用コストも必要になり、原価低減活動の効果も減少してしまいます。そうした事態を防ぐためには事前に社内で説明した上で、すべての従業員が心身健やかに勤務できる環境を維持できる範囲で原価低減に取り組むのが理想的です。
カットだけでなく、システム導入による効率化も検討する
コスト削減だけでなく、システム導入による効率化を図るのも原価低減の手段です。近年では原価を容易に計算・管理できる「原価管理システム」を導入する企業が増加傾向にあります。バックオフィス業務の効率化・自動化を図る業務システムも各社から提供されており、適切に運用すれば幅広い業務の負担軽減が可能です。残業時間を減少させられれば、大幅なコスト削減にもつながります。初期投資は必要ですが、費用対効果という観点では検討する価値があるでしょう。
原価低減を効率的に進めるには原価管理システムがおすすめ
原価低減活動は利益拡大につながりますが、成功させるためには慎重な計画・実行が求められます。安易に人件費や材料費などの削減を進めると、従業員のモチベーションや商品の品質低下につながるリスクがあります。
効率的に原価低減活動を推進するためには、原価管理システムの導入もおすすめの方法です。複雑な原価計算や差異分析、損益分析といった機能を備えているものも多いので、負担を抑えながらも適切な原価管理が実現するでしょう。
【まとめ】原価管理システムの比較検討はPRONIアイミツで
原価低減は、利益を増やすのに必要な取り組みです。原価には材料費や労務費、経費などがありますが、従業員に負担を強いる方法や品質の低下につながる方法はできるだけ避けなければなりません。従業員の心身の健康や、企業としての信頼を損なう結果にならないように細心の注意をはらいましょう。
原価管理のノウハウがない場合や、原価低減活動に割けるリソースがない場合は、原価管理システムの導入を検討してもいいかもしれません。
「PRONIアイミツ」では、原価管理システムの比較検討に役立つさまざまな情報を掲載しています。利用環境・サポートに関する内容や、業種別・企業規模別の導入実績の検索も可能なので、ぜひ製品選びにご活用ください。
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