ファインアセットの資産管理機能では、パソコン、モニタ、スマートフォン、タブレットなどのIT機器から、机、椅子、プリンタ、本棚といった什器・備品まで、さまざまな資産情報を一括で管理できます。資産情報の登録や更新は、CSVファイルのインポート機能を活用することで、既存のExcel台帳からスムーズに移行可能です。資産情報の詳細な把握と管理が実現し、業務の効率化と正確性の向上が期待できます。
ファインアセットとは
ファインアセットは、クラウド型の物品管理システムです。IT資産や什器・備品、貸出用機器など、企業内の多様な資産を一元的に管理し、業務効率化をサポートします。直感的で使いやすい操作画面で、誰でもすぐに利用開始できる点もおすすめ。初期費用やサポート費用は無料で、物品管理プランは月額10,000円(税抜)から、棚卸専用プランは月額5,000円(税抜)からと、シンプルで明瞭な価格設定が魅力です。
ファインアセットの特徴・メリット
ファインアセットの3つの特徴やメリットをご紹介します。
ファインアセットの棚卸機能では、専用のスマホアプリを使用し、資産に貼付されたQRコードやバーコードを読み取ることで、現物確認を行いながら棚卸しが可能です。棚卸の進捗状況はグラフや一覧で一目で確認でき、未実施の資産も簡単に把握できます。棚卸作業の効率化と正確性の向上が実現し、業務負担の軽減が期待できます。
ファインアセットの貸出管理機能では、物品の貸出予約から出荷、返却までの各プロセスをシステム上で一元管理できます。ユーザーは物品の空き状況をカレンダー上で確認して貸出予約ができるため、貸出日の重複といったトラブルを防げます。物品の貸出・返却状況を正確に管理することで、返却漏れの防止や資産の有効活用を実現します。
ファインアセットの運営会社
サービスを運営する中央システム株式会社の概要です。
会社名 | 中央システム株式会社 |
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本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー15F |
拠点 | 北海道・大阪府・愛知県・広島県・山口県・福岡県 |
設立 | 1981年6月 |
代表名 | 本間 匡 |
従業員規模 | 443人(2024年3月31日現在) |
事業内容 | 各種業種向けシステムインテグレーション、システムソリューション Web技術、クラウド技術を活用した各種アプリケーション開発やサービスの提供 クラウドサービス「レコル」「ファインアセット」の開発、販売 ITプラットフォーム構築(ネットワーク、クラウド認証、Microsoft365) |
資本金 | 7,315万円 |
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。