ファインアセット

物品管理システム

ファインアセット

中央システム株式会社
出典:中央システム株式会社 https://www.chuosystem.co.jp/

ファインアセットとは

ファインアセットは、クラウド型の物品管理システムです。IT資産や什器・備品、貸出用機器など、企業内の多様な資産を一元的に管理し、業務効率化をサポートします。直感的で使いやすい操作画面で、誰でもすぐに利用開始できる点もおすすめ。初期費用やサポート費用は無料で、物品管理プランは月額10,000円(税抜)から、棚卸専用プランは月額5,000円(税抜)からと、シンプルで明瞭な価格設定が魅力です。

ファインアセットの特徴・メリット

ファインアセットの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
既存のExcel台帳からスムーズに移行可能

ファインアセットの資産管理機能では、パソコン、モニタ、スマートフォン、タブレットなどのIT機器から、机、椅子、プリンタ、本棚といった什器・備品まで、さまざまな資産情報を一括で管理できます。資産情報の登録や更新は、CSVファイルのインポート機能を活用することで、既存のExcel台帳からスムーズに移行可能です。資産情報の詳細な把握と管理が実現し、業務の効率化と正確性の向上が期待できます。

02
スマホアプリの活用で棚卸しを効率化

ファインアセットの棚卸機能では、専用のスマホアプリを使用し、資産に貼付されたQRコードやバーコードを読み取ることで、現物確認を行いながら棚卸しが可能です。棚卸の進捗状況はグラフや一覧で一目で確認でき、未実施の資産も簡単に把握できます。棚卸作業の効率化と正確性の向上が実現し、業務負担の軽減が期待できます。

03
貸出管理機能で資産の有効活用を実現

ファインアセットの貸出管理機能では、物品の貸出予約から出荷、返却までの各プロセスをシステム上で一元管理できます。ユーザーは物品の空き状況をカレンダー上で確認して貸出予約ができるため、貸出日の重複といったトラブルを防げます。物品の貸出・返却状況を正確に管理することで、返却漏れの防止や資産の有効活用を実現します。

ファインアセットの運営会社

サービスを運営する中央システム株式会社の概要です。

会社名 中央システム株式会社
本社の国 日本
本社所在地 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー15F
拠点 北海道・大阪府・愛知県・広島県・山口県・福岡県
設立 1981年6月
代表名 本間 匡
従業員規模 443人(2024年3月31日現在)
事業内容 各種業種向けシステムインテグレーション、システムソリューション
Web技術、クラウド技術を活用した各種アプリケーション開発やサービスの提供
クラウドサービス「レコル」「ファインアセット」の開発、販売
ITプラットフォーム構築(ネットワーク、クラウド認証、Microsoft365)
資本金 7,315万円
物品管理システムで検索されているワード
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。

物品管理システムのおすすめ記事

物品管理システムのランキング

1
株式会社コンビベース
2
株式会社ハイエレコン
3
株式会社アセットメント
株式会社オプティム
中央システム株式会社
SaaSの選び方
How to Select SaaS

選び方

SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。 SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。

あなたの課題に寄り添った最適なSaaSを
プロに相談してみませんか?
コンシェルジュに相談する
(無料)
「優良なリード獲得したい」
「商談機会の増加を目指したい」
ベンダー企業の皆様へ
PRONIアイミツに
IT製品/SaaSを掲載しませんか?