IT資産管理ツールの費用相場は?価格比較でおすすめのツール5選も紹介
2025.11.27
Perfect Finderは、社内のIT資産を一元管理し、調達から運用、保守、廃棄までを可視化できるIT資産管理ツールです。PCやソフトウェアのWeb申請、承認フロー、棚卸、レポート出力に対応し、業務全体の統制と効率化を支援します。さらに、AIチャットボットによる申請案内や問い合わせ対応を通じて運用負荷を軽減します。資産の重複購入防止や利用状況の見える化により、ガバナンスとコストの最適化が可能です。IT統制やDX推進を進めたい企業におすすめです。
Perfect Finderの3つの特徴やメリットをご紹介します。
Perfect Finderは、PCやソフトウェアの購入申請をWeb上で完結できる申請管理機能を備えています。申請内容はワークフローに沿って自動的に承認され、申請者や管理者の負担を軽減します。従来の紙やメールでのやり取りが不要となり、申請状況の可視化や進捗管理も可能です。調達業務の属人化防止や社内ルールの徹底に貢献します。
Perfect Finderは、社内に点在するPC、モバイル端末、ソフトウェア、ライセンス情報などを一元管理できます。資産情報を部署や利用者単位で紐づけて管理し、資産の利用状況や保有状況をリアルタイムで把握。これにより、不要な重複購入や管理漏れを防止し、ガバナンス強化につながります。資産の棚卸や更新タイミングの管理にも対応しており、内部統制の実現に役立ちます。
Perfect FinderはAIチャットボットを活用し、申請手続きや、よくある質問への対応を自動化します。利用者は操作に迷った際にも即時で回答を得られ、業務時間外でも自己解決が可能です。問い合わせ対応の負担が軽減されることで、運用部門は高付加価値業務へ集中できます。蓄積された履歴をもとに最適な案内が可能なため、業務効率化とユーザー満足度の向上を同時に実現します。
Perfect Finderの料金プランをご紹介します。
要問合せ
要問合せ
※詳細は運営企業へお問い合わせください。
ログ管理
ネットワーク検知
操作制限
アカウント管理
インベントリ管理
ソフトウェア資産管理(SAM)
ソフトウェアの一括配布・自動インストール
リモートコントロール
サービスを運営する株式会社ピーエスシーの概要です。
| 会社名 | 株式会社ピーエスシー |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル南館25階 |
| 拠点 | 東京都、大阪府、愛知県、島根県、沖縄県 |
| 設立 | 1996年9月 |
| 代表名 | 鈴木 正之 |
| 従業員規模 | 778名(2025年4月1日現在) |
| 資本金 | 187,781,250円 |