アルファパーチェスのMROソリューションとは
アルファパーチェスのMROソリューションは、備品・消耗品・工具などの間接材購買をワンストップで効率化するサービスです。購買コストに加えてプロセスコストも含めたトータルコスト削減を目指します。購買履歴の見える化、複数サプライヤー・電子カタログを横串比較できるプラットフォーム、グループ企業を含む全社横断的な調達管理を実現します。
アルファパーチェスのMROソリューションの特徴・メリット
アルファパーチェスのMROソリューションの3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
商・物・金・情報の一元管理で購買業務を効率化
アルファパーチェスのMROソリューションでは、取引先・物品・決済・情報の4要素を一つのプラットフォームで統合管理します。複数サプライヤーを個別に管理していた体制から脱却し、発注から検収、支払までのプロセスを一元化。全社共通の購買フローが確立されることで、業務の属人化やミスを防止し、リードタイムも短縮されます。これにより、購買部門は戦略業務に注力でき、経理や依頼部門の負担軽減も実現。特に支払先の一本化は、グループ企業全体での会計処理効率向上にも直結します。
02
電子カタログ比較と相見積で価格の最適化を実現
アルファパーチェスのMROソリューションでは、同一品目を複数業者から横断的に検索・比較可能です。自動的に最安値を提示する相見積機能により、価格差によるコストロスを削減。グループ全体での「いいとこ取り」購買が可能となり、調達コストの平準化と全社的な購買戦略の実行が容易になります。
03
ガバナンス強化と継続的なPDCA支援
アルファパーチェスのMROソリューションは、導入後もパートナーとして利用状況やコストダウン効果を継続的にモニタリングし、改善提案を実行する体制が整っています。購買データの見える化により、誰が・何を・どこから・いくらで調達しているかを詳細に把握でき、内部統制とガバナンスを強化。さらに、利用傾向や調達ルールの定着状況をもとに、定期的なPDCAサイクルを回しながら調達業務全体を最適化します。これにより、属人化や非効率な発注体制の是正と、組織全体での購買ルールの標準化が進みます。
アルファパーチェスのMROソリューションの料金プラン
アルファパーチェスのMROソリューションの料金プランをご紹介します。
アルファパーチェスのMROソリューションの機能/連携サービス
アルファパーチェスのMROソリューションの機能
見積依頼(RFQ)
購入依頼や見積、発注や入荷検収などの購買業務に対応できる
契約管理
契約管理機能がある
受発注機能
各種帳票の作成・保管ができる
支払い管理
受発注を一元管理できる
承認ワークフロー
取引の支払いまでを管理するワークフロー機能がある
調達・購買
見積依頼(RFQ)
カタログ購買
契約管理
帳票管理
受発注機能
支払い管理
その他
承認ワークフロー
分析
データ分析
アルファパーチェスのMROソリューションの運営会社
サービスを運営する株式会社アルファパーチェスの概要です。
| 会社名 |
株式会社アルファパーチェス |
| 本社の国 |
日本 |
| 本社所在地 |
東京都港区三田一丁目4番28号 三田国際ビル15階 |
| 拠点 |
東京都 |
| 設立 |
2010年11月 |
| 代表名 |
田辺 孝夫 |
| 従業員規模 |
264名(2024年12月31日現在) |
| 事業内容 |
あらゆる間接コストの削減に関するご提案とその実現に必要な各種ソリューションのご提供 |
| 資本金 |
580百万円 |