APMRO

購買管理システム

APMRO

株式会社アルファパーチェス
出典:株式会社アルファパーチェス https://www.alphapurchase.co.jp/mro/

APMROとは

APMROは、間接材購買における課題を解決し、購買コストの削減や業務プロセスの効率化、ガバナンスの強化を支援する購買管理システムです。 電子カタログを横断的に比較・検索できる機能や、発注から承認・検収までの一元管理、見積依頼の自動化などを備えており、購買業務の透明性と効率性を高めます。少額多品目の購買管理に課題を感じている企業に特に適しており、独自のカタログマスタ技術と比較検索機能を活用することで、最適な購買条件の選択を実現します。

APMROの特徴・メリット

APMROの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
横断的な比較検索機能

APMROには、電子カタログを横断的に比較・検索できる機能が搭載されています。 システム内部には独自の読替辞書機能と変換マスタ機能が備わっており、メーカー名や品番が同じ商品を自動的に集約します。カート内では、複数のサプライヤーから提供される同一商品の価格や条件を一覧で比較できるため、より適切な購買判断を行うことが可能です。

02
購買プロセスの一元管理

APMROは、発注、承認、検収といった購買プロセスをシステム内で一元管理できる機能を備えており、業務の効率化とリードタイムの短縮を実現します。 また、既存の社内承認機能との連携にも対応しており、企業の内部統制やガバナンスの強化にもつながります。たとえば、見積依頼先の選定から見積回答の取得、督促までをシステム上で完結できるため、購買担当者の負担を軽減し、コア業務に集中しやすくなります。

03
データの可視化による購買ガバナンスの強化

APMROは、購買データの可視化を通じて、誰が、何を、いつ、どれくらい購入しているかを明確に把握できます。 購買実態の透明性が高まり、不正の防止やコンプライアンスの強化につながります。さらに、可視化されたデータをもとに改善提案やコスト削減施策の立案がしやすくなり、継続的なPDCAサイクルの運用にも対応できます。

APMROの料金プラン

APMROの料金プランをご紹介します。

お問い合わせ

要問合せ

詳細は運営企業へお問い合わせください。

APMROの機能/連携サービス

APMROの機能

重視される機能
非対応 見積依頼(RFQ) 購入依頼や見積、発注や入荷検収などの購買業務に対応できる
非対応 契約管理 契約管理機能がある
非対応 受発注機能 各種帳票の作成・保管ができる
非対応 支払い管理 受発注を一元管理できる
非対応 承認ワークフロー 取引の支払いまでを管理するワークフロー機能がある
調達・購買

非対応 見積依頼(RFQ)

非対応 カタログ購買

非対応 契約管理

非対応 帳票管理

非対応 受発注機能

非対応 支払い管理

その他

非対応 承認ワークフロー

分析

非対応 データ分析

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APMROの運営会社

サービスを運営する株式会社アルファパーチェスの概要です。

会社名 株式会社アルファパーチェス
本社の国 日本
本社所在地 東京都港区三田一丁目4番28号 三田国際ビル15階
拠点 東京都
設立 2010年11月
代表名 田辺 孝夫
従業員規模 264名(2024年12月31日現在)
事業内容 あらゆる間接コストの削減に関するご提案とその実現に必要な各種ソリューションのご提供
資本金 580百万円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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