SEO対策ツールとは?導入のメリットや選び方も解説
「自社サイトを検索しても上位に表示されない」「コンテンツを作っても流入が増えない」とお悩みのWeb担当者やマーケティング担当者は多いでしょう。そんな方におすすめなのが、SEO対策を効率的に行えるSEO対策ツールの導入です。
本記事では、SEO対策ツール概要から導入によって得られるメリット、自社に合ったツールを選ぶ際のポイントまで詳しく解説します。「限られたリソースでも検索順位を改善したい」「データに基づいたSEO施策を実行したい」とお考えの業務担当者はぜひ参考にしてください。
SEO対策ツールとは
SEO対策ツールとは、SEO(検索エンジン最適化)を効率的に実施するための支援ツールです。通常、WebサイトがGoogleなどの検索エンジンで上位に表示されるためには、キーワード選定やコンテンツの最適化、外部リンクの管理などさまざまな施策が必要です。しかし、これらの施策をゼロから行うには膨大な時間と労力がかかるため、作業を自動化するために昨今はSEO対策ツールを導入する企業が増えています。
出典:クロスフィニティ株式会社「日本国内におけるSEO市場調査」
近年、企業のWeb集客におけるSEOの重要性はますます高まっており、クロスフィニティ株式会社によると、日本国内におけるSEOの市場は2015年以降増加傾向となっています。検索エンジン経由での流入は、広告費をかけずに継続的なアクセスを見込めるため、中長期的なコストパフォーマンスの高いマーケティング手法として注目されています。
SEO対策ツールの種類
SEO対策ツールにはさまざまな種類がありますが、大きく分けると「分析ツール」「ライティングツール」「総合ツール」の3つに分類されます。
| 分類 | 主な機能 |
| 分析ツール | ・Webサイトの順位チェック ・検索ボリュームの調査 ・競合サイトの調査 ・サイト内部の構造チェック ・ページ表示速度 |
| ライティングツール | ・検索意図、ペルソナの分析 ・見出し案の提案 ・関連キーワードの提案 |
| 総合ツール | 分析ツールとライティングツールの機能を兼ね備えている |
分析ツールは、Webサイトの現状を客観的に把握するために活用されます。Webサイトの順位チェック、検索ボリュームの調査、競合サイトの調査、サイト内部の構造チェック、ページ表示速度などWebサイトのさまざまなデータを取得・解析することができます。
次にライティングツールは、SEOに最適化されたWebサイトを効率よく作成するのを目的としたツールです。ターゲットキーワードに関連する検索意図の分析や、上位表示されているページの構成を参考にした見出し案の提案、文章内で不足しているキーワードの提示など、コンテンツ制作におけるSEO観点でのアドバイスを行います。
そして、総合ツールは、分析機能とライティング支援機能の両方を兼ねたツールです。競合分析からキーワード選定、コンテンツの作成・改善、さらにはSEO施策の効果測定まで、ワンストップで対応できる点が特徴です。
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SEO対策ツールの主な機能
SEO対策ツールは、単なる順位チェックやキーワード調査だけでなく、Webサイト全体の最適化をサポートするために多彩な機能を搭載しています。以下では、SEO対策ツールに搭載されている主な機能について、役割や活用方法とともに解説します。
- キーワード選定機能
- 関連キーワード抽出
- ライティング機能
- 検索順位チェック
- 被リンク調査機能
- アクセス解析機能
- 内部構造チェック機能
キーワード選定機能
SEOの成果は、どのキーワードをターゲットに設定するかによって左右されます。キーワード選定機能は、検索ボリュームや競合性、トレンドなどのデータをもとに、SEO対策すべき検索キーワードを提案します。これにより、ターゲットユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツ作成が可能となり、検索エンジンでの上位表示につながります。
関連キーワード抽出
メインキーワードだけでなく、関連性の高い補足的なキーワードを見つけることで、コンテンツの網羅性が向上します。関連キーワード抽出機能では、ユーザーの検索行動や共起語などのデータをもとに、記事に入れ込むことで高い評価を得やすい関連キーワードを抽出します。
ライティング機能
ライティング機能は、検索上位ページの分析をもとに、SEOに強い記事構成や見出し、さらには実際のライティング提案を行う機能です。読みやすさやキーワード密度、文章構造などの観点から改善点を可視化し、ライティングが不慣れな担当者でも効果的なSEOライティングができるようサポートします。
検索順位チェック
作成したコンテンツや特定のキーワードが、検索エンジン上でどの位置にランクインしているかを定期的に追跡できるのが検索順位チェック機能です。順位の変動を可視化すれば、SEO施策の効果を測定したりアルゴリズムの影響を迅速に察知できるため、コンテンツの改善の指針となります。
被リンク調査機能
被リンク(外部サイトからのリンク)は、そのサイトが外部から信頼を得ている証拠であり、検索エンジンからの評価に直結する要素の一つです。被リンク調査機能では、どのサイトからリンクを獲得しているか、リンクの質やドメインの信頼性などを分析することができます。
アクセス解析機能
ユーザーがどのようにWebサイトに訪れ、どのページで離脱しているのかなどの行動データを分析するのがアクセス解析機能です。滞在時間、直帰率、クリック率などを把握することで、サイトの改善ポイントを明らかにできます。
内部構造チェック機能
SEOにおいて、サイト内部の構造やHTMLの正確性も評価指標になります。内部構造チェック機能は、リンクの階層構造、パンくずリストの設定、メタ情報の欠落、重複コンテンツなど、検索エンジンがクロールしやすい構造になっているかどうかを診断します。
SEO対策ツールを導入するメリット
開発リソースが限られている企業や現場主導で業務改善を進めたい組織にとって、SEO対策ツールは即戦力ともいえる存在です。ここでは、SEO対策ツールを導入することで得られる主なメリットを4つ紹介します。
- Googleなど検索エンジンで評価・上位表示されやすくなる
- 競合が狙っているキーワードや流入経路を明確化できる
- 競合が対策していない領域を見つけやすくなる
- 自社サイトの課題点を洗い出せる
Googleなど検索エンジンで評価・上位表示されやすくなる
SEO対策ツールを活用することで、Googleなどの検索エンジンで評価・上位表示されやすくなります。例えば、キーワードの最適化や内部リンクの改善、コンテンツの構成チェックなど、上位表示に欠かせない要素を提案してくれるため、評価につながりやすい施策を実行できます。
競合が狙っているキーワードや流入経路を明確化できる
SEOツールには競合分析機能が搭載されており、「競合がどのようなキーワードで上位を取っているのか」「どのチャネルからトラフィックを集めているのか」など動向を把握できます。これにより、競合の戦略や強みを客観的に分析でき、自社がどのように差別化すべきか、どの領域にリソースを集中すべきかといった判断材料を得られます。
競合が対策していない領域を見つけやすくなる
SEO対策ツールを活用することで、競合他社が取り組んでいないニッチなキーワードやコンテンツ領域を発見しやすくなります。検索ボリュームが比較的少なくても、競争が緩やかな分野を狙うことで、費用対効果の高い流入獲得が可能になります。こうした「ブルーオーシャン」の領域を見つけるには、ツールによる網羅的なデータ収集と分析が不可欠です。
自社サイトの課題点を洗い出せる
SEO対策ツールを使えば、自社サイトの課題を洗い出せます。例えば、「リンク切れが多い」「重複コンテンツが多い」「indexされてないコンテンツが多い」「モバイル対応に不備がある」といった問題点をツールが見つけてくれるため、優先順位をつけて改善に取り組めます。
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SEO対策ツールを選ぶポイント
SEO対策ツールは数多くの種類があり、機能や使い勝手、価格帯もさまざまです。そのため、自社に合ったツールを選ぶには、目的や利用シーンを明確にし、複数の観点から比較検討することが重要です。ここでは、選定時に特に押さえておきたい4つのポイントを紹介します。
- 業務に必要な機能が搭載されているか
- レポートや分析結果が確認しやすいか
- 費用は予算に見合っているか
- 自社のチーム体制に合っているか
業務に必要な機能が搭載されているか
SEO対策ツールを選ぶ際にまず確認したいのは、自社の業務に必要な機能がツールに搭載されているかです。例えば、「キーワード調査を重視するのか」「コンテンツ制作支援が必要なのか」あるいは「テクニカルSEOの改善に注力したいのか」によって、適したツールは異なります。ツールによっては得意・不得意な分野もあるため、目的に応じた機能が揃っているかを丁寧に見極めましょう。
レポートや分析結果が確認しやすいか
SEO施策の改善には、データに基づく振り返りが重要です。そのため、ツールで生成されるレポートや分析画面が直感的に理解しやすい構成になっているかも選ぶポイントになります。複雑すぎるUIや専門用語が多いと、使いこなすまでに時間と学習コストがかかるため注意が必要です。
費用は予算に見合っているか
| 項目 | 分析系ツール | ライティングツール | 総合ツール |
|---|---|---|---|
| 初期費用 | 無料〜1万円程 | 無料~数万円 | 無料~数万円 |
| 月額料金 | 無料〜1万円程 | 数千円~1万円程 | 1万円~20万円程 |
高機能なツールであっても、費用が予算とかけ離れていれば継続的な運用は難しくなります。料金体系はツールによって月額・年額、従量課金制などさまざまであり、利用する機能やアカウント数によって価格が変動する場合もあります。
自社のチーム体制に合っているか
ツールの運用を誰が担うのかによって、選ぶべきツールも変わります。たとえば、少人数のチームやSEOの知見がないメンバーが多い場合には、操作が簡単なツールや、コンサルティング・サポートが充実したサービスがおすすめです。一方で、専門性の高い担当者や分析に長けたメンバーがいる場合には、より高度な機能やカスタマイズ性があるツールがおすすめです。また、外注ライターを活用するならライター管理・共有機能があるものを選ぶと良いでしょう。
まとめ:対策ツールを活用して自社サイトの順位改善しよう
SEO対策は、継続的な分析・改善を繰り返すことで成果を出す取り組みです。限られたコストやリソースで確実に成果を出すためには、ツールの導入が効果的です。ツールを活用することで、これまで見落としていた改善ポイントや新たな機会にも気づくことができ、検索順位の向上につながる施策が打ちやすくなります。
しかし、数あるSEO対策ツールを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったSEO対策ツールが分かる診断(無料)ができます。
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