CB4
NDIソリューションズ株式会社
出典:NDIソリューションズ株式会社 https://www.ndisol.jp/solutions/advanced_technology/cb4lp.html

CB4

CB4(シービーfor)とは、IBM Watsonを活用した特定業務向けのチャットボットです。書き言葉だけでなく、話し言葉による質問の意図を判別し、 1問1答方式での問合せの回答を行います。人事・総務関連のよくある問合せ約400種類、学習用サンプル質問文約4,000文を学習済みであり、事前学習が不要なのが大きなメリットです。人事・総務業務の学習済みデータ・テンプレートを適用し、社内規定にあわせて回答文を修正するだけで使用できるため、およそ2週間でサービスインが可能です。フィードバック管理や一括テスト機能も搭載されており、デジタルベースでの運用を実現できます。従業員の人事情報や労務実績情報が必要な質問には、OBC社勤怠管理クラウドや就業奉行と連携できるのも特徴のひとつです。生体認証を併用することでセキュリティも担保できます。

料金(価格・費用)

CB4の料金プランをご紹介します。

  • プラン1
    50,000円~

特徴・メリット

CB4の3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
最短2週間で業務利用開始

最短2週間で業務利用を開始できるスピード感が大きな魅力です。搭載しているAIは、人事・総務関連のよくある問合せ約400種類、および学習用サンプル質問文約4,000文を予め学習しているため、自社の社内規定に合わせて内容を修正するだけで利用開始できます。 初期導入時は専任の担当者が管理方法やAIの育成方法をレクチャーしてくれるため初めてのチャットボット導入でも安心です。

02
メリット豊富な導入効果

導入により業績の改善が叶うのも嬉しいポイントです。「省力化と時短」「サービス時間の拡大」「回答品質の均質化」といった導入効果が期待できます。ある導入事例においては月間150件の問合せ対応の自動化により毎月15万円の省力化効果があったとのデータもあり、確かな実績を残しています。

03
システム連携によるパーソナライゼーション

その他サービスとの連携によるパーソナライゼーションを確立しているのも特徴のひとつです。従業員の人事情報や労務実績情報が必要な質問においては、「OBC社勤怠管理クラウド」「就業奉行」と連携して回答することができます。この連携にはNDKグループオリジナルソリューション の「Tsunagu for 奉行」を利用しており、生体認証を併用することでセキュリティも担保できます。

機能

CB4の主な機能をご紹介します。

電話サポートあり

メールサポートあり

チャットサポートあり

クラウド(SaaS)

オンプレミス(パッケージ)

運営会社

サービスを運営するNDIソリューションズ株式会社の概要です。

  • 会社名
    NDIソリューションズ株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都港区港南2-15-2
  • 拠点
    東京都・新潟県・大阪府・徳島県・北海道・群馬県・神奈川県・長野県・愛知県・岡山県・香川県・福岡県
  • 設立
    1994年10月
  • 代表名
    岩井 淳文
  • 従業員規模
    397名(2023年4月)
  • 事業内容
    DX(デジタルトランスフォーメーション)支援ならびにIT関連製品販売および当製品をプラット・フォームとするシステム開発と、アプリケーション・パッケージを活用したトータル・ソリューションの提供
  • 資本金
    4億円

CB4

CB4(シービーfor)とは、IBM Watsonを活用した特定業務向けのチャットボットです。書き言葉だけでなく、話し言葉による質問の意図を判別し、 1問1答方式での問合せの回答を行います。人事・総務関連のよくある問合せ約400種類、学習用サンプル質問文約4,000文を学習済みであり、事前学習が不要なのが大きなメリットです。人事・総務業務の学習済みデータ・テンプレートを適用し、社内規定にあわせて回答文を修正するだけで使用できるため、およそ2週間でサービスインが可能です。フィードバック管理や一括テスト機能も搭載されており、デジタルベースでの運用を実現できます。従業員の人事情報や労務実績情報が必要な質問には、OBC社勤怠管理クラウドや就業奉行と連携できるのも特徴のひとつです。生体認証を併用することでセキュリティも担保できます。

特徴・メリット

CB4の3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
最短2週間で業務利用開始

最短2週間で業務利用を開始できるスピード感が大きな魅力です。搭載しているAIは、人事・総務関連のよくある問合せ約400種類、および学習用サンプル質問文約4,000文を予め学習しているため、自社の社内規定に合わせて内容を修正するだけで利用開始できます。 初期導入時は専任の担当者が管理方法やAIの育成方法をレクチャーしてくれるため初めてのチャットボット導入でも安心です。

02
メリット豊富な導入効果

導入により業績の改善が叶うのも嬉しいポイントです。「省力化と時短」「サービス時間の拡大」「回答品質の均質化」といった導入効果が期待できます。ある導入事例においては月間150件の問合せ対応の自動化により毎月15万円の省力化効果があったとのデータもあり、確かな実績を残しています。

03
システム連携によるパーソナライゼーション

その他サービスとの連携によるパーソナライゼーションを確立しているのも特徴のひとつです。従業員の人事情報や労務実績情報が必要な質問においては、「OBC社勤怠管理クラウド」「就業奉行」と連携して回答することができます。この連携にはNDKグループオリジナルソリューション の「Tsunagu for 奉行」を利用しており、生体認証を併用することでセキュリティも担保できます。

運営会社

サービスを運営するNDIソリューションズ株式会社の概要です。

  • 会社名
    NDIソリューションズ株式会社
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都港区港南2-15-2
  • 拠点
    東京都・新潟県・大阪府・徳島県・北海道・群馬県・神奈川県・長野県・愛知県・岡山県・香川県・福岡県
  • 設立
    1994年10月
  • 代表名
    岩井 淳文
  • 従業員規模
    397名(2023年4月)
  • 事業内容
    DX(デジタルトランスフォーメーション)支援ならびにIT関連製品販売および当製品をプラット・フォームとするシステム開発と、アプリケーション・パッケージを活用したトータル・ソリューションの提供
  • 資本金
    4億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。