コラボフロー
(collaboflow)
株式会社コラボスタイル
3.4

コラボフロー

トライアルあり IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり

コラボフローとは、直感的な操作で簡単に運用できるワークフローシステムです。Excelで作成した帳票や申請書を、プログラミング不要でそのまま申請フォームに変換可能。今の運用を変えずに導入できます。承認経路は「人」と「連携パーツ」をパズル感覚で配置・設定できるのも特徴です。また、フォームレイアウトは運用開始後でも追加・修正可能。まずは70点の状態ですばやく導入・運用スタートし、修正点を見つけながら随時改善するサイクルを回すことでスピーディーな業務改善が叶います。連携パーツを利用し、kintone、サイボウズ Office、Garoon、Office365、Microsoft SQL Serverなどの外部システムとの連携すれば、社内に散在するデータを一元管理でき、さらなる業務効率化につながります。

業界実績・評判
建設・工事業界からの★評判4.0以上

料金(価格・費用)

コラボフローの料金プランをご紹介します。

  • プレミアムプラン
    800円/ユーザー
  • スタンダードプラン
    500円/ユーザー

特徴・メリット

コラボフローの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
導入も運用も簡単で気軽に利用できる

現在使っているExcelファイルをそのまま申請フォームへ変換でき、プログラミングや専用ソフトの導入は不要。承認経路の設定も、「人」と「連携パーツ」をパズル感覚で配置するだけなので、簡単に行えます。また、運用中でもフォームレイアウトの追加や修正が可能。初めから100点を狙った設計で導入するのではなく、まずは70点で導入し、運用する中でより使いやすい設計へと改善していくことが可能です。

02
連携パーツを利用して外部システムと連携

連携パーツを利用して、さまざまな外部システムと連携できます。kintoneやサイボウズ Office、Garoon、Office365、Microsoft SQL Serverなど、多種多様なシステムとの連携に対応。社内のあらゆるシステム内に散らばっているデータをつなげて活用することで、さらに効率化が進み、業務の幅も広がるでしょう。

03
チーム単位~全社規模まで柔軟な導入が可能

導入形態はクラウド版とパッケージ版から選択できます。クラウド版での契約なら5ユーザーからの契約が可能で、さまざまな規模での利用に柔軟に対応できます。まずは少人数のチーム単位で導入・運用をスタートし、徐々に利用数を増やして、時間をかけて全社規模への拡大を目指すことも可能です。イニシャルコストを抑えたい企業や、すぐに利用をスタートしたい企業にもピッタリです。

機能

コラボフローの主な機能をご紹介します。

導入支援・運用支援あり

チャットサポートあり

メールサポートあり

電話サポートあり

オンプレミス(パッケージ)

API連携・CSV連携できるサービス

コラボフローとAPIやCSV等で連携できるサービスをご紹介します。

Googleサイト

Google Workspace

サイボウズ Office

Garoon

desknet’s NEO

使い方

コラボフローの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

3ステップで簡単にワークフローを作成!

3ステップで簡単にワークフローを作成!

導入実績

コラボフローの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

導入実績数 1,500社以上

株式会社MTG / フクシマガリレイ株式会社 / 株式会社やまねメディカル

良いポイント

コラボフローについての良いと感じたポイントが書かれています。

4.0
更新日:2021/08/23
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • ペーパーレスで申請の完了までに要する時間も短くなっています。煩わしい段階が少なくなって非常に便利です。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:メーカー(繊維・化学・薬品・化粧品)
従業員数:300〜499人
部署:研究

改善ポイント

コラボフローについての改善ポイントが書かれています。

3.0
更新日:2021/08/23
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 紙で印刷することは想定されてないのか、紙で印刷するとレイアウトが崩れてしまうので、いつもガッカリします。ワークフローとは言え、きれいに印刷まで出来るのが理想的です。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:小売・卸売
従業員数:100〜299人
部署:広報・PR

コラボフローの評判(口コミ・レビュー)53件

コラボフローの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。53件の評判を掲載中です。

進捗の見える化でストレスフリー
3.0
更新日:2021/08/23
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:小売・卸売
従業員数:100〜299人
部署:広報・PR
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 以前まで手書きだった煩わしさから解放された。また、外出先からでも進捗がチェックできるので、いつ回答をもらえるわからないストレスもなく、大変便利です。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 紙で印刷することは想定されてないのか、紙で印刷するとレイアウトが崩れてしまうので、いつもガッカリします。ワークフローとは言え、きれいに印刷まで出来るのが理想的です。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 以前は紙で手書きだったため、書き直しがしにくく、記入するのに緊張するため申請するのが億劫だっが、ワークフローになり敷居が下がり利用しやすくなった。承認する側も、紙に印鑑を押して他部署へ送る手間がなくなり、スピード感がアップした。
簡便に申請できる
4.0
更新日:2021/08/23
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:メーカー(繊維・化学・薬品・化粧品)
従業員数:300〜499人
部署:研究
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • ペーパーレスで申請の完了までに要する時間も短くなっています。煩わしい段階が少なくなって非常に便利です。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 文章を作成する際に、体裁をととのえるのに苦労します。もう少し簡単に見た目をよくしやすくなればいいと思う。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 紙の印刷が多すぎてお金がもったいないという問題が長年ありましたが、このシステムを導入して解決された。
色々な外部ツールと連携できる
3.0
更新日:2021/08/20
非公開ユーザー|導入担当者
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:50〜99人
部署:ソフトウェアエンジニア
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 直感的に操作が出来る所が非常に使い勝手がいいと思います。サポート面でもチャット等で問い合わせた事のクイックレスポンスが非常に良く大変助かります。今後もスタンダードな製品をリリースしてもらいたい。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 申請書等の検索機能が不十分と感じる。日付や番号承認期限等で直感的に操作が出来るとより良いと思う。機能も充実して欲しい。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • ペーパーレス化になったのは大変良い事なのだか、出先での承認などが可能な事から申請承認までの時間も短縮出来て満足。

運営会社

サービスを運営する株式会社コラボスタイルの概要です。

  • 会社名
    株式会社コラボスタイル
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋36階
  • 拠点
    愛知県・東京都
  • 設立
    2013年7月
  • 代表名
    松本 洋介
  • 従業員規模
    50人以上
  • 事業内容
    ワークフローシステム「コラボフロー」と、Webフォーム作成ツール「コラボフォーム」の開発・提供・販売
  • 資本金
    50,000,000円

コラボフロー

トライアルあり IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり

コラボフローとは、直感的な操作で簡単に運用できるワークフローシステムです。Excelで作成した帳票や申請書を、プログラミング不要でそのまま申請フォームに変換可能。今の運用を変えずに導入できます。承認経路は「人」と「連携パーツ」をパズル感覚で配置・設定できるのも特徴です。また、フォームレイアウトは運用開始後でも追加・修正可能。まずは70点の状態ですばやく導入・運用スタートし、修正点を見つけながら随時改善するサイクルを回すことでスピーディーな業務改善が叶います。連携パーツを利用し、kintone、サイボウズ Office、Garoon、Office365、Microsoft SQL Serverなどの外部システムとの連携すれば、社内に散在するデータを一元管理でき、さらなる業務効率化につながります。

業界実績・評判
建設・工事業界からの★評判4.0以上

料金(価格・費用)

コラボフローとよく比較されるサービスの料金プランを併せてご紹介します。

IT導入補助金対象
800円/ユーザー
無料プラン
トライアル
300円/ユーザー
無料プラン
トライアル
10,000円/ 
無料プラン
トライアル
IT導入補助金対象
475円/ユーザー
無料プラン
トライアル

機能

コラボフローとよく比較されるサービスの機能を併せてご紹介します。

機能対応 /88
機能対応 /88

API連携・CSV連携できるサービス

コラボフローとよく比較されるサービスのAPIやCSV等で連携できるサービスを併せてご紹介します。

おすすめポイント・デメリットの比較

コラボフローとよく比較されるサービスの評判を併せてご紹介します。

4.0
ペーパーレスで申請の完了までに要する時間も短くなっています。煩わしい段階が少なくなって非常に便利です。
4.0
ペーパーレスで申請の完了までに要する時間も短くなっています。煩わしい段階が少なくなって非常に便利です。
3.0
紙で印刷することは想定されてないのか、紙で印刷するとレイアウトが崩れてしまうので、いつもガッカリします。ワークフローとは言え、きれいに印刷まで出来るのが理想的です。
3.0
申請書等の検索機能が不十分と感じる。日付や番号承認期限等で直感的に操作が出来るとより良いと思う。機能も充実して欲しい。
5.0
承認システムのアラーム機能と申請内容の保存、コピー機能にて過去の申請内容を参照して申請が出来る。また、申請が何処で止まっているかわかる為、承認内容の合否確認がクラウド上以外でも出来る。
4.0
かんたんに申請・承認ができ、移動時間などの空いている時間を利用して使用可能なので、承認までの時間も短縮され、スムーズなワークフローが実現して良いです。
3.0
最終的には自社で設定しないといけないので、導入から運用開始までにとても時間がかかる。 初期の営業段階でイメージしていたより10倍くらいは労力がかかる。
2.0
1日の中で遅刻と早退の両方を申請できない。(例えば朝1時間遅れ、帰りも1時間早く帰る早退)。遅刻時間に昼休みが考慮されない。(朝通常で出社し昼休み前の10時に早退するときは、昼休みを考慮して11時に早退するようにしないと、一時間多く欠勤になる)。承認権限のある人は、自分の残業を自分で承認できてしまう。
このサービスにはレビューがまだありません
このサービスにはレビューがまだありません
5.0
申請できるワークフローが種類別・部署別に一目でわかりやすく分かれており、迷うことなくスムーズな申請をできるから。
5.0
使い方がシンプルで分かりやすく、初心者や予備知識のない人でも特に苦労することなく容易に使い始めることができるところ。
3.0
経費の精算の際など細かい項目まで選べるがどれを選べばよいかわからず最初は少し入力しづらい。定期アップデート後の作業でファームウエアが起動できないことがある。
3.0
メニュー画面が別画面になるので、少し面倒である。ワークフローと同じ画面で、操作できるようになれば、もっと使いやすくなると思う。

特徴・メリット

コラボフローの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
導入も運用も簡単で気軽に利用できる

現在使っているExcelファイルをそのまま申請フォームへ変換でき、プログラミングや専用ソフトの導入は不要。承認経路の設定も、「人」と「連携パーツ」をパズル感覚で配置するだけなので、簡単に行えます。また、運用中でもフォームレイアウトの追加や修正が可能。初めから100点を狙った設計で導入するのではなく、まずは70点で導入し、運用する中でより使いやすい設計へと改善していくことが可能です。

02
連携パーツを利用して外部システムと連携

連携パーツを利用して、さまざまな外部システムと連携できます。kintoneやサイボウズ Office、Garoon、Office365、Microsoft SQL Serverなど、多種多様なシステムとの連携に対応。社内のあらゆるシステム内に散らばっているデータをつなげて活用することで、さらに効率化が進み、業務の幅も広がるでしょう。

03
チーム単位~全社規模まで柔軟な導入が可能

導入形態はクラウド版とパッケージ版から選択できます。クラウド版での契約なら5ユーザーからの契約が可能で、さまざまな規模での利用に柔軟に対応できます。まずは少人数のチーム単位で導入・運用をスタートし、徐々に利用数を増やして、時間をかけて全社規模への拡大を目指すことも可能です。イニシャルコストを抑えたい企業や、すぐに利用をスタートしたい企業にもピッタリです。

使い方

コラボフローの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

3ステップで簡単にワークフローを作成!

3ステップで簡単にワークフローを作成!

導入実績

コラボフローの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

導入実績数 1,500社以上

株式会社MTG / フクシマガリレイ株式会社 / 株式会社やまねメディカル

コラボフローの評判(口コミ・レビュー)53件

コラボフローの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。53件の評判を掲載中です。

進捗の見える化でストレスフリー
3.0
更新日:2021/08/23
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:小売・卸売
従業員数:100〜299人
部署:広報・PR
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 以前まで手書きだった煩わしさから解放された。また、外出先からでも進捗がチェックできるので、いつ回答をもらえるわからないストレスもなく、大変便利です。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 紙で印刷することは想定されてないのか、紙で印刷するとレイアウトが崩れてしまうので、いつもガッカリします。ワークフローとは言え、きれいに印刷まで出来るのが理想的です。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 以前は紙で手書きだったため、書き直しがしにくく、記入するのに緊張するため申請するのが億劫だっが、ワークフローになり敷居が下がり利用しやすくなった。承認する側も、紙に印鑑を押して他部署へ送る手間がなくなり、スピード感がアップした。
簡便に申請できる
4.0
更新日:2021/08/23
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:メーカー(繊維・化学・薬品・化粧品)
従業員数:300〜499人
部署:研究
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • ペーパーレスで申請の完了までに要する時間も短くなっています。煩わしい段階が少なくなって非常に便利です。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 文章を作成する際に、体裁をととのえるのに苦労します。もう少し簡単に見た目をよくしやすくなればいいと思う。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 紙の印刷が多すぎてお金がもったいないという問題が長年ありましたが、このシステムを導入して解決された。
色々な外部ツールと連携できる
3.0
更新日:2021/08/20
非公開ユーザー|導入担当者
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:50〜99人
部署:ソフトウェアエンジニア
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 直感的に操作が出来る所が非常に使い勝手がいいと思います。サポート面でもチャット等で問い合わせた事のクイックレスポンスが非常に良く大変助かります。今後もスタンダードな製品をリリースしてもらいたい。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 申請書等の検索機能が不十分と感じる。日付や番号承認期限等で直感的に操作が出来るとより良いと思う。機能も充実して欲しい。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • ペーパーレス化になったのは大変良い事なのだか、出先での承認などが可能な事から申請承認までの時間も短縮出来て満足。

運営会社

サービスを運営する株式会社コラボスタイルの概要です。

  • 会社名
    株式会社コラボスタイル
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋36階
  • 拠点
    愛知県・東京都
  • 設立
    2013年7月
  • 代表名
    松本 洋介
  • 従業員規模
    50人以上
  • 事業内容
    ワークフローシステム「コラボフロー」と、Webフォーム作成ツール「コラボフォーム」の開発・提供・販売
  • 資本金
    50,000,000円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。