近年、ブラック企業やサービス残業が社会問題化しています。過労死、過労自殺は後を絶たず、ニュースで大きく取り上げられるたびに「ウチの会社は大丈夫なのだろうか?」と不安になっている経営者の方も多いのではないでしょうか。働き方改革やテレワークの導入を進めているという方もいるでしょう。そんな中、世間の注目を集めているのが「勤怠管理」です。勤怠管理というと「ウチはタイムカードを使っているよ!」と言う声が聞こえてきそうですが、従来の方法だと記録、集計は全て手作業です。それでは、従業員の労働時間を正確に把握するのも一苦労。管理者が長時間労働を発見した頃には、現場は疲れ切っていた……ということになりかねません。新しい勤怠管理の方法は従来とはうって変わり、クラウドサービスやオンプレミスを使った勤怠管理システムです。これらのサービスを利用すれば、従業員の労働時間をリアルタイムに把握することができます。給与計算や生産性の測定も簡単にできるので、会社にとって「勤怠管理プラスα」導入メリットをもたらします。この記事では、勤怠管理の仕組みや種類、必要性、システムの基礎知識を徹底解説します。
2024年01月15日