【2024年最新】ブライダル業界におすすめのCRM3選
結婚式の運営やプランの契約率を高めたいと考えているブライダル関係者も多いでしょう。そこでおすすめなのが、CRM(顧客管理)を導入することです。CRMを導入することで、顧客情報を分析する事が可能になり、新しい企画の立案などに活かすことができます。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、ブライダル業界におすすめのCRMを厳選してご紹介!ブライダル業界でCRMを活用するメリットやCRMの選び方も詳しく解説していきます。
- ブライダル業界ではCRMを活用するべき?
- ブライダル業界でCRMを活用するメリット
- CRMの選び方
- 【比較表】ブライダル業界におすすめなCRM
- ブライダル業界におすすめのCRM3選
- まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
ブライダル業界ではCRMを活用するべき?
継続的に事業で成果を上げていくために何より重要なのが、顧客のニーズを細部まで深掘り・分析し、その結果に応えるように常に心がけることです。そして、顧客管理を本格的に行うことを考えると、Excelや紙媒体を利用するのはベストな方法だとは言えないでしょう。なぜなら、顧客情報をリアルタイムで管理できないほか、分析に用いることも困難だからです。
顧客情報を適切に管理するには、やはりリアルタイムに情報を反映できる顧客管理システム(CRM)の導入がおすすめ。もちろん、ブライダル業界においても例外ではありません。
例えば結婚式のプランニングや企画運営などを手掛けている企業では、問い合わせ件数や会場見学数、そして実際の成約数までをきちんと把握する必要があるでしょう。さらに、どのような客層が多いのか、どのようなキャンペーンで効果があったのかなどまで把握・分析し、次の施策へとつなげていく必要があります。
このような顧客情報に基づく分析結果を活用しなければ、ユーザーニーズに沿ったサービスの提供は難しいでしょう。ニーズに応えて成約率をあげていくためには、CRMを導入して徹底的に顧客管理を行う必要があると言えます。
ブライダル業界でCRMを活用するメリット
それでは、ブライダル業界でCRMを導入して顧客管理を行うとどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでひとつずつ確認していきましょう。
ブライダル業界では、「定期的にキャンペーンを開催しているが、どのキャンペーンでどのような効果があったのか具体的に効果測定できていない」「お客様からの過去の問い合わせや要望などを担当者しか把握しておらず、一元管理ができていない」などといった問題点を抱えていることが少なくありません。これらの問題点を解決できなければ、さまざまなキャンペーンを展開しても結局効果が今ひとつとなってしまうほか、対応品質が下がり顧客満足度の低下にまでつながってしまうなど、売上が悪化する原因にもなりかねません。
そのような事態を防ぐには、CRMを活用して顧客管理を行うのがベストの手段。CRMでは、顧客の名前や性別、住所、生年月日などといった基本的なデータのほか、何経由で自社サービスを知ったのか、どのようなキャンペーンを利用しているのか、利用したプランは何かなどさまざまな情報をまとめて管理できるほか、そのデータを活用した分析も可能です。顧客データの収集、分析、結果に基づくアクション、そして効果測定という流れを確立できるため、より顧客のニーズに基づいた戦略を展開できるようになるでしょう。
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下のふたつのポイントをチェックしましょう。
搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
別記事「CRM(顧客管理システム)を徹底比較」では、より詳しい選び方、2024年最新のおすすめCRMについて解説していますので、ぜひ合わせてご覧ください。
【比較表】ブライダル業界におすすめなCRM
ここからはブライダル業界におすすめなCRMを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでPRONIアイミツが各サービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、CRM選びの参考にしてください。
ブライダル業界におすすめのCRM3選
ここからは、ブライダル業界におすすめなCRMを紹介していきます。今回紹介するサービスはいずれも多くの企業に導入されているため、はじめての方でも安心です。顧客管理に悩んでいるブライダル業界の方は、ぜひ参考になさってください。
kintoneは、簡単なドラッグ&ドロップ操作だけで自社にぴったりな業務アプリケーションを構築できるクラウドサービスです。数多く用意されたアプリから必要な機能だけを利用でき、顧客管理も可能。連携できるサービスは100種類以上用意されており、柔軟性が非常に優れてる点が大きなメリットでしょう。
また、ブライダル業界に特化したアプリ「ブライダル業来館アンケート」も用意されています。なぜ来館・来店したのか、結婚式場を選ぶ際のポイントは何かなどのアンケート収集が可能です。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 案件管理機能
- スケジュール管理機能
- データのインポート機能
MOT/Cloudは、PCやスマートフォンで気軽に使用できるCRMです。顧客情報や名刺情報、これまでの商談履歴などをクラウド上に保管し、デバイスを問わずに参照できます。出退勤管理まで行えるのが便利なポイントでしょう。
スケジュールやToDo、連絡先のほか、見積書作成や同サービスであるMOT/PBXと連動したCTIなど、幅広い機能を搭載。ただのCRMシステムではない点が心強く、シリーズ全体でブライダル業界や不動産、コンサルティングなど幅広い業種に導入されています。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- 名刺管理機能
- 案件管理機能
- スケジュール管理機能
- 見積書作成機能
- 電話サポートあり
- メールサポートあり
Salesforce Sales Cloudはセールスフォース・ジャパンが提供しているCRMです。商談に必要な情報を集約することができるため、営業活動や管理業務の効率化が可能。登録してある顧客情報をもとに、顧客の抱えている課題をカスタマーサポートなど社内全体で取り込むことができます。
また、幅広い業界に導入実績があり、ブライダル業界にも活用されています。
料金プランも豊富。。1ユーザー3,000円/月(年間契約/ユーザー数10名までのEssentialsプラン)など小規模な会社から大規模な会社向けのプランまで用意されています
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- レポートのカスタマイズ設定
- UIの操作性がいいのは、必要不可欠なのですが、それが十分満たされているところが良いです。 また一覧性があって見やすいのでとても使い勝手がいいです。 初心者から玄人まで使える幅広いシステムになっていると感じています。
- 他部門の業務の把握ができるのでとても助かっています。縦割りからの脱却は大企業にとって重要です。
まとめ:CRM選びで迷ったらPRONIアイミツへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。PRONIアイミツでは、さまざまな条件でCRMを比較できます。導入実績のある業界・企業規模・使いたい機能などで絞り込み、あなたの会社に最適なサービスを探してみてください。
→CRMのランキングはこちら
とはいえ、数あるCRMを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったCRMが分かる診断(無料)ができます。
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