X-point Cloud
(エクスポイントクラウド)
株式会社エイトレッド
3.4

X-point Cloud

トライアルあり IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり

X-point Cloudとは、紙の書類を扱うように直感的に操作できるワークフローシステムです。SaaS型ワークフロー市場ベンダー別売上金額は6年連続代1位を獲得しています(2016年度~2021年度・出典ITR Market View)。電子化後も使い慣れた紙のデザインのまま入力できるのが特徴。承認はワンクリックで、承認状況も可視化されるので、申請業務が滞ることがなくなり業務効率化を実現。各種スマートフォン・タブレット端末でも利用できるので、外出時や出張時にも業務を進められます。汎用的なワークフローシステムなので、稟議書はもちろん、人事申請や交通費申請など社内の様々な申請に利用可能。検査・集計機能もあるので、書類データベースとしても活躍します。

業界実績・評判
IT業界の実績多数 コンサルティング業界からの★評判4.0以上 外食業界からの★評判4.0以上

料金(価格・費用)

X-point Cloudの料金プランをご紹介します。

  • プリペイドプラン(年額)
    475円/ユーザー
  • スタンダードプラン(月額プラン)
    500円/ユーザー

特徴・メリット

X-point Cloudの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
スマートフォン対応でよりスピーディーに

各種スマートフォン・タブレット端末に対応しているため、外出先や出張先でもX-point Cloudを確認して、申請や承認作業を進めることが可能になります。一括承認機能や連続承認機能など、便利な機能も備えているので、承認書類の多い部門や忙しい決裁者にも安心です。

02
ノーコードで誰にでもフォーム作成が可能!

ドラッグ&ドロップでフィールドを配置し、フィールドごとのプロパティ設定をするだけでWebフォームが作成できるので、プログラム開発の知識は不要です。これまで利用していた紙の申請書イメージがそのままWebフォームで利用できるので、現場利用者の違和感や学習コストも少なく、スムーズな電子化への移行が可能です。1,000以上の無料で使えるサンプルフォームも用意されているので、管理者の負担になりません。

03
多彩な連携機能で業務をさらに効率化

API連携を使用することにより、書類情報送信を自動化したり、外部からX-point Cloudのワークフロー操作などができます。複数のシステムで情報の二重入力をしたくない、外部システムからワークフローへデータを直接連携したい、などの課題を解決します。「シングルサインオン機能」ではログインの手間を省いたり、「グループウェア連携」で画面上から申請・決裁が可能です。

機能

X-point Cloudの主な機能をご紹介します。

導入支援・運用支援あり

チャットサポートあり

メールサポートあり

電話サポートあり

オンプレミス(パッケージ)

API連携・CSV連携できるサービス

X-point CloudとAPIやCSV等で連携できるサービスをご紹介します。

Googleサイト

Google Workspace

サイボウズ Office

Garoon

desknet’s NEO

使い方

X-point Cloudの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

運用はノーコード!誰でも直感的に使える!

運用はノーコード!誰でも直感的に使える!

導入実績

X-point Cloudの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

導入実績数 4,000社以上(シリーズ累計)

ニフティ株式会社 / 株式会社松屋フーズ / 株式会社エービーシー・マート

良いポイント

X-point Cloudについての良いと感じたポイントが書かれています。

5.0
更新日:2021/08/20
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 直感的な仕様で初めてでも迷う事なく使えました。他はまだ試した事がありませんが、今のところ満足出来ています。
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)

改善ポイント

X-point Cloudについての改善ポイントが書かれています。

3.0
更新日:2021/08/19
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 検索機能に関して、ワード中心でなくあいまい検索のような機能があるとさらに使いやすい。 概ね良好ではある。
非公開ユーザー|導入担当者
所属企業非公開
業界:メーカー(建設・住宅・インテリア)
従業員数:300〜499人
部署:情報システム

X-point Cloudの評判(口コミ・レビュー)117件

X-point Cloudの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。117件の評判を掲載中です。

直感的で分かりやすい
5.0
更新日:2021/08/20
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 直感的な仕様で初めてでも迷う事なく使えました。他はまだ試した事がありませんが、今のところ満足出来ています。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 他と比べると気持ち料金が高いような気がします。バージョンアップもこまめにしていけるといいと思います。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • ペーパーレスになり、いちいち紙を探して書く手間が省けた。書いた紙を無くしたり、書き損じてしまう恐れがなくなった。
直感的で分かりやすい
5.0
更新日:2021/08/19
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 直感的な仕様で初めてでも迷う事なく使えました。他はまだ試した事がありませんが、今のところ満足出来ています。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 他と比べると気持ち料金が高いような気がします。バージョンアップもこまめにしていけるといいと思います。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • ペーパーレスになり、いちいち紙を探して書く手間が省けた。書いた紙を無くしたり、書き損じてしまう恐れがなくなった。
業務がシンプルになります
3.0
更新日:2021/08/19
非公開ユーザー|導入担当者
所属企業非公開
業界:メーカー(建設・住宅・インテリア)
従業員数:300〜499人
部署:情報システム
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 直感的であることは良い。サポートも良いが、動作の流れの部分で直ぐに変更できないところがある。初心者には良いと思う。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 検索機能に関して、ワード中心でなくあいまい検索のような機能があるとさらに使いやすい。 概ね良好ではある。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • ペーパーレスになったことは良い。申請の承認に関しては確認もわかりやすい。進捗に関して出戻りがなくなりスムーズになった。

運営会社

サービスを運営する株式会社エイトレッドの概要です。

  • 会社名
    株式会社エイトレッド
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都渋谷区渋谷2丁目15番地1号 渋谷クロスタワー1F
  • 拠点
    東京都
  • 設立
    2007年4月
  • 代表名
    岡本 康広
  • 従業員規模
    62人
  • 事業内容
    ワークフローシステムの販売・開発及びクラウドサービスの提供
  • 資本金
    6億21百万円(2022年6月末日時点)

X-point Cloud

トライアルあり IT導入補助金対象 上場企業導入実績あり

X-point Cloudとは、紙の書類を扱うように直感的に操作できるワークフローシステムです。SaaS型ワークフロー市場ベンダー別売上金額は6年連続代1位を獲得しています(2016年度~2021年度・出典ITR Market View)。電子化後も使い慣れた紙のデザインのまま入力できるのが特徴。承認はワンクリックで、承認状況も可視化されるので、申請業務が滞ることがなくなり業務効率化を実現。各種スマートフォン・タブレット端末でも利用できるので、外出時や出張時にも業務を進められます。汎用的なワークフローシステムなので、稟議書はもちろん、人事申請や交通費申請など社内の様々な申請に利用可能。検査・集計機能もあるので、書類データベースとしても活躍します。

業界実績・評判
IT業界の実績多数 コンサルティング業界からの★評判4.0以上 外食業界からの★評判4.0以上

料金(価格・費用)

X-point Cloudとよく比較されるサービスの料金プランを併せてご紹介します。

IT導入補助金対象
475円/ユーザー
無料プラン
トライアル
300円/ユーザー
無料プラン
トライアル
10,000円/ 
無料プラン
トライアル
IT導入補助金対象
800円/ユーザー
無料プラン
トライアル

機能

X-point Cloudとよく比較されるサービスの機能を併せてご紹介します。

機能対応 /88
機能対応 /88

API連携・CSV連携できるサービス

X-point Cloudとよく比較されるサービスのAPIやCSV等で連携できるサービスを併せてご紹介します。

おすすめポイント・デメリットの比較

X-point Cloudとよく比較されるサービスの評判を併せてご紹介します。

5.0
直感的な仕様で初めてでも迷う事なく使えました。他はまだ試した事がありませんが、今のところ満足出来ています。
5.0
直感的な仕様で初めてでも迷う事なく使えました。他はまだ試した事がありませんが、今のところ満足出来ています。
3.0
検索機能に関して、ワード中心でなくあいまい検索のような機能があるとさらに使いやすい。 概ね良好ではある。
3.0
使い方がわかっていないのかもしれませんが、何度も同じ内容を入力することがあります。 1度いれたら、コピーする機能があれば、入力が楽になると思います。
5.0
承認システムのアラーム機能と申請内容の保存、コピー機能にて過去の申請内容を参照して申請が出来る。また、申請が何処で止まっているかわかる為、承認内容の合否確認がクラウド上以外でも出来る。
4.0
かんたんに申請・承認ができ、移動時間などの空いている時間を利用して使用可能なので、承認までの時間も短縮され、スムーズなワークフローが実現して良いです。
3.0
最終的には自社で設定しないといけないので、導入から運用開始までにとても時間がかかる。 初期の営業段階でイメージしていたより10倍くらいは労力がかかる。
2.0
1日の中で遅刻と早退の両方を申請できない。(例えば朝1時間遅れ、帰りも1時間早く帰る早退)。遅刻時間に昼休みが考慮されない。(朝通常で出社し昼休み前の10時に早退するときは、昼休みを考慮して11時に早退するようにしないと、一時間多く欠勤になる)。承認権限のある人は、自分の残業を自分で承認できてしまう。
このサービスにはレビューがまだありません
このサービスにはレビューがまだありません
4.0
コラボフローとE-VALUEを使っていますが、コラボフローは検索機能が使いやすく番号管理も設定可能で重宝しています。
4.0
比較的簡単に導入ができます。操作も直観的にある程度行えます。初めてワークフローで不安がありましたが問題なく利用することができました。
3.0
チェック機能が甘く記入漏れが有っても先に進めてしまい、そのまま承認されてしまう。申請を取り下げて再度申請しなければならない。
2.0
簡潔にできるようなシステムにしない事には内容が良くても結果的には使いづらい状態で終わる為、判断がしにくい。

特徴・メリット

X-point Cloudの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
スマートフォン対応でよりスピーディーに

各種スマートフォン・タブレット端末に対応しているため、外出先や出張先でもX-point Cloudを確認して、申請や承認作業を進めることが可能になります。一括承認機能や連続承認機能など、便利な機能も備えているので、承認書類の多い部門や忙しい決裁者にも安心です。

02
ノーコードで誰にでもフォーム作成が可能!

ドラッグ&ドロップでフィールドを配置し、フィールドごとのプロパティ設定をするだけでWebフォームが作成できるので、プログラム開発の知識は不要です。これまで利用していた紙の申請書イメージがそのままWebフォームで利用できるので、現場利用者の違和感や学習コストも少なく、スムーズな電子化への移行が可能です。1,000以上の無料で使えるサンプルフォームも用意されているので、管理者の負担になりません。

03
多彩な連携機能で業務をさらに効率化

API連携を使用することにより、書類情報送信を自動化したり、外部からX-point Cloudのワークフロー操作などができます。複数のシステムで情報の二重入力をしたくない、外部システムからワークフローへデータを直接連携したい、などの課題を解決します。「シングルサインオン機能」ではログインの手間を省いたり、「グループウェア連携」で画面上から申請・決裁が可能です。

使い方

X-point Cloudの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。

運用はノーコード!誰でも直感的に使える!

運用はノーコード!誰でも直感的に使える!

導入実績

X-point Cloudの導入実績や、導入した企業へのインタビューをご紹介します。

上場企業導入実績あり

導入実績数 4,000社以上(シリーズ累計)

ニフティ株式会社 / 株式会社松屋フーズ / 株式会社エービーシー・マート

X-point Cloudの評判(口コミ・レビュー)117件

X-point Cloudの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。117件の評判を掲載中です。

直感的で分かりやすい
5.0
更新日:2021/08/20
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 直感的な仕様で初めてでも迷う事なく使えました。他はまだ試した事がありませんが、今のところ満足出来ています。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 他と比べると気持ち料金が高いような気がします。バージョンアップもこまめにしていけるといいと思います。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • ペーパーレスになり、いちいち紙を探して書く手間が省けた。書いた紙を無くしたり、書き損じてしまう恐れがなくなった。
直感的で分かりやすい
5.0
更新日:2021/08/19
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:医療・病院
従業員数:500〜999人
部署:専門職(医療関連)
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 直感的な仕様で初めてでも迷う事なく使えました。他はまだ試した事がありませんが、今のところ満足出来ています。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 他と比べると気持ち料金が高いような気がします。バージョンアップもこまめにしていけるといいと思います。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • ペーパーレスになり、いちいち紙を探して書く手間が省けた。書いた紙を無くしたり、書き損じてしまう恐れがなくなった。
業務がシンプルになります
3.0
更新日:2021/08/19
非公開ユーザー|導入担当者
所属企業非公開
業界:メーカー(建設・住宅・インテリア)
従業員数:300〜499人
部署:情報システム
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 直感的であることは良い。サポートも良いが、動作の流れの部分で直ぐに変更できないところがある。初心者には良いと思う。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 検索機能に関して、ワード中心でなくあいまい検索のような機能があるとさらに使いやすい。 概ね良好ではある。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • ペーパーレスになったことは良い。申請の承認に関しては確認もわかりやすい。進捗に関して出戻りがなくなりスムーズになった。

運営会社

サービスを運営する株式会社エイトレッドの概要です。

  • 会社名
    株式会社エイトレッド
  • 本社の国
    日本
  • 本社所在地
    東京都渋谷区渋谷2丁目15番地1号 渋谷クロスタワー1F
  • 拠点
    東京都
  • 設立
    2007年4月
  • 代表名
    岡本 康広
  • 従業員規模
    62人
  • 事業内容
    ワークフローシステムの販売・開発及びクラウドサービスの提供
  • 資本金
    6億21百万円(2022年6月末日時点)
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。