「アプラス」の評判と実態【2022年最新版】

作成日 2021年09月10日 更新日 2022年11月24日

株式会社アプラスは、決済代行サービスを提供している企業です。口座振替やコンビニ決済など需要の高い決済方法を用意しています。信頼性が非常に高く、安心して取引きすることが可能です。ハイクオリティなサービスを提供する一方、手ごろな価格で導入することができるのもポイント。 本記事ではアプラスが信頼される理由やどんな活用メリットが得られるのか、その実態に迫ります。

<総評>株式会社アプラスは信頼性とコスパ抜群なサービス

株式会社アプラスは業界歴40年、取引件数8,000社を誇る企業です。社外からの評価も高く、信頼性の高い決済代行システムを求める方におすすめします。

特に口座振替、コンビニ決済に注力しており、口座振替では、ペイジー口座振替受付サービスを提供。専用端末でキャッシュカードをスキャンし、暗証番号を入力するだけで口座登録が可能です。コンビニ決済はパソコンとレーザプリンタさえあれば、手軽に導入することができます。

またコストパフォーマンスに優れている点もポイント。費用を抑えながらクオリティの高いサービスを導入できます。サポート体制や提案力にも目を見張るものがあり、企業が抱える課題解決に向けて最適なアプローチを期待できます。

アプラスについて詳しく知りたいたい方はこちらもご覧ください。

株式会社アプラスの6つのメリット

紹介したような特徴があるアプラスのサービスですが、活用することで次のようなメリットがあります。

コストパフォーマンスの高いサービス

アプラスのサービスの魅力はコストパフォーマンスの高さです。クオリティの高いサービスをコストを抑えながら導入できます。長期間にわたる取引を検討中の方にぴったりでしょう。

またコストパフォーマンスの高さ以外にも、サポート体制が充実しているといった魅力も。専任スタッフによるバックアップで業務効率化を期待できます。

幅広い集金システムに対応

幅広い集金システムに対応しているのもアプラスのサービスの魅力です。具体的には、マルチ決済や口座振替、コンビニ決済やペイジー決済、家賃サービスをカバーしています。

ビジネスを継続するうえで不安要素となる未入金ですが、アプラスのサービスを利用すれば心配無用です。集金コストを削減できるだけでなく、回収率をアップさせることにもつながります。督促業務に活用できる決済代行システムをお探しの方におすすめのサービスと言えるでしょう。

40年以上にわたる実績

アプラスの特徴の1つに実績の豊富さが挙げられます。業界歴は40年を超えており、今まで8,000社にのぼる企業と取引してきました。2017年に行われた格付投資情報センターの調査では、業界でも数少ないA-を獲得したほどです。

また業界最大級の年間決済件数も魅力的なポイント。アプラスにはさまざまな実績とノウハウが蓄積されており、クライアントのニーズをしっかりと満たしてくれるでしょう。

提案力に優れている

提案力に優れている点もアプラスで見逃せない魅力です。学習塾や通信販売、保険会社や不動産賃貸など幅広い業界に精通しており、最適なサービスの活用方法を提案してくれます。

またクライアントのニーズを的確に満たしてくれる点もポイントです。「販売促進を強化したい」「コストダウンを実現したい」など、企業が抱える課題を解決へと導いてくれます。業務効率化の強力な味方になってくれるでしょう。

セキュリティ性が高い

決済代行システムの導入を検討中の場合、セキュリティ性が非常に重要な要素となります。
アプラスでは、128ビットSSL暗号化通信を採用しており、インターネットでのやり取りも安心です。情報が第三者に漏洩する心配がなく、安心してサービスを利用できます。

決済チャネルが豊富

口座振替では、都市銀行や地方銀行をはじめ、信金、信組、農協、漁協、ネット銀行、ゆうちょ銀行など、ほとんどの金融機関をカバー。その数は全国で約1,200にも上ります。
また、毎月14日もしくは27日の振替日が選択肢として用意されており、幅広いクライアントのニーズを満たしてくれます。

コンビニ集金では、全国約6万8,000のコンビニと郵便局に対応しておりご利用企業の回収力強化に貢献しています。

アプラスの機能や連携サービスについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

徹底調査で分かったアプラスを使うべき人・会社

紹介したメリットを踏まえ、「株式会社アプラス」のサービスは一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。

業務効率を改善したい

業務効率を改善したい方にぴったりのサービスです。クライアントの業界やニーズにマッチした提案をしてくれるので、自社の改善点に対する最適なアプローチが見つかるでしょう。

またアプラスには販売促進やキャッシュフローの改善など、さまざまな課題を解決してきた実績があります。決済代行システムの種類も充実しており、豊富なサービスラインナップでサポートしてくれます。

もちろんコストは抑えられており、費用面が不安な方も安心です。未入金や回収コストの削減を実現したい、督促業務を依頼したいなど、集金に関する業務全般を相談することができます。

安心してサービスを利用したい方

株式会社アプラスは業界歴が40年の老舗企業です。今まで取り引きを行った会社も8,000社に上り、安心してサービスを利用できます。

また2017年に行われた格付投資情報センターの調査でA-を獲得するなど、社外からの評価も抜群。実際に業界最大級の年間決済件数を誇ります。

クライアントからも「業務効率が改善した」「集金率がアップした」「コスト削減につながった」という声を確認でき、信頼性が非常に高い点が魅力的です。サポート体制も充実しており、専任スタッフによるバックアップが整備されています。はじめて決済代行システムを導入する方にぴったりでしょう。

決済方法の種類に悩んでいる方

どの決済方法を導入するか悩んでいる方にも株式会社アプラスはおすすめです。マルチ決済をはじめ、口座振替やコンビニ決済、ペイジー決済や家賃サービスに対応しており、幅広いクライアントのニーズを満たしてくれます。

特に口座振替、コンビニ決済に注力しており、口座振替ではペイジー口座振替受付サービスを提供。専用端末でキャッシュカードをスキャンし、暗証番号を入力するだけで口座登録が可能です。また、口座振替手続きをweb上で完結できるweb口座振替受付サービスも提供。いずれのサービスも口座振替依頼書の作成が不要となり手続の効率化にもつながるでしょう。コンビニ決済は、パソコンとレーザプリンタさえあれば導入可能。まずはスモールスタートで検討されている場合でも簡単に導入することができます。

アプラスの導入実績・効果

ここからは実際にアプラスのサービスを導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。

株式会社こうゆう

株式会社アプラスの公式サイトの成功事例(https://syukin.aplus.co.jp/case/koyu)によると、株式会社こうゆうでは集金率が99.3%にアップしました。

もともと約350の学習塾を経営する株式会社こうゆう。経理業務の負担が問題視されており、専任スタッフを雇用するなど対策を講じても、口座振替登録などで3日も必要とするほど。他にも、口座振替の対象となる銀行口座を持っていない保護者から「手続きが面倒くさい」「入金を忘れる」といった不満が出るなど、さまざまな課題を抱えていました。

そこでアプラスの提案のもと決済代行システム導入を決定。口座振替とweb口座振替サービスを活用することで、集金率11%アップを実現しました。経理業務の負担が軽減したおかげで、専任スタッフの雇用も必要なくなりました。

保護者からも好評の声が届き、多くの方から支持されています。

株式会社モンキージム

株式会社アプラスの公式サイト(https://syukin.aplus.co.jp/case/monkeygym)によると、株式会社モンキージムは東京都にある会員制のスポーツクラブです。月額費を請求する際に他社口座振替サービスを利用していましたが、紙の口座振替依頼書が必要という課題がありました。

そこで登場するのがアプラスのペイジー口座振替受付サービスです。導入を検討するにあたり、営業担当が店舗を訪問して手続き方法をレクチャーするなど、サポート体制が優れていた点も導入の決め手となりました。新生銀行のグループ会社ということもあり、安心して仕事を依頼できたのもポイントでしょう。

従来のジム入会方法には、口座振替依頼書+金融機関の届け印が必要で、郵送の手間も発生していました。しかしアプラスのペイジー口座振替受付サービスを導入したことでペーパーレス化を実現。2か月かかっていた初回引き落としを2週間まで短縮できたのもアプラスと取引したから。スタッフの負担削減にもつながっています。

まずは株式会社アプラスの見積もりを

ここまで、アプラスのサービスのメリットや有効な活用方法、実際の企業導入事例などを紹介してきました。しかし、どの決済代行システムがマッチしているのかは活用する企業によって異なります。「口座振替がいいのか」「それともコンビニ決済か」、検討し始めるときりがありません。

「具体的にいくらかかるのか知りたい」、「自社に適したサービスを知りたい」といった方は、アイミツSaaSまでお気軽にお問い合わせください。ご予算・ご要望をしっかり伺ったうえで見積もりを代行します。

まとめ

40年の業界歴、8,000社の取引件数を誇る株式会社アプラスは、決済代行システム業界の中でも高い信頼性を誇ります。初心者や専門知識のない方にぴったりでしょう。また提案にも注力しており、クライアントのニーズに適したアプローチを徹底。専任スタッフによるバックアップなど、手厚いサポートを期待できます。

業務効率化が期待できる決済手段をお探しの方は、検討してみてはいかがでしょうか。お気軽にアイミツSaaSにお問い合わせください。

公式サイトの内容をもとにアイミツSaaS編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。